タイ風焼きそばパッタイ

c0103827_14183194.jpg
こんにちは(^0^)/

毎日梅雨~なお天気、ジメジメ。
さぁ、そんな時にはアジアンなちょっとピリ辛なものを!

今日は、タイ風焼きそばパッタイを作りました。
私、パッタイ大好き!!

ほんのり甘いソースのお味が大好き☆
レシピブログさんのスパイス大使なタイなお味のスパイスを使って・・・

おうちでタイ料理レシピ
おうちでタイ料理レシピ  スパイスレシピ検索

レモングラスを刻んで加えてより爽やかに。
カイエンペパーとチリペパーでピリ辛に☆


★パッタイ★

<材料>1人前
◇米麺 100g
◇むき海老 5匹
◇もやし 100g
◇厚揚げ 
◇万能ネギ 3本(ニラでOK)
◇卵 1個
◇パッタイソース 大さじ3
◇GABANレモングラス 3本
◇GABANカイエンペパー 少々
◇レモン汁 小さじ1/2
◇チリペパー 少々
◇ピーナッツの砕いたもの お好みで
◇グレープシードオイル 大さじ1(油)

<作り方>
①米麺は、湯を沸騰させた鍋に入れてほぐれたくらいの所でザルにあげておきます。茹で汁を大さじ3程とっておきます。
②フライパンに油を敷き、背を深く切りワタを取り出した海老を炒め、次に1cm幅にカットした厚揚げを加え炒め、もやし、ネギ(ニラ)、そして細かく刻んでおいたレモングラスを加えて軽く炒めます。
③2の中に1の麺を加え茹で汁を加えて麺をほぐしながら炒め、パッタイソースを加えて混ぜ、フライパンの真ん中をあけて卵を割り入れ入り卵にしながら具に絡めてさいごにレモン汁をまわしかけて出来上がり。
④お皿に盛り、お好みでピーナッツを砕いたものとカイエンペパーとチリペパーをのせていただきます。
c0103827_14182016.jpg

ちょっと暑くなってくると、こういうアジアンなお味のものって美味しい~♪
海老もプリップリに!

暑さも上手に美味しいもので元気に過ごさなくちゃね☆

というわけで、今日もハワイな1枚をどうぞ・・・・・
c0103827_14243274.jpg


さぁ~明日からは私のフルートアンサンブル”らふぁえる”の合宿です!!
張り切ってがんばります~(^0^)/



=====

みなさん、いつもありがとう~!
ランキングに参加中☆ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/



by rika_flute | 2015-06-26 14:26 | スパイス大使 | Comments(10)
Commented by nnnn55sato at 2015-06-26 14:40
こんにちは。
ジメジメ梅雨時には、ピリ辛料理がいいですね。
こちらは、雨でもジメジメではなくて
肌寒いくらいですが。
タイ風パッタイ〜いいなあ。おうちでタイ料理できたら嬉しい!真似しちゃいます。
お仕事頑張ってくださいね(^-^)

Commented by ryuji_s1 at 2015-06-26 18:55 x
りかりんさん

タイ風焼きそばパッタイ
ピーナッツが入っていて素敵ですね
おいしそう です
Commented by ぴよこ at 2015-06-27 15:28 x
こんにちは
バッタイおいしそう。

仕事頑張ってね。
Commented by ゆり at 2015-06-27 17:57 x
タイ料理ってめったに食べないので
タイ風焼きそばって知りませんでした
美味しそうですね(^^)バッタイというんですね覚えました
Commented by まーたん at 2015-06-28 23:09 x
昔、娘のホームステイ先がバンコクでした。
彼女がタイの料理で一番好きだったものが「パッタイ」
その娘も28歳その時デビューしたスーツケースが先日タイの旅で車輪のゴムが取れておさらばしたそうです。
色んな国を旅した青春時代の相棒 泣けたそうです。
合宿 気を付けて行ってきてくださいね~
Commented by rika_flute at 2015-06-30 12:57

◆ nnnn55satoさんへ ◆

さとさん、こんにちは(^0^)/
ねぇ、ジメジメ~蒸し暑いとちょっと辛いもの、美味しいですよね!
あ・・・そっかそっかぁ、肌寒いくらいなんですねぇ。
そうですよね梅雨がないって言いますものね☆いいなぁ~!
お家でもタイ料理、ちょっとした調味料でできちゃいますので~お試しくださいね(^0^)/

Commented by rika_flute at 2015-06-30 12:58

◆ ryuji_s1さんへ ◆

ryujiさん、いつもありがとうございます!
ピーナッツ、ポイントですね☆

Commented by rika_flute at 2015-06-30 12:59

◆ ぴよこさんへ ◆

ぴよこさん~(^0^)/
ありがとうございます!!
合宿、無事に終わりホッとしました~♪

Commented by rika_flute at 2015-06-30 13:00

◆ ゆりさんへ ◆

ゆりさん~パッタイ、ぜひぜひ食べてみて~!
でも・・・ちょっと癖というか、お店によっては本格的過ぎるとちょっと苦手な人もいるのかなぁ。
特殊なスパイスが・・・
美味しいんですけどね^^。

Commented by rika_flute at 2015-06-30 13:03

◆ まーたんさんへ ◆

わぁ、そうでしたかぁ~!!
タイってごはん美味しいのたくさんありそうですものね☆
食べ物は大丈夫そう!?ですね^^。
スーツケース~~~あれぇ~~~そうでしたかぁ(>.<)
それはちょっと泣けますねぇ。思い出ですねぇ。
ってまだまだお若い!!まだまだ青春ですね☆☆☆
いいなぁ~~o(^0^)o
合宿、無事に終わりました~~♪ありがとうございます♪

<< タイ風鶏むねから揚げ 海老グラタンプレート >>