人気ブログランキング | 話題のタグを見る

薬膳チキンカレーをサフランライスで 【デトックス・疲労回復・温め・更年期障害・頭痛】

薬膳チキンカレーをサフランライスで 【デトックス・疲労回復・温め・更年期障害・頭痛】_c0103827_0384673.jpg
こんばんは(^0^)/
今日はお仕事から帰宅23時過ぎ・・・

一階のポストをあけると・・・
わぁ~母がお雛様のお菓子を入れてくれておいたみたい!
なんだか疲れが急に笑顔になっちゃったo(^0^)o
ひなあられと、綿菓子。
急におひなさまの気分に暖かくなっちゃった♪

さぁ、いよいよライブ本番日曜日。
今日はさいごの練習でした♪
皆さん気合入っててすごい熱気!
この勢いでみんな笑顔でステージで最高に輝けますように・・・


私・・・苦手なこの季節・・・
負けないように元気に過ごせますように、やっぱり食が大切です。

というわけで、今日のランチには薬膳カレーで。
昨日の野菜スープのリメイクです(^0^)/

これまたレシピブログさんの「スパイス大使」な1品☆
今日はGABANの香りがとっても豊かなサフラン!
オーブン&煮込みの料理レシピ
オーブン&煮込みの料理レシピ  スパイスレシピ検索


★薬膳チキンカレーとサフランライス★

<材料>
【薬膳カレー】
◇昨日の残りの野菜スープ→
◇スパイス(GABANシナモン・ジンジャー・ナツメグ・ターメリック・クミンパウダー) 各3~4振り
◇GABANブラックペパー 少々
◇すりおろしにんにく 小さじ1
◇市販のカレールー(ハウスのプライムジャワカレー使用) 2欠(2個)
◇クコの実 20粒くらい
【サフランごはん】(1~2人前くらい)
◇お米 1合
◇GABANサフラン 2つまみ(濃い目なのでお好みで調整してください)
◇白ワイン 大さじ1
◇乾燥パセリ お好みで飾り用

<作り方>
①野菜スープに、すりおろしにんにく、そしてクコの実2/3くらい(残りは水に浸けて戻しておきます)、そして粗挽きしたこしょう、スパイス類をすべて入れて3分程煮込み、市販のカレールーを加えて弱火で溶かして馴染んだらOK。(私はここまで前の晩に仕込んで一晩寝かせました)
②サフランごはんは、お米を洗い、白ワインを加えてから内釜の分量通りに水を入れて、サフランを加えて30分吸水させ、普通に炊きあげます。
③お皿にご飯を盛り、チキンカレーを盛り、水に戻しておいたクコのみと乾燥パセリを飾って出来上がり。
薬膳チキンカレーをサフランライスで 【デトックス・疲労回復・温め・更年期障害・頭痛】_c0103827_039024.jpg

う~ん、サフランの香りが優雅・・・
そして、スパイスたくさんでこれまた香り豊かなカレーがたまらない☆

圧力鍋で炊いた野菜スープなので、もうほとんどお野菜は溶けてしまって・・・
天然のお野菜だしがたまらない☆

大満足の、薬膳カレーなのでした。


◆◇◆今日の私の体への食ポイント◆◇◆
スパイスの力で、春の疲れに!!気温差に負けない体温め!
◇サフラン・・・ 更年期障害など、婦人系の症状に。血流改善・疲労回復 など
かなりの効能があります。
◇スパイス全般・・・ 血行促進、疲労回復、気を高める など
*今の私に必要な栄養素を摂れるよう工夫し、記録しています。


さぁ、いよいよ日曜日は本番(^0^)/
今年もブルーノート東京、という憧れの舞台で生徒さん達が演奏します♪
薬膳チキンカレーをサフランライスで 【デトックス・疲労回復・温め・更年期障害・頭痛】_c0103827_0512688.jpg

みんな、風邪などひかないように気をつけてね!

週末が楽しみです~~♪

おやすみなさい・・・☆



=====

なななんと、今日はレシピブログさん全体ランキングが35位でした~☆
と、日にち変わってなななんと25位(((o(*゚▽゚*)o)))
(15,894人中)うれしいよぉ~~~o(^0^)o

みなさん、いつもありがとう~!
ランキングに参加中☆ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/



Commented by ぴよこ at 2015-03-04 05:09 x
おはようございます。
薬膳カレー体によさそうですね。おいしそう。

本番も頑張ってください。
おかげさまで、ハワイは7月に決まりました。
ありがとうございます。
りかさん、おすすめのホテルにしました。
Commented by ryuji_s1 at 2015-03-04 10:01 x
りかりんさん
薬膳チキンカレーをサフランライスで
おいしそうです
素敵なカレー料理
ありがとうございます
Commented by ゆり at 2015-03-04 10:53 x
美味しそうです
冬場はカレーを月に数回は食べてますが
薬膳はないですね
体に良さそうでいいですね(^^)
Commented by nino at 2015-03-04 12:03 x
コレ美味しそぅ〜
明日の夕食はチキンカレーにします😁
今晩から仕込みしたら絶対に美味しいよね。
サフランって女性にいい感じに働いてくれるんですね
また、色がイイ❗️
ウチの雛祭りは苺を食べて終わり、、
春は感じれたから👌
日曜日は楽しみですね
Commented by いっこ@白柳徹子 at 2015-03-04 20:33 x
薬膳カレーおいしそう( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう
サフランライスの黄色い色と、カレーのルウと、嗚呼食べたいっ。
私も一番この季節の変わり目に体調がガクンと悪くなるの(>_<)
不安になりすぎないように、レシピ考えたり料理したりして考えないようにしてるよ。
全体順位25位!!すごいなぁ。私は今日は56位でしたー。

お互い頑張ろうねp(^^)q
Commented by rika_flute at 2015-03-04 20:37

◆ ぴよこさんへ ◆

ぴよこさん!こんばんは☆
薬膳カレー、身体も心もポカポカです♪
ありがとうございます^^。
舞台は本当に大好き!!!がんばるぞ~~!!
わぁ、ハワイそうでしたかぁ^^。よかった!
また何かあったら、どうぞ遠慮なく言ってくださいね。
私も4月のハワイ、またブログやfacebookに載せますねぇ~(^0^)/

Commented by rika_flute at 2015-03-04 20:38

◆ ryuji_s1さんへ ◆

ryujiさん、サフランっていいですね♪
黄色い色が元気をくれて!!
カレーも美味しくいただきましたよぉ^^。

Commented by rika_flute at 2015-03-04 20:40

◆ ゆりさんへ ◆

こんばんは~!
わぁ、よかった^^うれしいです!
薬膳ね、実は今資格取得がんばってるのぉ!
ちょっと加えるだけで効果が断然アップ☆
せっかく食べるならちょっとでも身体にいいものをね。
がんばります~!
Commented by rika_flute at 2015-03-04 20:42

◆ ninoさんへ ◆

こんばんは~!!
カレー、やっぱり一晩寝かせるの、いいですよねぇ!
とか言って、食べちゃって残らない場合も(^^;)
そうなの、サフラン・・・ちょっとお高いけど、これがあるだけでなんだか食卓がゴージャスに☆
婦人科系に効くってうれしい♪
持病なんだか、更年期なんだかわからないときあるしね(^^;)
日曜日、楽しみです~!がんばるわぁ~~~♪

Commented by rika_flute at 2015-03-04 20:44

◆ いっこさんへ ◆

薬膳カレースパイス効いて美味しかったよぉ~!
黄色って元気にもなるのよね☆
そっかぁ、いっこさんも辛そうねぇ~(>.<)
私もこの時期はずーっと頭痛や動機、耳鳴り・・・いやねぇ。
うんうん、楽しいことして笑顔でいましょ!!!
25位ビックリ~~☆多分ね、色々レシピブログさんの方でリンクしてくださったからだと思う^^。
私はあまり気にはしてないんだけどぉ~いっこさんはまだまだがんばって~~~(^0^)/♪応援してるわぁ!

by rika_flute | 2015-03-04 00:58 | スパイス大使 | Comments(10)

私のお仕事はフルートを吹くことと教えること♪日々美しい健康を目指し「国際薬膳食育師」「食育インストラクター」としても活動しています♪   素敵な「音楽」と「食」を私らしく伝えていきたいな☆


by rika_flute