フライパン1つで簡単カルボナーラ(スパイスで減塩!)

c0103827_13442060.jpg
こんにちは(^0^)/

今日はなでしこ、サッカーで熱い日本でしたが・・・
外はやっぱり雨・・・

最近凝っているフライパン1つで作るパスタ。
今日はカルボナーラを作ってみたけど、大成功~!

まず、ベーコンの旨みをだしてから、水とパスタ麺を投入~
その後アスパラも加えて蓋をして茹でながら・・・
さいごはもちろん、粗挽き黒こしょうたっぷりで☆

というわけで、今月のスパイス大使は減塩レシピ!
スパイスを上手に使えば、塩を抑えられますよ。
それに、ベーコンの旨みを生かしているのでより塩を抑えられます。

減塩料理レシピ
減塩料理レシピ  スパイスレシピ検索


★フライパン1つでカルボナーラ★

<材料>
◇パスタ麺 100g
◇アスパラ 4本
◇ベーコン 1枚
◇卵 (全卵) 1個
◇白ワイン 大さじ1
◇生クリーム 50cc
◇牛乳 50cc
◇チューブにんにく 1cm程
◇粉チーズ 大さじ1
◇GABANブラックペパー荒挽(缶) お好みで
◇塩 小さじ1/3
◇水 300cc

<作り方>
①ベーコンは1~2cm幅にカット、アスパラは斜め切りにしておきます。
②フライパンにベーコンを入れて火を付け、両面が焼けてジワジワしてきたらここに水を加え、パスタ麺(折って入れてもOK)、塩を加えて茹ではじめます。
③麺が柔らかくなってきたらアスパラも加えて蓋をしてときどき混ぜながら4~5分茹でます。
④蓋をあけて水分がなくなってきたら、にんにくを加えて混ぜ、牛乳・生クリームを加え煮立ってきたら火を止め、粉チーズ、そして卵まるごと1個割り入れ混ぜ、荒挽こしょうをふり、出来上がり。
⑤お皿に盛り付け、もう一度荒挽こしょうをたっぷりと振って召し上がれ。
c0103827_13443397.jpg

*今回、全卵を使いましたが、もちろん卵黄だけでもOKです!
火を止めて、手早く混ぜれば分離しませんよ。

濃厚カルボナーラも、なんだか凝ってしまって・・・
一度食べると続いてしまうのでした(^0^)

そうそう、シンプルなカルボナーラも美味しいけど、
私は今日みたいにお野菜を加えるのも好きです!


今日も雨だけど・・・
元気になれる今日の1枚は、沖縄で撮ったハイビスカス☆
とってもきれいな色合い♪
c0103827_1357423.jpg


電車乗ってると咳してる人が多いような・・・
皆さん、どんよりお天気続きで風邪などひかないようにお気をつけくださいね。



=====

みなさん、いつもありがとう~!
ランキングに参加中☆ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/




===

c0103827_1357521.jpg
by rika_flute | 2015-07-06 13:57 | スパイス大使 | Comments(1)
Commented by ryuji_s1 at 2015-07-06 15:57 x
りかりんさん

フライパン1つで簡単カルボナーラ
素敵なカルボナーラ
おいしそうです

オシャレです
<< ハートの鶏そぼろ弁当 豚のしょうが焼き 【疲労回復・... >>