人気ブログランキング | 話題のタグを見る

にんじんとセロリの即席ピクルス

にんじんとセロリの即席ピクルス_c0103827_1302143.jpg
こんにちは(^0^)/
忙しい~週末、イベント、終了~!!!
ホッとして迎えられた今日・・・よかった~♪

今日はちょっと曇りだけど、これもまた、ゆっくりするにはいい感じ。
一応たまってたお洗濯物も干してすっきり。

さぁ、今日の1品は連休にカレーを作った時に付け合せにしたピクルス!
これね、超簡単すぐにできちゃうの。
レンジでほんのちょっとだけチンして漬け込むし、
市販の「カンタン酢」を使っているのでほんと楽チン♪


★にんじんとセロリの即席ピクルス★

<材料>
◇セロリ 1本
◇にんじん 1/2
◇市販のカンタン酢 漬け込み瓶いっぱい
◇GABANローリエ 1枚
◇GABANピンクペパー 10~20粒くらい

<作り方>
①にんじんは皮ごと瓶の深さに合わせて細長くカット。セロリは筋をとり、同じく細長くカットしておきます。
②にんじんにたっぷり水分を含ませ保存瓶に入れ、ラップをして、600Wで20秒だけレンジします。
③にんじん、セロリの水分をふき取り、改めて瓶に入れ、カンタン酢を注ぎ、ローリエ、ピンクペパーを加えて蓋をして1時間後くらいからいただけます。

この方法なら、急いでいる時でもチャチャっとできちゃうのでとっても便利です☆
瓶のままテーブルに置いてもね。
にんじんとセロリの即席ピクルス_c0103827_1313870.jpg




さぁ、週末の様子をこちらにも載せておきたいと思います(^0^)/
土曜日は、フルート生徒さんの発表会が無事に終了しました♪
全員参加とは行かないけれど、いつも一緒にがんばってくれている生徒さんの約6割の方々の参加。皆さん本当にがんばりました!
にんじんとセロリの即席ピクルス_c0103827_12545597.jpg

半年に一度のクラスコンサート。
冬はちょっと真面目にクラシカルバージョン♪
今回の夏はそれぞれお好きな曲を一人ずつ吹くラフなバージョン♪
皆さんの個性が見える楽しい発表会になりました。


そして・・・昨日日曜日は!
私のフルートアンサンブル”らふぁえる”の練習日♪
明るい日差しの会場での練習は、本当に心地よい時間・・・
にんじんとセロリの即席ピクルス_c0103827_12573645.jpg

11/1の定期演奏会に向けてがんばっています(^0^)/


こうして、多くの生徒さん達に支えられ、今の私がいる・・・
長い間、本当に感謝という言葉だけでは表すことができない気持ちでおります。
いつもいつも、色々な場面で本当にありがとうございます。

これからも、私らしく、たくさんの音楽を残していきたいと思います。


さぁ、次は6月6日の私自身の演奏会!!!
がんばります~~~~(^0^)/



=====

みなさん、いつもありがとう~!
ランキングに参加中☆ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/



Commented by nino at 2015-05-25 13:30 x
お疲れ様でした〜
カレーとピクルス最高🍴😊
人参も少しずつ食べれるようになるかな❓
梅雨に入ると体調崩しやすいから
食べる物で事前準備しないとね〜
それにしても、ほんと楽しそうです🌟
集合写真最高だわー
私もおちゃらけて写ってみよ〜😁
6月6日も頑張ってね🎵🎶
Commented by ryuji_s1 at 2015-05-25 13:45 x
りかりんさん
にんじんとセロリの即席ピクルス
素敵なピクルス料理
おいしそうです
フルート生徒さんの発表会
無事に終了
お疲れ様でした
Commented by nnnn55sato at 2015-05-25 17:20
かんたん酢って、使ったことないですが便利そうですね。こんど買ってみますね。
ピンクペッパーが可愛いですね。
発表会、皆さん楽しんで演奏されているのがよくわかります。
りかりんさんみたいに素敵な先生に習える生徒の皆さん、幸せですね。
年に2回も発表会すごいです。
私は年に一度でも、あたふた、スタミナ切れ!(・・;) 生徒さんの選曲や、プログラム構成考えるの大変でしょう!
6月にはご自身の演奏会もあるのですね。
ああ、悔しい。あと10日後だったら、聴きに行けたのにー(・・;)
いつか、お会いしたいです。
演奏聴きに行きたい♪
Commented by rika_flute at 2015-05-26 00:10

◆ ninoさんへ ◆

こんばんは~(^0^)/ありがとうございます!
本当に久々に脱力感・・・ホッとしてます~!
人参☆美味しいのにぃ~(笑)
そうですね・・今から体調整えておかなきゃですよね。
紫外線対策とかも色々と・・・
集合写真、おかしいでしょ~!
ほんとはね、真面目バージョンもあるのだけど、
おふざけバージョン~!って言って、こっちの方がみんならしかったからぁ~☆
ありがと~がんばりまっす(^0^)/♪

Commented by rika_flute at 2015-05-26 00:11

◆ ryuji_s1さんへ ◆

ryujiさん、こんばんは☆
ありがとうございます^^。
最近色々とイベントが続きますが~
がんばりまっす(^0^)/

Commented by rika_flute at 2015-05-26 00:14

◆ nnnn55satoさんへ ◆

さとさん、こんばんは~(^0^)/
カンタン酢ね、ちょっと甘みが強いのですが・・・
でも色々と使えてとっても便利☆
私はね、よく寿司酢も使います!
普通のお酢だとスッパ過ぎを感じることが多くてね。
あ!黒酢も大好き☆
確かに~発表会は、何かと気と体力を使いますね(>.<)
6月の自分の演奏のときは演奏に徹することができるのでいいのですが・・・
今年はね、11月の楽団の定演がぁ~大変ですぅ~♪
でも!今年はがんばるぞ~(^0^)/
ありがとうございます~♪

by rika_flute | 2015-05-25 13:04 | その他 | Comments(6)

私のお仕事はフルートを吹くことと教えること♪日々美しい健康を目指し「国際薬膳食育師」「食育インストラクター」としても活動しています♪   素敵な「音楽」と「食」を私らしく伝えていきたいな☆


by rika_flute