人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お花見のお弁当にも!お野菜たっぷり♪簡単いなり寿司

お花見のお弁当にも!お野菜たっぷり♪簡単いなり寿司_c0103827_1504466.jpg
こんにちは(^0^)/

今日からや~っと、ポカポカ陽気の春になってくるようですね!
やったぁ~!うれしい~~!!

実は昨日は体調の悪いリズムが色々と重なってしまい・・・
久しぶりにフルートレッスンお仕事をお休みにしてしまいました。ごめんなさい(T.T)
生徒さんと笑顔でレッスンしたいから・・・最近は無理はしないように自分で上手にコントロールできるようにはなりました。
寒さでの辛い症状ももうすぐおしまいかな。
早く本当の暖かい春よ来い~~(^0^)/

今日は熊本乾燥野菜HOSHIKO&くまもととっぺん野菜さんのレシピDay!
都内でも今週末から来週が桜満開のピークみたい☆
そんなお花見弁当にもいかがですか?

いなり寿司の中身には、
乾燥野菜HOSHIKOの「炊き込みHOSHIKO」(椎茸・レンコン・ごぼう)を加えて
11種類のお野菜の旨みの「HOSHIKO畑のおだし」も加えて
お醤油・みりんで少しお味を付けて炊きあげ、ここに寿司酢を混ぜてあっという間☆

トッピングには、
熊本とっぺん野菜の甘~いアスパラとミニトマトをのせて

春らしい~カラフルなお野菜いなり寿司の出来上がり\(^0^)/


★お野菜たっぷり簡単いなり寿司★

<材料>15個分くらい
【酢飯】
◇お米 1.5合
炊きこみHOSHIKO 1袋
HOSHIKO畑のおだし 1袋
◇醤油 大さじ1
◇お酒 大さじ1
◇みりん 大さじ1/2
◇すし酢 大さじ4
◇炒りごま 大さじ2
◇乾燥桜海老 大さじ3
【トッピング】
◇市販のいなり寿司用の油揚げ 15枚くらい
◇アスパラ 2本
◇ミニトマト 3個
◇金糸卵 卵1個分

<作り方>
①お米は洗って、お酒、みりん、醤油を加えてからすし飯のメモリまでお水を加えます。そこに「畑のおだし」と「炊きこみHOSHIKO」を加えて20分置き、酢飯用に炊き上げます。
②炊きたてのご飯を寿司桶などに移し(なければボウルなどでもOK)、すし酢をふりかけ、うちわなどで扇ぎながら切るように混ぜていきます。さいごに桜海老とごまを散らして冷まします。
③トッピングの具を作ります。アスパラは洗って2つに切ってラップに包み600Wで30秒チンとし、斜め切りにします。ミニトマトはみじん切りにし種の部分の水分は少し取り除いておきます。錦糸卵を作ります。
④油揚げを丁寧にひらき、2の酢飯を詰め、上にアスパラ、錦糸卵、ミニトマトをのせて出来上がり。
お花見のお弁当にも!お野菜たっぷり♪簡単いなり寿司_c0103827_150326.jpg

超簡単(^0^)♪
なのに、なんだかカラフルでウキウキなおいなりさんが出来ちゃった(^0^)

すし酢は市販のお手軽なものを。
今回、金糸卵も市販のものを使いました!

ごはんは炊き上げる時に具を入れてお味を付けて炊いてしまえばとっても簡単♪
お花見のお弁当にも!お野菜たっぷり♪簡単いなり寿司_c0103827_1532359.jpg

これならお出かけの日、忙しい時間でもチャチャっと作れちゃう。
これからの春のおでかけ弁当にいかがですか?


日曜日は雨の予報になってしまったけど
明日はポカポカ陽気でお花見日和になりそうですね♪

みなさんもお身体には気をつけて楽しい週末を~~(^0^)/



=====

みなさん、いつもありがとう~!
ランキングに参加中☆ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/




===

エキサイト×レシピブログさんの「お花見&春の行楽弁当」の特集ページに
私の”おにぎらず”弁当も載せてくださっております(^0^)/♪
レシピ投稿でプレゼントももらえちゃうそうなのでぜひぜひ、ご覧くださいね!

お花見のお弁当にも!お野菜たっぷり♪簡単いなり寿司_c0103827_1336411.jpg

お花見&行楽弁当!春の食材を使った料理



エキサイトブログカフェさんにも私のちらし寿司弁当を載せてくださってます~♪


===
熊本の乾燥野菜HOSHIKOのレシピ考案のお手伝いをさせていただいています!
どうぞこちらも遊びにいらしてくださいね☆
お花見のお弁当にも!お野菜たっぷり♪簡単いなり寿司_c0103827_2022412.jpg



お花見のお弁当にも!お野菜たっぷり♪簡単いなり寿司_c0103827_1357521.jpg
Commented by ryuji_s1 at 2015-03-27 17:01 x
りかりんさん
お野菜たっぷり♪簡単いなり寿司

おいしそうです
オシャレなおいなりさん
素敵です
Commented by momo at 2015-03-27 21:23 x
りかりんさん、こんばんは(^O^)/
わぁ~なんてお花見にピッタリなお稲荷さんなんでしょう☆
彩りも鮮やかで食欲そそられるわ~
ようやく暖かくなってきて、明日はお花見日和とか。
近くの公園へ桜を見に行ってこようかと計画中。
先日、胃腸炎を患ってしまったので消化の良いものしかまだ食べられませんが、桜の下でお弁当食べたいな!(^^)!
Commented by まーたん at 2015-03-29 14:07 x
春色のお稲荷さんですね~美味しそう
桜もう見ましたか? 近所は3部咲位です 
気温の変化が激しいので気を付けてくださいね~
といってる私も今年は風邪ひどかったんですよね
お互いに気を付けましょうね~
Commented by rika_flute at 2015-03-29 21:12

◆ ryuji_s1さんへ ◆

ryujiさん、こんばんは☆
いなり寿司も簡単なのになんだかかわいくって大好き!
お花見楽しみですね♪

Commented by rika_flute at 2015-03-29 21:13

◆ momoさんへ ◆

momoさん、こんばんは~(^0^)/
都内満開になったね~~♪
お花見行ってきたかなぁ?
ブログ載せたかしら・・・
私は特にお花見はあまり行かないけど、
ひたすら電車から見える景色を楽しんでるわ♪
って、きゃぁ~(>.<)))))胃腸炎!?
しばらくは消化いいもので、ほんとお大事にね!!!

Commented by rika_flute at 2015-03-29 21:15

◆ まーたんさんへ ◆

こんばんは~~(^0^)/
おいなりさん、美味しかったです~☆
桜ね、今日ちょうど載せた所ですが、都内は咲いてるけど、
千葉市はまだな感じなんですよ。
家の近所もじょじょに咲き始めてます!
ありゃぁ~風邪ひかれてたんですね(>.<)お大事にです~!
はい・・・季節の変わり目気をつけます☆
ってもうすぐ・・・ハワイです~~~(^0^)/
by rika_flute | 2015-03-27 15:15 | 熊本野菜・HOSHIKO | Comments(6)

私のお仕事はフルートを吹くことと教えること♪日々美しい健康を目指し「国際薬膳食育師」「食育インストラクター」としても活動しています♪   素敵な「音楽」と「食」を私らしく伝えていきたいな☆


by rika_flute