トマトカップキヌア入り野菜たっぷりジュレ

c0103827_13215963.jpg
こんにちは(^0^)/
今日のこちらは・・・ちょっと曇り空、雨降るのかな。

暖かくなってきて、ちょっと涼しげなもの作ってみたくなって・・・
熊本とっぺん野菜さんの真っ赤なトマトをカップにして、
熊本県産11種類の厳選素材!食塩・化学調味料・保存料・無添加の
乾燥野菜HOSHIKOの畑のおだしで、
HOSHIKOパプリカ、海老とお野菜、キヌアも入れて
カラフルなジュレをトッピング☆

キヌア・・・今注目のスーパーフード、雑穀!
キヌアはグルテンフリー、タンパク質、食物繊維、カリウム、カルシウム、マグネシウム、リン、鉄、亜鉛などが豊富で消化もよく、便秘にも最適。
ダイエットに、美容に!!

トマトも美肌効果抜群☆

見た目にもちょっと素敵な1品ができました♪


★ トマトカップ野菜ジュレ★

<材料>トマト4個分
◇トマト 4個
HOSHIKO畑のおだし 1袋
◇水 250cc
◇塩 小さじ1/3
◇醤油 ほんの少し
HOSHIKOパプリカダイスカット(赤・黄) 1/2袋(5~6g)
◇海老 3~4匹
◇いんげん 4本
◇茹でたキヌア 大さじ3(なくてもOKです)
◇ゼラチン 5g

<作り方>
①HOSHIKOパプリカ(ダイスカット)は、かぶるくらいのお水で30分~1時間戻します。いんげんは茹でて7~8ミリ幅くらいに小さくカットしておきます。海老は殻とワタを取り除き、耐熱容器に入れてラップをし600W30秒チンして1~2cmにカットしておきます。
②お鍋に畑のおだしを入れて250ccの水を加え、できれば10分置いてから、5分煮出し、塩・醤油を加えて味を調えます。
③2の中にゼラチンを加えて混ぜ、溶けたら1のいんげん、海老、水分を絞ったパプリカ、そしてキヌアを加えて混ぜ、保存容器などに流し入れて、冷蔵庫で冷やします。
c0103827_13221567.jpg

④トマトの上1cmの部分からカットし、中身を取り出し、出来上がったジュレをお好みで程よく崩しながらのせて出来上がり。

見た目に涼しげでなんだか気持ちいい~♪
お野菜たっぷり、摂れますよ!
c0103827_13225865.jpg

これからの季節のおもてなしに、
ちょっと素敵にしたい特別な日の食卓に・・・いかがですか?


明日は母の日(^0^)/
私はちょっと早めに先日届けてきました☆
c0103827_13542134.jpg

まだまだ元気でアクティブなお母さんでいてね。



=====

みなさん、いつもありがとう~!
ランキングに参加中☆ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/





===
熊本の乾燥野菜HOSHIKOのレシピ考案のお手伝いをさせていただいています!
どうぞこちらも遊びにいらしてくださいね☆
c0103827_2022412.jpg



c0103827_1357521.jpg
by rika_flute | 2015-05-09 14:06 | 熊本野菜・HOSHIKO | Comments(4)
Commented by ryuji_s1 at 2015-05-09 16:22 x
りかりんさん

トマトカップキヌア入り野菜たっぷりジュレ
オシャレなお料理
素敵ですおいしそう
Commented by ゆり at 2015-05-10 19:50 x
涼しげで美味しそうですね~
キヌアって健康的ですが まだ食べたことなくて
ちょっと買ってこようかな(^^)体にいいものを積極的に取り入れたいです
Commented by rika_flute at 2015-05-11 00:22

◆ ryuji_s1さんへ ◆

夏になってきて、こういう涼しげなのいいでしょ~☆
ちょっと張り切って作っちゃいましたよ^^。

Commented by rika_flute at 2015-05-11 00:24

◆ ゆりさんへ ◆

でしょ、でしょ~^0^。
キヌアね、まずはごはんに加えて炊いて、とかがいいかも・・
ちょっとだけ匂いが気になるかもなので、雑穀ご飯みたいにしていただくといいかもしれないですよ~☆
後ね、最近炒ったタイプの「キヌアパフ」っていうのがあるから、それだったら香ばしくってサラダとかにそのまま加えられていいかも~(^0^)/

<< 常備菜 きんぴらごぼうとおから炒め 鮭のタイム香り焼きお弁当 >>