小松菜ジェノベーゼパスタ 【春のイライラ・消化促進・アンチエイジング・便秘】

c0103827_13151743.jpg
こんにちは(^0^)/
とっても気持ちいい晴れが続いているこちらです♪

でも・・・やっぱりまだまだ寒いですね(>.<)
なんとも春の気温差は身体にこたえる私です。

先週末には本番舞台を終えて偶然にもフルートレッスン仕事お休みが続き
ちょっとの~んびりと過ごしています~♪


というわけで今日はゆったり~
ランチに、小松菜のジェノベーゼパスタ作りました!
熊本とっぺん野菜さんの新鮮な小松菜をたっぷりと使い
熊本乾燥野菜HOSHIKOの、11種類のお野菜の「畑のおだし」を加えて

と~っても濃厚で美味しい、小松菜ジェノベーゼの出来上がり(^0^)/


★小松菜ジェノベーゼパスタ★

<材料>
【小松菜ジェノベーゼソース】4人分程
◇小松菜 120g(3~4株)
◇バジルの葉 5~6枚(なくてもOK)
◇胡桃・アーモンド 30g(胡桃、またはアーモンドだけでも、カシューナッツなどでもOK)
◇にんにく 1片(市販のすりおろしにんにくでもOK)
HOSHIKO畑のおだし 1袋
◇塩 小さじ1/2
◇粉チーズ 大さじ4
◇オリーブオイル 大さじ5
【パスタ】1人前
◇パスタ 100g
◇オリーブオイル 小さじ1
◇粗挽き黒こしょう 少々
◇ミニトマトみじん切り 1~2個分

<作り方>
①小松菜は洗って3~4cmにカットし、畑のおだしは袋から中身だけを加え、その他すべての材料をフードプロセッサーにかけてなめらかにします。(これを保存瓶などに入れて冷蔵庫で保存しておけばいつでも使えます!)
②パスタは多めの湯で多めの塩を加えて茹で、大さじ1~2分の湯を残しザルでサっと水分を切りパスタを鍋に戻し、オリーブオイルをふり、1のジェノバソースを大さじ3加えて手早く混ぜて出来上がり。
お皿に盛り、彩にみじん切りしたトマトをのせて、アクセントに粗挽き黒こしょうを散らしていただきます。
c0103827_13153365.jpg

*小松菜は新鮮なものを使わないとちょっと臭みが気になったりもしますのでご注意!
サッと湯がいてからフードプロセッサーでもOK
バジルの葉を加えることで爽やかに仕上がります。
*胡桃のコクがとっても美味しいお味に仕上がりますので加えるのがお勧めです。

このジェノベーゼペーストは、WECKの瓶に入れて保存しておきます。
c0103827_1471940.jpg

パスタに混ぜても、ピザでも・・・フランスパンと一緒に~
色々と使えて便利ですよ♪

HOSHIKO畑のおだしを加えてより風味よく仕上げて!
お野菜の旨みがギュっといっぱい☆


◆◇◆今日の私の体への食ポイント◆◇◆
小松菜で春のイライラ改善!アーモンドでアンチエイジング!便秘解消!
◇小松菜・・・ カルシウム・免疫力アップ など
◇アーモンド・胡桃・・・ アンチエイジング・冷え性・便秘 など
*今の私に必要な栄養素を摂れるよう工夫し、記録しています。


そうそう、エキサイト×レシピブログさんの「お花見&春の行楽弁当」の特集ページに
私の”おにぎらず”弁当も載せてくださっております(^0^)/♪
レシピ投稿でプレゼントももらえちゃうそうなのでぜひぜひ、ご覧くださいね!

c0103827_1336411.jpg






さぁ、これから近所の河津桜でも見て来ようかなぁ~♪
みなさん、楽しい週末を~(^0^)/



=====

みなさん、いつもありがとう~!
ランキングに参加中☆ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/




===
熊本の乾燥野菜HOSHIKOのレシピ考案のお手伝いをさせていただいています!
どうぞこちらも遊びにいらしてくださいね☆
c0103827_2022412.jpg



c0103827_1357521.jpg
by rika_flute | 2015-03-13 13:34 | 熊本野菜・HOSHIKO | Comments(2)
Commented by ryuji_s1 at 2015-03-13 15:46 x
りんりんさん
小松菜ジェノベーゼパスタ
おいしそう
素敵なパスタ料理
ありがとうございます
Commented by rika_flute at 2015-03-14 20:02

◆ ryuji_s1さんへ ◆

ryujiさん、いつもありがとうございます^^。
小松菜のジェノベーゼ、と~っても美味しくできました~♪

<< 小松菜ジェノベーゼペースト チキンライスオムライス 東日本... >>