香味しょうがのせポカポカ豆腐

c0103827_20173965.jpg
こんばんは(^0^)/

ここ数日、ゆったり過ごしているのだけど、
なぜかお料理写真を撮る時間が持てず~~~

今晩は和風なごはんでゆっくりと♪

今月のスパイス大使なスパイスは「香り立つ春のおもてなし」です!
おもてなしの料理レシピ
おもてなしの料理レシピ  スパイスレシピ検索

というわけで、今日は”本きざみ粗切り生しょうが”を使って・・・
まだまだ身体が冷えないように、お豆腐は温めて、
温めたごま油をジュワ~っと、鶏ガラスープの素と生姜を加えて、
病み付き香味薬味ができました☆


★香味しょうがのせポカポカ豆腐★

<材料>1人分
◇ハウス本きざみ粗切り生しょうが 小さじ2
◇ごま油 大さじ1
◇粉末鶏ガラスープの素 小さじ1/3
◇万能ネギのみじん切り お好みで
◇お豆腐 お好みで

<作り方>
①小鍋にごま油と粉末鶏ガラスープを入れて火にかけ、フツフツとしてきたらすぐに火を消します。(すぐに消さないと焦がしてしまうので注意!)
②1の中にしょうがを小さじ1入れて混ぜ(ここでもまだ余熱でジュワっとします)、火からおろしたらもう一度しょうがを小さじ1入れて混ぜて出来上がり。
③お豆腐はカットし600Wのレンジで1分間温めて(冷たいままでもOK)、2の香味しょうがをのせ、万能ネギをたっぷりとのせていただきます。
c0103827_20172692.jpg

これ、ほんとに病みつき~~!!
お豆腐がたくさん食べれてしまいそう☆

この「刻みしょうが」常備しておくと色々と便利そう~
刻みタイプ、というのが生姜のしゃきしゃき感とお味を存分に楽しめていいわぁ~♪

私は身体を冷やさないように、夏でもお豆腐は温めていただいますが、
もちろん冷たいお豆腐にのせてもOK!

おかずの1品にぜひ、お試しください(^0^)


季節の変わり目~~~私はほんっときついです(>.<)
明日のこちらはとっても暖かくなるようですが・・・
油断しないように気をつけなくっちゃね。

みなさんもまだまだ風邪や花粉症など、免疫力高めてがんばりましょ~(^0^)/



=====

みなさん、いつもありがとう~!
ランキングに参加中☆ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/




===

エキサイト×レシピブログさんの「お花見&春の行楽弁当」の特集ページに
私の”おにぎらず”弁当も載せてくださっております(^0^)/♪
レシピ投稿でプレゼントももらえちゃうそうなのでぜひぜひ、ご覧くださいね!

c0103827_1336411.jpg
by rika_flute | 2015-03-16 20:28 | スパイス大使 | Comments(4)
Commented by ryuji_s1 at 2015-03-16 21:23 x
りかりんさん

香味しょうがのせポカポカ豆腐
おいしそうです
粉末鶏ガラスープの素
ごま油を
素敵なレシピ
ありがとうございます
Commented by ぴよこ at 2015-03-17 07:37 x
おはようございます。
お豆腐おいしそうですね。
私はすっかり花粉症になりました。
Commented by rika_flute at 2015-03-18 15:26

◆ ryuji_s1さんへ ◆

ryujiさん、こんにちは!
今回は和な晩ごはんでした^^。
イタリアンも和も・・・美味しいですね♪

Commented by rika_flute at 2015-03-18 15:27

◆ ぴよこさんへ ◆

ぴよこさん~こんにちは!
花粉症大丈夫ですか(>.<)
お大事にされてくださいね☆
まだまだ身体温めるごはん食べたいですね!

<< くるみチョコチップクッキー トマトとモッツァレラの小松菜ジ... >>