トマトとモッツァレラの小松菜ジェノベーゼピザ

c0103827_15224633.jpg
こんにちは(^0^)/
午後はちょっと曇ってきたかなぁ。

今日はゆったりブランチに大好きなピザ焼きました!

昨日作った小松菜ジェノベーゼペーストがほんとに気に入っちゃったので、
今日はピザにのせて♪

熊本とっぺん野菜のトマトを追熟させて・・・真っ赤☆
それと、モッツァレラチーズと
これまた熊本とっぺん野菜さんの新鮮な小松菜を使ったジェノベーゼ

シンプルだけど、元気色のピザになりました(^0^)/


★トマトとモッツァレラの小松菜バジルソースピザ★

<材料>
【ピザの具】
◇完熟トマト 1/2個
◇モッツァレラチーズ 約50g
◇小松菜バジルペースト 大さじ2~3(作り方はこちら→
◇ガーリックシーズニング 小さじ1/3くらい
◇市販のピザソース 大さじ1
【ピザ生地】
◇強力粉 100g
◇ドライイースト 3g
◇塩 ひとつまみ
◇砂糖 小さじ2
◇ぬるま湯 50~60cc(室温などで変わってきますので注意!)

<作り方>
①ピザ生地は朝ごはん用に前の晩に仕込みました。
ボウルに強力粉、そして塩、砂糖を入れてドライイーストを入れ、ぬるま湯をイーストの上に流し入れて、よくかき混ぜながらスパチュラ(ヘラ)などで生地をまとめていきます。
②生地を手で100回程捏ねて、生地を内側に丸め込みながら丸くしてボウルに戻し、表面に水を軽く振り、ピタっとラップをして一晩冷蔵庫の野菜室に入れて寝かせます。
③朝起きたら冷蔵庫から2を取り出しておきます。30分~1時間室温に戻したら打ち粉をして生地を伸ばしていきます。
④オーブンを250度に温めはじめます。
3の生地の上にピザソースを塗りガーリックシーズニングをふり、角切りにしたトマトとモッツァレラチーズをちらして、バジルペーストを散らして250度のオーブンで10~12分焼いて出来上がり。
c0103827_15222176.jpg

う~ん、美味しい~~~♪
生地がところどころプクっとふくらみました!

大好きな土曜日・・・大好きなピザでo(^0^)o

デザートはこれまた大好きな苺”とちおとめ”幸せ~♪
ピザ!パスタ!大好きな私なのでした。


そうそう、昨日は近所の河津桜がとってもきれいだったので携帯でパチリ☆
c0103827_1534175.jpg


みなさん楽しい週末を~~(^0^)/



=====

みなさん、いつもありがとう~!
ランキングに参加中☆ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/




===

c0103827_1357521.jpg



エキサイト×レシピブログさんの「お花見&春の行楽弁当」の特集ページに
私の”おにぎらず”弁当も載せてくださっております(^0^)/♪
レシピ投稿でプレゼントももらえちゃうそうなのでぜひぜひ、ご覧くださいね!

c0103827_1336411.jpg
by rika_flute | 2015-03-14 15:34 | パスタ・ピザetc... | Comments(6)
Commented by ryuji_s1 at 2015-03-14 15:47 x
りかりんさん

トマトとモッツァレラの小松菜ジェノベーゼピザ
おいしそうです
昨日の小松菜のジェノベーゼソースを
素敵です
Commented by ゆり at 2015-03-15 19:08 x
ピザがとっても美味しそう!
しかもヘルシーな具材なのがいいですね♪食べたい・・・
私は今朝腰痛になってしまって 運動不足を実感
少しでも筋肉を鍛えて頑張ります(><)
食べ物もヘルシー志向でいきます
Commented by なつえ at 2015-03-16 16:22 x
私も今日りかりんに教えられた形になって、そこの河津桜を見てきました。キレイですね。
そして最近甘いもの食べたい病!クアアイナのパンケーキ食べに行ってしまいました。エッグシンよりボリュームが適度でお手頃かな。そしてその帰りにキャラメルポップコーン買ったりしてね。塩キャラメルアイスもお気に入りだし、甘いものには依存性があることを思い知るこの頃です、
Commented by rika_flute at 2015-03-16 20:34

◆ ryuji_s1さんへ ◆

ryujiさん、いつもありがとうございます!
小松菜ジェノベーゼ、気に入っちゃいました☆
色々と使ってます~!

Commented by rika_flute at 2015-03-16 20:36

◆ ゆりさんへ ◆

ゆりさん、こんばんは~!
ピザ、自分で作ると好きな具とか残ってるものでうれしい~♪
え!?腰痛に(>.<)大丈夫~~?冷えかなぁ?
無理なく~~適度な筋トレかなぁ・・・
私は毎日やってるよぉ~(^0^)/
ほんと、ご無理なくお大事にね☆

Commented by rika_flute at 2015-03-16 20:38

◆ なつえさんへ ◆

わぁ~!先生、桜見に行かれたのですね~!!
きれいですよねぇ~☆
週末は出かけちゃっていたのですが、お祭りっぽくなってるし!
なんとなくワクワクしますね♪
あぁ~(>.<)実は私も最近、ケーキがすごく食べたくって!
ですよね、一種の依存・・・
気をつけなくちゃだけど、やっぱり食べだすと続いちゃう~~!
クアアイナのパンケーキも食べてみたいなぁ~(^0^)/



<< 香味しょうがのせポカポカ豆腐 小松菜ジェノベーゼペースト >>