スパイシートマトチキンカレー(圧力鍋) GWスパイス女子会

c0103827_12205847.jpg
こんにちは(^0^)/

いよいよ長かった連休も・・・今日を入れて2日となってしまった~
休みたくないのにぃ、長い~って思ってたけど、あっという間ですね。

私は普段は身体の都合で、なかなか遊んだり時間を持てないけど、
今回はいつもできない休日らしい~時間を過ごせました♪

そんな1つが、スパイス女子会(^0^)/

レシピブログさんの「スパイス大使」今年もやらせていただいておりますが、
c0103827_1313231.jpg

た~っくさんのスパイスをいただきウキウキ。
そこで、お友達を呼んでスパイスたくさん使ったカレーを作ったり、
スパイスを紹介してあげたり・・・
楽しいスパイス女子会となりました☆
c0103827_12212558.jpg

c0103827_1221463.jpg

そして今回はこの中から、まずはカレーのレシピを紹介します!


★スパイシートマトチキンカレー★

<材料>6人前
◇鶏手羽元 450g(7~8本)
◇GABANスパイス【クミンパウダー・ターメリック・ガラムマサラ】 各小さじ1/2ずつを2回に分けて
◇ハウスおろし生にんにく(チューブタイプ) 小さじ3
◇ハウスおろし生しょうが(チューブタイプ) 小さじ1
◇塩・こしょう 適宜
◇塩こうじ 大さじ1
◇玉ねぎ 1個
◇にんじん 1/2個
◇トマト水煮缶(ダイスカット使用) 1缶(400g)
◇りんご 1/2
◇粉末コンソメ 小さじ2
◇プレーンヨーグルト 200g
◇水 1カップ
◇ココナッツオイル 大さじ1
◇ハウスプライムカレー 2個~3個(お好みで調整)
◇バター 10g
◇クコの実 トッピング用お好みで
【サフランライス】
◇お米 3合
◇GABANサフラン 3つまみ

<作り方>
①鶏手羽は塩麹をまぶし、ヨーグルト、【スパイス】、にんにく小さじ1、を混ぜたものに一晩(7~8時間)漬け込みます。
②串切りにしたたまねぎ、一口大にカットした人参を圧力鍋でココナッツオイルで炒め、玉ねぎがばらけたらここで1の鶏手羽をヨーグルトごと加えて混ぜ、水、トマトの水煮缶まるごと、すりおろしたりんご、コンソメ、しょうが、にんにく小さじ2、を加えて混ぜ、圧力鍋の蓋をして圧がかかったら10分煮込み火を消し、ピンが下がるまで待ちます。
③2の中にカレールーを加えて軽く混ぜ、バターを加え、焦がさないように5分程煮込んで、塩・こしょうで味を調えて出来上がり。
④お皿に盛って、ピクルスを添えて、水に戻したクコの実を飾って。
⑤ごはんは、普通より少しだけ水分を減らし、サフランを加えて炊飯機にセットして炊き上げます。
c0103827_1241961.jpg

う~ん、簡単に作ったのになかなか美味しいカレーができました!
何より、スパイス豊富に加えたからね☆

スパイス類は、身体を温めてくれるし、新陳代謝を高めてくれる作用があるので
身体が冷えやすい方にはピッタリ!
って食べ過ぎたら・・・ダメだけどね(^^;)

今回、カレーと一緒にごはんは「サフランライス」を炊きました☆
これもGABANの香り豊かなサフラン!

サフランは、婦人科系の症状によく、更年期障害なんかにも効果があります。
これ・・・薬膳(^0^)v
実は今回のトマトもアンチエイジング!美肌効果を狙って・・・
クコの実も、アンチエイジング、滋養強壮、疲れ目などに。

スパイスって、今回資格をとった薬膳ともおおきくかかわるので、
私にとってはうれしい~「スパイス大使」なお役目なのでした。


今回スパイスを使ったお料理は他にも・・・
c0103827_12461654.jpg

「ジャーサラダ」のドレッシングにも。
「即席ピクルス」にもスパイス。
これはまた後日、レシピを載せたいと思います!

と、スパイスを満喫したスパイス女子会なのでした(^0^)/


さぁ、残りの今日・明日は少しのんびりしながら過ごします~♪
みなさんも残りのお休み、楽しくお過ごしくださいね☆



=====

みなさん、いつもありがとう~!
ランキングに参加中☆ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/



by rika_flute | 2015-05-05 13:02 | スパイス大使 | Comments(2)
Commented by ryuji_s1 at 2015-05-05 13:20 x
りかりんさん

スパイシートマトチキンカレー
サフランライス 素敵です
おいしそう
丁寧なレシピ
うれしいです
オシャレなジャーサラダですね
Commented by rika_flute at 2015-05-06 23:42

◆ ryuji_s1さんへ ◆

ryujiさん、こんばんは☆
この時のね、カレーもサラダもわれながら満足(^^;)
みんなで食べるごはんって美味しいですね~~♪

<< ピクニックにマカロニ入りジャーサラダ ゴーヤとパプリカのビタミンチー... >>