人気ブログランキング | 話題のタグを見る

野菜の旨みたっぷりふんわりお好み焼き

野菜の旨みたっぷりふんわりお好み焼き_c0103827_1411216.jpg
こんにちは(^0^)/
爽やかな日が続いていますね!

過ごしやすい季節、皆さんはどんな毎日をお過ごしですか♪
私は~明日、土曜日は生徒さんの発表会!
そして6月6日の演奏会に向けてたっくさんフルートを吹く毎日!

忙しいと、持病の体調もいい~とはいえないけれど・・・
今日を精一杯過ごそう、毎日大切に過ごしています☆


今日の1品は、熊本乾燥野菜HOSHIKOな1品(^0^)/
11種類のお野菜が入った「畑のおだし」
これを加えて、ふわふわなお好み焼き!


★野菜の旨みたっぷりふわふわお好み焼き★

<材料>大1枚分
◇キャベツ 15g
◇ニラ 2本
◇豚バラスライス 3~4枚
◇揚げ玉 お好みで
HOSHIKO畑のおだし 1袋
◇小麦粉 50g
◇水 100cc
◇卵 1個
◇紅しょうが・青のり(あおさ)・マヨネーズ・花かつお お好みでトッピング
◇お好みソース お好みで

<作り方>
①キャベツは粗いみじん切りにします。ニラは1cmほどに切ります。
②ボウルにキャベツを入れ、小麦粉、水を加えてよく混ぜます。ここで畑のおだし、卵を加えて空気を入れるようにふんわりと混ぜます。
野菜の旨みたっぷりふんわりお好み焼き_c0103827_13581473.jpg

③フライパンを温め薄く油を敷き、2の中には揚げ玉を加えサっと混ぜ、温まったフライパンにふんわりと生地を広げていきます。生地の上に豚バラを並べ、そのまま弱中火で3~4分焼きます。
④裏返してまた3分、弱火でじっくりと焼きます。
⑤お皿に取り出し、ソース、そしてお好みでマヨネーズ、紅しょうが、青のり、かつお節などをふって出来上がり。


「畑のおだし」が生地の余分な水分を吸ってくれて、
ベチャっとせず、ふんわ~りとしてくれるようです!!

柔らかくてとっても美味しいお好み焼きが出来上がりました☆

お野菜もたくさん入って、本当に満足なお好み焼き(^0^)/
今回は、熊本とっぺん野菜さんの甘いキャベツたっぷり!
そしてニラを加えましたが、もちろん青ネギでもOKです。


お好み焼き大好き~!
お家で作るとなかなか、あの大阪で食べる食感とは違っちゃうけど・・・
「畑のおだし」効果で、私にもふんわりと作ることができました。



さぁ、いよいよ明日は生徒さんの発表会です♪
皆さんが気持ちよく明日を迎えられますように・・・
そして日頃の練習の成果を存分に発揮できますように☆



=====

みなさん、いつもありがとう~!
ランキングに参加中☆ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/





===
熊本の乾燥野菜HOSHIKOのレシピ考案のお手伝いをさせていただいています!
どうぞこちらも遊びにいらしてくださいね☆
野菜の旨みたっぷりふんわりお好み焼き_c0103827_2022412.jpg



野菜の旨みたっぷりふんわりお好み焼き_c0103827_1357521.jpg
Commented by ryuji_s1 at 2015-05-22 17:58 x
りかりんさん

野菜の旨みたっぷりふんわりお好み焼き
おいしそうです
素敵なお料理
ありがとうございます
Commented by seventytwo-sck at 2015-05-23 14:24
rikaさんこんにちは。
野菜不足になりがちですが、rikaさんのレシピは沢山お野菜が摂れますね(^^)
中々コメント出来ずにいますが、いつも楽しみにしています。
そう言えばいつも読んでいるニュースサイトを何気なく見ていましたら、倫太郎のオムライスという記事の中にrikaさんのオムライスのお写真が掲載されていました。

「Dr.倫太郎」のオムライスが斬新な作り方で真似する人続出中! http://macaro-ni.jp/14632
Commented by rika_flute at 2015-05-23 23:49

◆ ryuji_s1さんへ ◆

ryujiさん、ありがとうございます!
お好み焼きもたまに、急に食べたくなりますね☆
美味しかった~~♪

Commented by rika_flute at 2015-05-23 23:51

◆ seventytwo-sckさんへ ◆

こんばんは~~~~(^0^)/
わぁ、ありがとうございます!!
私もなかなかパソコンに向かえなくてごめんなさい!
倫太郎のオムライス~~~わぁ、ほんとですねぇ!
見てみました。情報ありがとうございました!!!
ビックリです~!
またこのオムライス、作ってみようかな☆
話題になっていたの知らなかったです~
私もまた遊びに伺います~(^0^)/
ありがとうございます☆☆☆
by rika_flute | 2015-05-22 14:10 | 熊本野菜・HOSHIKO | Comments(4)

私のお仕事はフルートを吹くことと教えること♪日々美しい健康を目指し「国際薬膳食育師」「食育インストラクター」としても活動しています♪   素敵な「音楽」と「食」を私らしく伝えていきたいな☆


by rika_flute