常備菜 HOSHIKO小松菜そぼろ甘辛炒め

c0103827_21111752.jpg
こんにちは(^0^)/
今日も暑かった・・・

て、人に会うとまず「暑いですね~」って会話ですよね(>.<)
そろそろ身体も疲れが出てくる頃だし、気をつけなくちゃ!!!

私は持病特有な~対策してもどうしても紫外線を浴びてしまうようで、
手首とか関節痛が久々に出てます・・・(T.T)


さぁ、今日は熊本乾燥野菜HOSHIKOの小松菜を使った常備菜(^0^)/
牛そぼろと合わせて唐辛子を加えて甘辛に。
ごまも加えたので女性にはうれしいアンチエイジング効果も☆

ごはんが進むし、お弁当にもぴったり~!


★ 小松菜そぼろ甘辛炒め★

<材料>4人分くらい
HOSHIKO 小松菜 2袋(20g)
◇ 牛ひき肉 50g
◇ 炒り胡麻 小さじ2
◆ 液体かつおだし 大さじ5
◆ お酒 大さじ3
◆ 醤油 大さじ2
◆ みりん 大さじ2
◇ 唐辛子 1本
◇ 胡麻油 小さじ2

<作り方>
① HOSHIKO 小松菜はたっぷりの水に1時間程つけておきます。
② フライパンに胡麻油を敷き、まず牛ひき肉をばらしながら炒めていきます。
③ 水分を絞った小松菜を加え軽く炒め、その後◆の調味料と唐辛子(中の種は取り出してから)
を加えて混ぜながら炒め、水分が少なくなったら炒り胡麻を加えてササっと混ぜて出来上がり。
④ バットなどに広げて冷まし、容器に入れて保存します。
c0103827_2164725.jpg

お子さんが食べる場合は唐辛子は抜きにしてください。
食欲が落ちてしまった暑い日でも、ごはんが進むふりかけです!
c0103827_2165775.jpg


さぁ、明日のお弁当のごはんにものせようかな。


皆さん、夏バテには本当に気をつけてくださいね(^0^)/



=====

みなさん、いつもありがとう~!
ランキングに参加中☆ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/




===
熊本の乾燥野菜HOSHIKOのレシピ考案のお手伝いをさせていただいています!
サイトがリニューアルされました!どうぞこちらも遊びにいらしてくださいね☆
c0103827_2022412.jpg
by rika_flute | 2015-08-03 21:12 | 熊本野菜・HOSHIKO | Comments(6)
Commented by ryuji_s1 at 2015-08-03 21:23 x
りかりんさん
小松菜そぼろ甘辛炒め
素敵なお料理小松菜の高い栄養価が
素晴らしいですね
美味しそうです
Commented by ton* at 2015-08-04 17:51 x
りかりんさん、こんにちは♪

本当に毎日暑いですねー。
誰と会ってもメールでも電話でも会話といえば
第一声が暑いね~ですもんね(^^ゞ

関節痛ツライですね。大丈夫ですか?
紫外線の影響を受けるっていうのは凄く大変だと思います。
いつも持病と向き合って明るく上手く付き合っていってる
りかりんさん尊敬します。
私は全然マシでたいしたことないのですが
物に触れると蕁麻疹が出るというのを急に発症したので
この季節は半袖がちょっぴり恥ずかしい時があります。
服の縫い目や日傘を持つ手も赤くなるので(>_<)
服は着ないわけにはいかないのでどうしようもないです。
みんなそれぞれ何かと闘ってるのですね。

栄養つけて夏を乗り切らなくちゃ。
小松菜そぼろの甘辛炒め、ごはんが進みそうです♪
何杯食べられるかな~(*^_^*)
栄養たっぷりの小松菜、積極的に摂りたいですね。

Commented by ゆり at 2015-08-04 21:10 x
暑いですし、りかりんさんもいろいろ辛そうなので
お体大事にしてくださいね
無理は禁物です
こういう常備菜あるといいですね
でも私には駄目かも・・・ご飯がすすんでしまう(^^;)
夏はまた太りやすいので困ってます
そして秋になると涼しくてまた食べちゃうという・・・
2年で6キロも増えたのでなんとかしないとと思ってて
自分に甘くて特にこれってことしてないです(><)
でも頑張ろう~
Commented by rika_flute at 2015-08-06 23:26

◆ ryuji_s1さんへ ◆

ryujiさんこんばんは★
いつもありがとうございます!!
小松菜はがんばってよく食べてます(^0^)/
こうしておけば便利に簡単に食べれます~!!

Commented by rika_flute at 2015-08-06 23:29

◆ ton*さんへ ◆

tonさんこんばんは~(^0^)/
お返事遅くなってしまってごめんなさい(>.<)
昨日は1日、なんだかダウンしてました・・・
ほんと~に、暑いしか出てこないですよね。
さすがの夏好きでも身体にこたえます(>.<)
蕁麻疹もやっかいですね(T.T)
ストレスで出る方とか結構いるようですね・・・
人それぞれ症状の出方って違って、身体って不思議ですねぇ。
色々勉強してもやっぱりストレスが一番の根底の原因な気がするのですが、難しいです!!
はい(^0^)/
ちゃんとごはん(お米)食べて夏を元気に過ごさなきゃ!!
tonさんもお身体ご無理なく^^お元気にお過ごしくださいね☆
ありがとうございます♪

Commented by rika_flute at 2015-08-06 23:31

◆ ゆりさんへ ◆

ゆりさん、こんばんは☆
ありがとうございます!!
猫ちゃん達もきっと毛皮しょって暑いですね~(>.<)
えへへ・・・確かに!常備菜類ってごはんが進んじゃいますよねぇ~(^^;)
そういえば、夏ってむくみやすくて太りやすくて、そのまま秋の食欲を向かえてより増加・・・よくあるってことを知った所でした!!
美味しくヘルシーで、がんばってくださいね(^0^)/

<< 餃子HOSHIKOで簡単!トマ... ホットケーキ! スイスダイヤモ... >>