人気ブログランキング | 話題のタグを見る

しょうが風味のお腹にうれしい野菜粥 【胃腸を整える・冷え・温め】

しょうが風味のお腹にうれしい野菜粥 【胃腸を整える・冷え・温め】_c0103827_124364.jpg
あらら・・・今日はこんな時間の更新(^0^)/
お疲れ様~!私・・・

今日は、お手軽ハウスのチューブしょうがを使った1品です!

ある日、なんだか胃腸の働きが悪くなってるな・・・
それで作った晩ごはん。

にんじんは、食欲不振や下痢、便秘に有効。
そしてしょうがも免疫力を高めて、もちろん冷え対策!体を温められますね。
それに、カルシウムが豊富な小松菜も加えて。
食欲がない時や胃腸の働きが悪くなるこの時期にお勧めです☆

ちなみに今回は、またまた便利なハウス「おろし生しょうが」を手軽に使って・・・
時間短縮で作りました!

スピード時短料理レシピ
スピード時短料理レシピ  スパイスレシピ検索


★しょうが風味のお腹にうれしい野菜粥★

<材料>1~2杯分
◇ごはん 1杯
◇にんじん 30g
◇小松菜 1株
◇ハウス「おろし生しょうが」 1cmくらい
◇粉末コンソメ 小さじ1/2
◇塩 適宜
◇金ごま お好みで

<作り方>
①にんじんは1cm角にカット。小松菜は1~2cmにカットしておきます。
②お鍋に温かいごはんを入れてかぶるくらいの水を加えて煮込みはじめます。
③お野菜はラップに包み、600Wで1分レンジにかけ、2の鍋に加えます。コンソメ、おろししょうがを加えて3~4分煮込んで、塩で味を調えて出来上がり。
④お茶碗に盛り、アンチエイジングに!ごまをふりかけて。
しょうが風味のお腹にうれしい野菜粥 【胃腸を整える・冷え・温め】_c0103827_1235174.jpg

私はこの日はほんとお腹が張っていた日だったので、
その他にも醗酵食の味噌汁、糠漬けと焼き鮭でいただきました!


チューブタイプのスパイスは、常備しておくとやっぱり便利ですね☆


さぁ、早く寝なくっちゃ!
おやすみなさい☆


=====

みなさん、いつもありがとう~!
ランキングに参加中☆ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/



Commented by ryuji_s1 at 2015-06-03 09:36 x
りかりんさん
おはようございます
しょうが風味のお腹にうれしい野菜粥
素敵なおかゆ
おいしそうです
Commented by rika_flute at 2015-06-05 19:11

◆ ryuji_s1さんへ ◆

この日ね、なんだか消化が悪い日だったので・・・
しょうが入りのお粥でお腹をいたわりました^^。

by rika_flute | 2015-06-02 23:58 | スパイス大使 | Comments(2)

私のお仕事はフルートを吹くことと教えること♪日々美しい健康を目指し「国際薬膳食育師」「食育インストラクター」としても活動しています♪   素敵な「音楽」と「食」を私らしく伝えていきたいな☆


by rika_flute