人気ブログランキング | 話題のタグを見る

菜の花と新玉ねぎと桜海老のわさびバター醤油パスタ 【春の心の不調・イライラ・風邪予防・疲労回復に】

菜の花と新玉ねぎと桜海老のわさびバター醤油パスタ 【春の心の不調・イライラ・風邪予防・疲労回復に】_c0103827_1881776.jpg
こんにちは(^0^)/
今日も朝からとってもいいお天気でポカポカでした♪
けど、やっぱり夕方になるとまだちょっと冷えるかな・・・。

春ならでは、の食材も楽しいものいっぱい!
ここ千葉、といえば菜の花が有名で生産量が全国1位☆
今年も近所の地産地消ショップで買ってきました♪ 70円(^0^)

それから甘くて柔らかくて本当に美味し~い新玉ねぎ。
これは熊本とっぺん野菜さんの[「サラダ玉ねぎ」を使って
カルシウム補給には抜群の乾燥桜海老を加えて、

そして味つけはバター・醤油、それからなんとわさびを加えて・・・

レシピブログさんのスパイス大使な1品です(^0^)/

おもてなしの料理レシピ
おもてなしの料理レシピ  スパイスレシピ検索



★菜の花と新玉ねぎと桜海老のわさびバター醤油パスタ★

<材料>
◇パスタ 100g
◇菜の花 3本
◇新玉ねぎ 1/2くらい
◇乾燥桜海老 大さじ山盛り1
◇バター 5g
◇醤油 小さじ1
◇ハウスほん刻み「粗切りわさび」 小さじ1弱
◇チューブにんにく 小さじ1/3
◇GABANピンクペパー 少々
◇オリーブオイル 大さじ2

<作り方>
①菜の花は洗って4~5cmにカットしておきます。玉ねぎは細めの串切りに。
②お鍋で多めの塩を加えて茹で、パスタが柔らかくなってきたらザルに入れた菜の花をザルごと入れてサっと茹でておきます。
③フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れて温め、玉ねぎをサっと炒めてから(新玉ねぎなので本当にサっとでOK)桜海老を加えまたサッと炒め、バターを加え次に菜の花を加えてササっと炒め、アルデンテに茹で上げたパスタとパスタの茹で汁(大さじ2~3)を加えます。
④パスタは端に寄せ、空いた所に醤油とわさびを加えて馴染ませ、手早くフライパンを振りながら和えて出来上がり。お皿に盛ってさいごにピンクペパーを散らして。
菜の花と新玉ねぎと桜海老のわさびバター醤油パスタ 【春の心の不調・イライラ・風邪予防・疲労回復に】_c0103827_1841027.jpg

菜の花美味しい~!新玉ねぎの甘みと、桜海老のコクとバターと醤油・・・
なんといってもわさびの香り☆

なんだか病みつきなお味の春パスタができました(^0^)/

ぜひぜひ、わさびを加えたパスタ作ってみてください!
この「粗切りわさび」はわさびの茎の粒々が入っていてほんとに美味しいの♪


◆◇◆今日の私の体への食ポイント◆◇◆
菜の花で春の不調を改善!風邪予防!新玉ねぎで疲労回復!
◇菜の花・・・ 風邪予防・がん予防・冷えにも・鉄分補給にも など
◇新玉ねぎ・・・ ビタミンB1で疲労回復・免疫力アップ など
◇桜海老・・・ カルシウム補給・血液サラサラ便秘 など
*今の私に必要な栄養素を摂れるよう工夫し、記録しています。


都内では今週中はまだまだ桜が楽しめそうですね♪
でもみなさん、気温差で体調崩さないようにお気をつけくださいね☆



=====

みなさん、いつもありがとう~!
ランキングに参加中☆ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/




===

菜の花と新玉ねぎと桜海老のわさびバター醤油パスタ 【春の心の不調・イライラ・風邪予防・疲労回復に】_c0103827_1357521.jpg



===

エキサイト×レシピブログさんの「お花見&春の行楽弁当」の特集ページに
私の”おにぎらず”弁当も載せてくださっております(^0^)/♪
レシピ投稿でプレゼントももらえちゃうそうなのでぜひぜひ、ご覧くださいね!

菜の花と新玉ねぎと桜海老のわさびバター醤油パスタ 【春の心の不調・イライラ・風邪予防・疲労回復に】_c0103827_1336411.jpg

お花見&行楽弁当!春の食材を使った料理
Commented by ryuji_s1 at 2015-03-30 19:00 x
りかりんさん
今晩は
菜の花と新玉ねぎと桜海老のわさびバター醤油パスタ 
おいしそうですね
素敵なパスタ料理
ありがとうございます
Commented by ゆり at 2015-03-31 13:30 x
わさびというのがまたいいですね
私もトライしてみようかな(^^)
色合いも素材も全て春で美味しそうです♪
Commented by rika_flute at 2015-04-01 21:13

◆ ryuji_s1さんへ ◆

ryujiさん、こんばんは!
春らしい~パスタになったでしょ~☆
今日もパスタ食べちゃいましたよ^^。

Commented by rika_flute at 2015-04-01 21:13

◆ ゆりさんへ ◆

ゆりさん、こんばんは!
わさび、これがまた美味しかったんですよ~☆
春ですねぇ~(^0^)
でも、ちょっと寒くなっちゃったので気をつけてくださいね。

by rika_flute | 2015-03-30 18:14 | スパイス大使 | Comments(4)

私のお仕事はフルートを吹くことと教えること♪日々美しい健康を目指し「国際薬膳食育師」「食育インストラクター」としても活動しています♪   素敵な「音楽」と「食」を私らしく伝えていきたいな☆


by rika_flute