STAUB鍋でまるごとトマトごはん

c0103827_18112555.jpg
こんにちは(^0^)/
今日は久々の晴れな1日でなんだか嬉しかった~!
やっぱり晴れていると気持ちも晴れますね♪

そんなこんなで、今日はお洗濯もお料理もはかどって嬉しい~!

さぁ、今日の1品は・・・
ずっと気になっていた、丸ごとトマトなごはんです。

数年前にいただいてあまり使っていなかったSTAUBのご飯炊きのお鍋。
(これは今は廃盤?になっているようです)
これを使って、熊本とっぺん野菜さんのトマトを使って、
熊本乾燥野菜HOSHIKOの無添加の「畑のおだし」を加えて・・・
c0103827_1812794.jpg

わぁ~~~!これは美味しい☆
無添加な、野菜の美味しさが引き立つごはんができました(^0^)/


★まるごとトマトごはん★

<材料>3~4人分
◇ お米 1.5合
◇ トマト 1個
HOSHIKO 畑のおだし 1袋
◇ 塩 小さじ2/3
◇ こしょう 少々
◇ オリーブオイル 大さじ1
◇ 水 270cc(炊飯ジャーの場合はメモリより大さじ4減らした分量)

<作り方>
① お米は洗ってザルにあげ、30分置いておきます。
② 鍋(または内釜)にお米、そして水、畑のおだし、塩・こしょうを加えて軽く混ぜ、
ヘタを取ったトマトを真ん中に置き、オリーブオイルをまわしかけます。
③ まず鍋を中火で沸騰させ、その後蓋をして弱火で13分加熱し、
火を止めて10分蒸らします。(炊飯ジャーの場合には普通に炊き上げてください)
④ トマトを崩しながらかき混ぜて10分蒸らして出来上がり。
c0103827_18122621.jpg

c0103827_1812362.jpg


トマトのほんのり酸味と、甘みがとっても美味しい~☆
c0103827_18133350.jpg

女性には嬉しい、美肌効果抜群のトマト!
美味しくってきれいになれるって、うれしい♪

STAUB鍋で炊くごはんも美味しい~!
時間も短くて仕上がるし、改めて便利さを感じたのでした・・・


私のゆったり週もおしまい!
また明日から、お仕事がんばろう~~~(^0^)/




=====

みなさん、いつもありがとう~!
ランキングに参加中☆ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/






===
熊本の乾燥野菜HOSHIKOのレシピ考案のお手伝いをさせていただいています!
サイトがリニューアルされました!どうぞこちらも遊びにいらしてくださいね☆
c0103827_2022412.jpg



c0103827_1357521.jpg
by rika_flute | 2015-06-20 18:24 | 熊本野菜・HOSHIKO | Comments(4)
Commented by ryuji_s1 at 2015-06-20 18:31 x
りかりんさん

STAUB鍋でまるごとトマトごはん
オシャレ
おいしそうです
素敵です
Commented by ゆり at 2015-06-21 14:03 x
わー!これ何かで見たことあるんですが美味しそう!
炊飯器でもできるかしら(^^)
やってみたいです~ 大きくて美味しそうなトマト買ってこよう♪
Commented by rika_flute at 2015-06-23 12:51

◆ ryuji_s1さんへ ◆

ryujiさん、こんにちは!
まるごとのトマトごはん・・・これは簡単で
美味しかったですよぉ~~(^0^)/

Commented by rika_flute at 2015-06-23 12:52

◆ ゆりさんへ ◆

ゆりさんこんにちは~!
でしょでしょ、これ、どっかで見たことあるでしょ!
簡単だけど美味しかったのでぜひぜひやってみて~^0^。
はい!そのまま、炊飯ジャーでできちゃうしほんと便利☆
トマト、真っ赤な方が美味しいと思いますよ~!

<< 野菜の旨みコロッケ 常備菜 具沢山ひじき煮 【鉄分... >>