完熟トマトとオクラのカレー

c0103827_14304968.jpg
こんにちは(^0^)/
今日は海の日・・・梅雨明けしてほんとの夏がやってきましたね!
暑いけど、私は大好きな夏~~♪

さぁ、夏にはカレーだね!
熊本とっぺん野菜のトマトとオクラを加えて色鮮やか元気一杯!
乾燥野菜HOSHIKOの「畑のおだし」と、「玉ねぎ」を加えて・・・
HOSHIKOの旨みたっぷりの、カレーです。

フライパン1つでできちゃうので、とっても簡単☆


★ 完熟トマトとオクラのHOSHIKOカレー ★

<材料>2人分
◇ トマト 1個
◇ オクラ 5~6本
◇ 牛・豚ひき肉 120g
◇ HOSHIKO 玉ねぎ(スライス) 1袋(15g)
◇ HOSHIKO 畑のおだし 1袋
◇ すりおろしにんにく 小さじ1/3
◇ 塩・こしょう 少々
◇ オリーブオイル 小さじ2
◇ 市販のカレールー 1欠(1ブロック)
◇ 水 100ml

<作り方>
① HOSHIKO 玉ねぎは100ml の水に1時間浸けておきます。
トマトは湯むきし、オクラは茹でておきます。
② フライパンにオリーブオイルを敷き、ひき肉を炒めていきます、
肉の色が変わってきたらにんにく、トマトを加えて塩・こしょうし炒め、
1の玉ねぎを戻し汁ごと加え、HOSHIKO 畑のおだしを加えて数分煮込み、
トマトは崩れる前にいったん取り出しておきます。
③ 2の中にカレールーを加えて溶かし馴染んだら、トマトを戻して一煮立ちさせて
出来上がり。器にごはんとカレーを盛りオクラも盛り付けていただきます。

*トマトは柔らかい布などでやさしくきれいに拭き、追熟させて使用します。
c0103827_14252160.jpg


トマトもオクラも美味しい季節!
夏野菜で体調を整えよう~~♪


さいごに、今日のハワイな1枚は・・・ハイビスカス!
c0103827_14333245.jpg


う~ん、夏だ~~~(^0^)/
皆さん体調管理、お気をつけくださいね☆




=====

みなさん、いつもありがとう~!
ランキングに参加中☆ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/




===
熊本の乾燥野菜HOSHIKOのレシピ考案のお手伝いをさせていただいています!
サイトがリニューアルされました!どうぞこちらも遊びにいらしてくださいね☆
c0103827_2022412.jpg



c0103827_1357521.jpg
by rika_flute | 2015-07-20 14:34 | 熊本野菜・HOSHIKO | Comments(4)
Commented by ryuji_s1 at 2015-07-20 16:50 x
りかりんさん
完熟トマトとオクラのカレー
彩りが綺麗なカレー
美味しそうです
Commented by まーたん at 2015-07-20 23:28 x
夏はカレー パプリカカップも夏の顔
梅雨明けにピッタリのお料理達ですね
これから夏本番ですが体資本で無理せず頑張りましょう
明日は畑だ~水分補給しなきゃです
Commented by rika_flute at 2015-07-21 13:52

◆ ryuji_s1さんへ ◆

ryujiさん、こんにちは~!
トマトきれいに仕上がりました☆
夏らしいカレーになりましたよ~(^0^)

Commented by rika_flute at 2015-07-21 13:54

◆ まーたんさんへ ◆

こんにちは(^0^)/
ですねぇ~!梅雨もあけて、夏はカレーですね!!
って今頃畑かなぁ~?
水分たくさんとってお身体気をつけてくださいね~☆

<< ベーコンとアスパラの豆乳カルボナーラ チーズリゾット パプリカカップ >>