大根と鶏手羽元の煮物ピリっと柚子こしょう風味

c0103827_2141236.jpg
こんばんは(^0^)/

今日は~~昼間はとっても気持ちいいお天気で暖かいかな?と思ったら
なんだか薄着で出かけてしまい、寒くて慌ててシャツを買ってしまった・・・

まだまだ油断できないですね!!!
風邪ひかないようにしなくっちゃ。

と、今日は身体を芯から温めたくて、晩ごはんにはコラーゲンたっぷりの鶏手羽と
大根を煮込んで、さいごのアクセントに柚子こしょうを加えて~
消化のよい、香り豊かな煮物になりました☆
クコの実も加えて薬膳!滋養強壮!
圧力鍋でシュポシュポあっという間に出来ちゃった。

続けて・・・レシピブログさんのスパイス大使な1品です(^0^)/
今日もハウスの本きざみ「粗切り柚子こしょう」を加えてね。

おもてなしの料理レシピ
おもてなしの料理レシピ  スパイスレシピ検索


★大根と鶏手羽元の煮物ピリっと柚子こしょう風味★

<材料>
◇大根 15cmくらい
◇鶏手羽元 6~7本
◆お酒 大さじ2
◆市販の昆布だしつゆ 30ml
◆醤油 小さじ2
◆みりん 大さじ2
◇クコの実 20粒くらい
◇ハウス本きざみ「粗切り柚子こしょう」 小さじ1

<作り方>
①大根は輪切りにし皮を剥き、4つに切ります。
②圧力鍋に鶏手羽元、大根と交互に入れて◆の調味料をすべていれ、材料がひたひたになるくらいの水(分量外)を加えてクコの実を入れて蓋をします。
③圧力がかかってシュポシュポしだしたら中火弱にして10分煮込み、火を消して圧が下がるのを待ちます。
④圧が下がったら大根の葉を加えて、柚子こしょうを加えて一煮たちさせて出来上がり。
c0103827_214120.jpg

*クコのみは加えたものとは別で水に戻しトッピングしています!

今年の冬は圧力鍋に凝っていました~♪
スープも、煮物も・・・たっくさん作ったなぁ。
根菜もたくさん食べました(^0^)/

柚子こしょうって、関東ではいつもある調味料ではない気がするけど
こうして色々なお料理に使えるのであるととっても便利!
この粗切りは粒々がとっても美味しいな。


◆◇◆今日の私の体への食ポイント◆◇◆
大根で消化促進!風邪予防!鶏手羽でコラーゲン!
◇大根・・・ 消化促進・胃もたれ・風邪予防 など
◇鶏手羽・・・ 美肌・お腹を温める・疲労回復 など
◇柚子こしょう・・・ 冷えの改善・胃腸を温めて調子を整える など
*今の私に必要な栄養素を摂れるよう工夫し、記録しています。

今週はちょっと冷えるようなので、温かいものを食べて乗り切ろう~!!

東京の桜を楽しめるのはもうちょっと、かなo(^0^)o



=====

みなさん、いつもありがとう~!
ランキングに参加中☆ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/




===

エキサイト×レシピブログさんの「お花見&春の行楽弁当」の特集ページに
私の”おにぎらず”弁当も載せてくださっております(^0^)/♪
レシピ投稿でプレゼントももらえちゃうそうなのでぜひぜひ、ご覧くださいね!

c0103827_1336411.jpg
by rika_flute | 2015-03-23 21:14 | スパイス大使 | Comments(2)
Commented by ryuji_s1 at 2015-03-23 21:36 x
りかりんさん
大根と鶏手羽元の煮物ピリっと柚子こしょう風味
素敵な
ほっこの料理
素敵です
Commented by rika_flute at 2015-03-25 14:26

◆ ryuji_s1さんへ ◆

ryujiさん、今日もありがとうございます^^。
大根と鶏手羽でほっこり~♪温まりました!!

<< 今が旬!具沢山ひじき煮 【鉄分... キャベツの柚子こしょうソテーピ... >>