常備菜 切り干し大根煮 【女性にうれしいカルシウム!鉄分!冷えに・便秘に】

c0103827_18511839.jpg
こんにちは(^0^)/
なんだかんだと、なんだか、忙しい日々・・・

そんな時には、お休みの日に常備菜を作っておくとやっぱり便利!
最近はじめたお弁当生活も慣れてきて、
常備菜がほんとに役に立ってます☆

というわけで、今回載せるのは「切り干し大根煮」
切り干し大根ってすごい栄養なのですよね。
特に女性にうれしい栄養がギッシリ!

鉄分・カルシウム・そしてもちろん食物繊維、冷えにもいい♪
これは毎日摂りたいおかずの1つです☆

地味~な1品だけど・・・
ここに載せたことなかったような気がするので、記録しておこうと思います(^0^)/


★切り干し大根煮★

<材料>
◇切り干し大根 50g
◇にんじん 1/2本
◇油揚げ 1枚
◆お酒:みりん:醤油:液体2倍濃縮つゆ:大根の戻し汁 1:2:2:3:3
◇油(グレープシードオイル使用)・ごま油 各小さじ1ずつ

<作り方>
①切り干し大根はたっぷりの水で10分程戻します。にんじんは千切りに。油揚げは私はそのまま(湯通しはしないで使用します)細切りにしておきます。
②フライパンに油を敷き、まずにんじんを軽く炒め、次に水分を切った切り干し大根、そして油揚げを加えてササっと炒めます。
③◆の調味料を加えてときどきかき混ぜながら弱~中火で蓋をして10分程煮込み、水分が少なくなってきたら蓋を開けて煮込んで出来上がり。(お好みの柔らかさになるまで調整してください)

切り干し大根があると、ごはんが進みますね~!
私はちょっとしゃきしゃき食感を残すのが好きです。

人参は油で炒めることで、カロテン(ビタミンA)の吸収を高めますよね。

常備菜でカルシウム・鉄分もしっかり摂りましょ☆


今日はお料理写真がちょっと地味なので・・・ハワイの写真!
夕暮れ時のワイキキビーチ(^0^)/最高~!
c0103827_1855723.jpg


週の真ん中、まだまだがんばろう~~~!!!



=====

みなさん、いつもありがとう~!
ランキングに参加中☆ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/



by rika_flute | 2015-05-20 19:00 | 和食 | Comments(8)
Commented by ryuji_s1 at 2015-05-20 19:47 x
りんりんさん

常備菜 切り干し大根煮 
素敵な常備菜
ありがとうございます
うれしいお料理です
Commented by nnnn55sato at 2015-05-20 22:19
りかりんさん、常備菜あるとお弁当助かりますね。
私はなかなか常備菜つくれず、毎朝ドタバタしています。
切り干し大根、
栄養価も高くて嬉しい一品。私も作りますね〜〜(^-^)
Commented by ぴよこ at 2015-05-21 12:13 x
こんにちは

切干大根、美味しいですね。
私も大好きです。
お弁当作り私もしてますよー。
Commented by ゆり at 2015-05-22 11:56 x
切り干し大根たまにすごく食べたくなり煮てます
ゴローさんへのコメントありがとうございました
少し落ち着いたのでまたブログを再開します
Commented by rika_flute at 2015-05-22 14:15

◆ ryuji_s1さんへ ◆

ryujiさん、こんにちは!
最近常備菜のおかげでごはんがヘルシー美味しい~!
簡単に済みます!
常備菜、続けよう~^0^。

Commented by rika_flute at 2015-05-22 14:16

◆ nnnn55satoさんへ ◆

さとさん、こんにちは(^0^)/
常備菜~!私も今までは作ってなかったのだけど、
作ってみると便利ですね^^。
特にお弁当に入れられるのでうれしいです!
切り干し大根、お腹もいい感じですよぉ☆

Commented by rika_flute at 2015-05-22 14:17

◆ ぴよこさんへ ◆

わぁ、ぴよこさん~!こんにちは^^。
そっかぁ、ぴよこさんお弁当も作ってるんでしたっけ!
すごい~!色々がんばっていらっしゃるんですね☆
お身体気をつけてくださいね。

Commented by rika_flute at 2015-05-22 14:18

◆ ゆりさんへ ◆

ゆりさん!!!大丈夫ですか・・・
ゴローさん、きっと今頃天国で走り回ってるね!
ちゃんとごはん食べて、ゆりさんもお元気でお過ごしくださいね。

<< 野菜の旨みたっぷりふんわりお好み焼き ミニフライパンで簡単!ココナッ... >>