人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ニトスキでお家居酒屋! 【夏の身体に必要な栄養を】

ニトスキでお家居酒屋! 【夏の身体に必要な栄養を】_c0103827_21335186.jpg
こんばんは(^0^)/
今日~も・・・暑かった・・・。

でも、なんだかんだともう明日は立秋だもの、少しは涼しくなるのかな??

さぁ、今日はそんな暑さに負けないように!?お家居酒屋♪
こないだやっと手に入れた「ニトスキ」(ニトリのスキレット)を使いました!!
(鉄のフライパンのことです)

1つは、今日新鮮な山形産のアスパラが超お安く手に入ったので・・・
アスパラコーンバター!
そしてもう1つは、牛ステーキ☆
たっぷりの大根おろしとお醤油で。

後は枝豆と、糠漬けと・・・
そしていただきもののとっても濃くて美味しい~やまと芋で、麦ごはんを炊いて!!

バランスもいいし~大満足のお家居酒屋(^0^)/
あ、今日はごはんちゃんと食べてなさそうな母を誘って乾杯でした☆
ニトスキでお家居酒屋! 【夏の身体に必要な栄養を】_c0103827_21482113.jpg


★ お家居酒屋 ★

<牛焼肉>
牛もも肉を両面焼き目を付けたら盛り付け、大根おろしと万能ネギを散らして、お醤油をかけて。
鉄板なので焼きすぎないことがポイント!

<アスパラコーンバター>
アスパラ3本を3等分にカットし、軽く茹でてから、スキレットに油を塗り焼き目が付くくらいまで焼きながら、冷凍コーンを加えて炒め、塩こしょうし、さいごにバターをのせて。
ニトスキでお家居酒屋! 【夏の身体に必要な栄養を】_c0103827_2134876.jpg

<麦とろごはん>
白米1.5カップに押麦を1/2カップでごはんを炊き上げ。やまと芋はすりおろしてめんつゆを加えて溶いておきます。青海苔があればパパっと振って。
ニトスキでお家居酒屋! 【夏の身体に必要な栄養を】_c0103827_21502727.jpg

二人ともお酒はそれほど飲まないで、パクパク!!

冷蔵庫でやってる糠漬けもだんだん旨みが増してきました☆

たまにはこういうご飯も楽しいなo(^0^)o


◆◇◆今日の私の体への食ポイント◆◇◆
牛肉でパワーチャージ!アスパラで疲労回復!
◇牛肉・・・ 心を元気に・冷えに(鉄分・良質な蛋白質を)・トリプトファンで幸せ気分!
◇アスパラ・・・ アスパラギン酸で疲労回復・食欲増進・口の渇き・利尿作用 など
◇麦とろごはん・・・ 夏バテに!ビタミン・ミネラル補給・胃腸の働きを良くする など
*今の私に必要な栄養素を摂れるよう工夫し、記録しています。


今週は私もめずらしく土日休み!
なんだかちょっとうれしかったりして♪

皆さんも楽しい週末をね(^0^)/


=====

みなさん、いつもありがとう~!
ランキングに参加中☆ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/



Commented by ゆり at 2015-08-07 22:12 x
スキレットいいですね
お洒落だし そのままテーブルに出せるのも楽で便利(^^)
夏バテしないようしっかり食べて力つけないといけないですよね
・・・と言っても私は食欲不振にならないので大丈夫ですが(笑)
ただ旦那くんがちょっと心療内科にかよっていて
食欲不振なので心配しています
Commented by ryuji_s1 at 2015-08-07 22:34 x
りかりんさん
アスパラコーンバター
麦とろごはん
美味しそうです素敵な献立
楽しい
食事
素敵です
Commented by rika_flute at 2015-08-09 13:28

◆ ゆりさんへ ◆

ゆりさん~!こんにちは^^。
スキレット~これはいいですよ!
ほんと、このままテーブルに出せるのが楽チン♪
ただ、鉄!が錆びるから(>.<)油を塗って置いておかなきゃでそこがちょっと~~
旦那様!?それは心配!!
紫蘇とか、セロリとか、春菊とか・・・嫌いかなぁ?香りの強い葉っぱは心を穏やかにしてくれるみたいですよ!!
食欲進んで元気になれるといいですねぇ。

Commented by rika_flute at 2015-08-09 13:29

◆ ryuji_s1さんへ ◆

ryujiさん、こんにちは!
ありがとうございます^^。
スキレット楽しいです~~♪
やっぱり目で見て楽しいのっていいですね!!

by rika_flute | 2015-08-07 21:51 | おつまみetc... | Comments(4)

私のお仕事はフルートを吹くことと教えること♪日々美しい健康を目指し「国際薬膳食育師」「食育インストラクター」としても活動しています♪   素敵な「音楽」と「食」を私らしく伝えていきたいな☆


by rika_flute