人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ごぼう茶だし疲労回復!花粉症対策スープ 【疲労回復・花粉症対策・春の頭痛やイライラ】

ごぼう茶だし疲労回復!花粉症対策スープ 【疲労回復・花粉症対策・春の頭痛やイライラ】_c0103827_124101.jpg
こんにちは(^0^)/
あちらこちらでお花の香りが・・・お花の写真をみかけたり・・・
春ですねぇ~♪

でも!!春はやっぱり気温差についていくのが大変!
その日の疲れをその日のうちに解消☆
花粉症対策にごぼう茶でポカポカスープ。

疲労回復に効果の高い鶏むね肉。
デトックスやイライラ気を落ち着けてくれるセロリ。
そしてやはり元気ややる気を補い腸内環境を整えてくれるごぼう。
クコの実を加えて滋養強壮!
春にピッタリの薬膳スープです(^0^)/


★ごぼう茶だし疲労回復・花粉症スープ★

<材料>3~4人前
◇鶏むね肉 250g
◇にんじん 1本
◇新じゃがいも 1個
◇玉ねぎ 1/2個
◇セロリ 100g
◇クコの実 20粒くらい(なくてもOK)
◇白ワイン 大さじ5
◇しょうがすりおろし 小さじ1/2
HOSHIKOごぼう茶 1袋
HOSHIKO畑のおだし 1袋
◇塩 小さじ1/2弱
◇塩麹 大さじ1
◇粗挽き黒こしょう 少々
◇水 500ml

<作り方>
①鶏むね肉は包丁の先などでプスプスと穴をあけ、塩麹を両面に揉みこみます。(できたら30分程寝かしておきます)
圧力鍋(お鍋)にはお水を入れ畑のおだしを入れて30分程つけておきます。(いそいでいたら浸けなくてもすぐに煮込んでも大丈夫です)
②にんじんは皮ごと乱切りに、新じゃがもも皮ごと大きめ(4等分)に切り、玉ねぎは串切りに、セロリは筋をとり厚めの斜め切りにしておきます。
③1の圧力鍋にまずじゃがいも、にんじんをいれ、その上にお好みにカットした鶏むね肉を入れ、セロリ、さいごに玉ねぎをのせ、クコの実、しょうが、白ワイン、そして粗挽き黒こしょうを削って加えて蓋をし、圧がかかってシュポシュポしだしたら中弱火で8分煮込んで火を止め、圧が抜けたら出来上がり。(普通のお鍋の場合は、お好みで15~20分程煮込んでください)
ごぼう茶だし疲労回復!花粉症対策スープ 【疲労回復・花粉症対策・春の頭痛やイライラ】_c0103827_12404764.jpg

じゃがいももホックホク~
ごぼう茶でほどよくコクのあるお味に仕上がります☆

お野菜たっぷり、ローカロリーなのにお腹も大満足o(^0^)o
熊本とっぺん野菜さんのにんじんは、本当に甘くて大好き!


◆◇◆今日の私の体への食ポイント◆◇◆
鶏むね肉で疲労回復!セロリとごぼうの香りで春の気を落ち着けよう!
◇鶏むね肉・・・疲労回復・消化促進 など
◇セロリ・・・ デトックス・情緒不安定・イライラ・不安感・血流改善・便秘 など
◇にんじん・・・食欲不振・下痢・便秘 など
◇玉ねぎ・・・ 胃腸症状改善・お腹のはり・イライラ不安感など心の安定 など
◇生姜・・・温め・咳・風邪・胃の調子を整え便秘にも など
◇ブラックペパー・・・温め・冷えの腹痛・食欲不振 など
◇塩麹・・・ 免疫強化・アンチエイジング・代謝アップ・便秘 など
◇クコの実・・・ 滋養強壮・アンチエイジング など
◇ごぼう茶・・・ 便秘・アンチエイジング・花粉症予防など
*今の私に必要な栄養素を摂れるよう工夫し、記録しています。


週末は雨の予報も出ていますが・・・

さぁ、いよいよ日曜日は生徒さん出演のライブ本番♪
張り切ってがんばります~~(^0^)/

みなさん、楽しい週末をね☆



=====

みなさん、いつもありがとう~!
ランキングに参加中☆ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/




===
熊本の乾燥野菜HOSHIKOのレシピ考案のお手伝いをさせていただいています!
どうぞこちらも遊びにいらしてくださいね☆
ごぼう茶だし疲労回復!花粉症対策スープ 【疲労回復・花粉症対策・春の頭痛やイライラ】_c0103827_2022412.jpg



ごぼう茶だし疲労回復!花粉症対策スープ 【疲労回復・花粉症対策・春の頭痛やイライラ】_c0103827_1357521.jpg
Commented by ryuji_s1 at 2015-03-06 18:44 x
りかりんさん

ごぼう茶だし疲労回復!花粉症対策スープ 
素晴らしいゴボウ茶と畑のおだしで煮込んで
おいしそうです
柄谷もすごくよさそう
素敵なお料理
ありがとうございます
Commented by ゆり at 2015-03-07 15:16 x
ごぼう茶って、花粉症対策にもなるんですか?
旦那くんが花粉症なので、飲ませてみようかな
私もならないために飲んでおこうかな(^^)
見かけたら買います♪
Commented by rika_flute at 2015-03-07 21:20

◆ ryuji_s1さんへ ◆

ryujiさん、こんばんは☆
ごぼう茶のだし、コクが出て美味しかったですよ~!
いつもありがとうございます^^。

Commented by rika_flute at 2015-03-07 21:21

◆ ゆりさんへ ◆

ゆりさん、こんばんは☆
そうなんですよ!!花粉症対策になるようです!
ごぼう茶には、アレルギーを抑える効果があるそうですよ。
きっとそれと腸内環境を整えるという意味があるのでしょうね^^。
ぜひぜひお試しください~♪

by rika_flute | 2015-03-06 12:51 | 熊本野菜・HOSHIKO | Comments(4)

私のお仕事はフルートを吹くことと教えること♪日々美しい健康を目指し「国際薬膳食育師」「食育インストラクター」としても活動しています♪   素敵な「音楽」と「食」を私らしく伝えていきたいな☆


by rika_flute