人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おろしピリ辛餃子

おろしピリ辛餃子_c0103827_1552826.jpg
こんにちは(^0^)/
今日もこちらは本格的な雨は降らず・・・降ったり止んだり、そして晴れたり。

さぁ~このジメジメとした季節、パワー付けよう~!!
っと、餃子を作りました☆

熊本乾燥野菜HOSHIKOのとっても便利な「餃子HOSHIKO」を使って簡単♪
キャベツと玉ねぎと生姜とネギが入っていてこれを水でふやかすだけでOK。
ここに、今日は梅雨時のジメジメに美味しい~ピリ辛にしたくて「ふりかける野菜(にんにく生姜)」を加えて!

そして、胃もたれもしやすいこの季節・・・大根おろしをたっぷりと。
熊本とっぺん野菜さんの甘い大根が美味しい☆

最高の餃子が焼きあがりました(^0^)/


★おろしピリ辛餃子★

<材料>2人前(12個分)
◇餃子HOSHIKO 20g
◇HOSHIKOふりかける野菜(にんにく生姜) 小さじ1弱
◇豚ひき肉 80g
◇餃子の皮 12枚
◇水 60cc
◇仕上げ用のごま油 小さじ2
◆オイスターソース 小さじ1
◆醤油 小さじ1/2
◆塩・こしょう 少々
◆ごま油 小さじ1
◇大根おろし お好みで
◇万能ネギの刻んだもの お好みで

<作り方>
①餃子HOSHIKOに水を加えて混ぜ合わせ10分置いておく。
②ボウルにひき肉、そして1のHOSHIKO、そしてふりかける野菜、そして◆の調味料を加えよく練り合わせる。
おろしピリ辛餃子_c0103827_1561991.jpg

③餃子の皮に2を約12等分し、包み閉じます。
おろしピリ辛餃子_c0103827_15131140.jpg

④フライパンに油を敷き、餃子を並べ、強火にかけ、熱湯を餃子の1/3くらい注ぎ(分量外)、蓋をして中~強火で3~4分焼き、水分が少なくなってきたら蓋を取りゴマ油をまわしかけてカリっとするまで焼きます。
⑤お皿に盛って、お好みで大根おろし、万能ネギを散らして、醤油・黒酢などをかけていただきます。
おろしピリ辛餃子_c0103827_1554980.jpg

おろしピリ辛餃子_c0103827_156225.jpg

う~ん、我ながらたまらない~~~☆
美味しくできましたo(^0^)o

餃子ってなんでこんなにごはんが進むのでしょうね~!

そして、「餃子HOSHIKO」があるからこそ、こうして手軽にできちゃう。
ほんとに便利なのでした。


梅雨に負けずにモリモリ食べて元気に過ごそう~~~(^0^)/




=====

みなさん、いつもありがとう~!
ランキングに参加中☆ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/






===
熊本の乾燥野菜HOSHIKOのレシピ考案のお手伝いをさせていただいています!
サイトがリニューアルされました!どうぞこちらも遊びにいらしてくださいね☆
おろしピリ辛餃子_c0103827_2022412.jpg



おろしピリ辛餃子_c0103827_1357521.jpg
Commented by nao_yokohama at 2015-06-12 19:49
あああーーー、おいしそう。
Commented by momo at 2015-06-12 21:35 x
こんばんは(^O^)/
わっ、美味しそうな餃子!
湿度が高く暑くなってくるとこういうメニューでパワーをつけないとダメね。
うちにもニラがあるから早速作ってみようっと。
Commented by rika_flute at 2015-06-12 22:25

◆ nao_yokohamaさんへ ◆

えへへ~~~おいしかったよぉ~~~(^0^)/☆

Commented by rika_flute at 2015-06-12 22:27

◆ momoさんへ ◆

こんばんは~~(^0^)/
餃子、久々に作りました~!
やっぱり手作りも美味しい☆
ニラいっぱいの餃子、いいですよね!!!
うんうん、ほんとパワーを付けないとですよね☆☆

Commented by ryuji_s1 at 2015-06-12 23:04 x
りかりんさん

おろしピリ辛餃子
素敵な餃子料理
おいしそうです
Commented by ton* at 2015-06-13 00:19 x
りかりんさん、こんばんは♪

遅い時間に失礼します☆
とっても美味しそうな餃子ですね~。
HOSHIKOに興味津津(*^_^*)
便利なお野菜ですね。
にんにく生姜に大根おろし最高の餃子私も食べてみたい♪

りかりんさんの包み方の美しさにも思わず見とれてしまいましたョ☆
焼き加減も素敵!
これはビールがすすむだろうな~
最近ビールが飲めるようになったので、どれもそういう目で見ちゃう(^^ゞ

じめじめした季節、元気に乗り切りましょう!
また遊びに来ます♪
Commented by いっこ@白柳徹子 at 2015-06-13 08:18 x
おはよー。
たまにはこっちにコメ(笑)

美味しそうな餃子だー。しかも包み方が、とても丁寧だね。
流石、りかりんだワォ!!(゚∀゚屮)屮.+゚*。

おろしがのってると、サッパリ食べられていいよね。
私、大根おろし大好き❤
まだ、朝ごはん食べてないから、めっちゃそそられる( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう
Commented by まーたん at 2015-06-14 19:07 x
餃子 上手にひだを作られて上品なりかりんさんにピッタリ!
元気つけないとね 私も風邪気味の時はニンニクを生姜パワーの餃子大好きです。
娘達もよろこんで包んでくれてたな~懐かしい
じめじめに負けず頑張りましょう!
Commented by rika_flute at 2015-06-16 11:57

◆ ryuji_s1さんへ ◆

ryujiさん、いつもありがとうございます!
餃子も作るの楽しいし、美味しいし、
やっぱり好きです~!!

Commented by rika_flute at 2015-06-16 12:01

◆ ton*さんへ ◆

tonさん~!こんにちは(^0^)/
お返事遅くなっちゃってごめんなさい。
HOSHIKOシリーズ、色々と便利なんですよ!
生のお野菜と違って乾燥野菜は常備しておけるのでとっても便利~!
今回、すんごく綺麗に焼けて自分でも満足まんぞく^^☆
わぁ、ビールとはピッタリですねぇ~~(^0^)/
私もあまり飲まないけど、夏になると欲しくなりますね、ビール☆
私もまた伺います~~~(^0^)/
ありがとう~~♪

Commented by rika_flute at 2015-06-16 12:03

◆ いっこ@白柳徹子さんへ ◆

いっこさん~(^0^)/
お返事遅くなっちゃった!!ごめんね。
私も明日は休みだから遊びに行くね~!
餃子、大根おろしのせたらまた別物!?
おかずらしくなって、ごはんにピッタリになったよ!
夏は美味しいよねぇ~!餃子☆☆☆

Commented by rika_flute at 2015-06-16 12:04

◆ まーたんさんへ ◆

まーたんさん(^0^)/こんにちは!
餃子パワーで元気に!
と行きたかったのですがなんだか数日・・・(>.<)
梅雨時はね、皆さんだるいですものね。
あぁ~早くカラっとした真夏になって欲しいなぁ~!
私も子供の頃、母のお手伝いで一緒に餃子包んだなぁ♪
懐かしいですねぇ~~~♪

by rika_flute | 2015-06-12 15:11 | 熊本野菜・HOSHIKO | Comments(12)

私のお仕事はフルートを吹くことと教えること♪日々美しい健康を目指し「国際薬膳食育師」「食育インストラクター」としても活動しています♪   素敵な「音楽」と「食」を私らしく伝えていきたいな☆


by rika_flute