身体ポカポカブーケガルニでデトックススープ 【美肌・疲労・ストレス緩和・温め】

c0103827_1221778.jpg
こんにちは(^0^)/3月に入りましたね☆
よかった~今日は晴れました!!
先週は土・日がお仕事だったので、今日はゆったり休日にします♪

それにしても、3月とはいえまだまだ寒いですね(>.<)
というか、この気温差が身体に応える様で・・・ちょっと久々に不調気味。

さぁ、そんな春の不調に負けないような食でがんばろう!

今日は、免疫を高める野菜ベスト3に入るキャベツ、
デトックス効果の高いセロリ、
そしてコラーゲンたっぷり鶏手羽を圧力鍋でササっとスープに。

お味は、今月のスパイス大使スパイス!の、GABANブーケガルニを加えて豊かに。
塩麹・生姜・そして身体を温めてくれるブラックペパーで
食材・ハーブの力で心を安定してくれる身体が喜ぶスープです(^0^)/

オーブン&煮込みの料理レシピ
オーブン&煮込みの料理レシピ  スパイスレシピ検索


★ポカポカデトックススープ★

<材料>2人分
◇鶏手羽もと 200g
◇キャベツ 150g
◇セロリ・にんじん・玉ねぎ 各80g
◇塩麹 大さじ1
◇しょうがすりおろし 小さじ1/2
◆無添加コンソメ 小さじ1
◆塩 小さじ1/3
◆醤油 小さじ3
◆白ワイン 大さじ3
◇GABANブーケガルニ 1パック
◇GABANブラックペパー 少々

<作り方>
①鶏手羽には塩麹をまぶしておきます。キャベツは大きく1つにざく切りに、セロリは筋をとり大きめの斜め切りに、玉ねぎは大きめの串切りに、にんじんは乱切りにします。
②圧力鍋にまず鶏手羽を入れ、キャベツ、セロリ、玉ねぎ、にんじんを加え、しょうがのすりおろしたものと◆の調味料を加えて、ブーケガルニをのせ、ブラックペッパーを粗挽きしふり、さいごに水を(分量外)材料がひたひたになるくらいに加えます。
③2の圧力鍋を火にかけます。圧がかかるまでは強火で、圧がかかってシュポシュポしだしたら中火にし、8分煮込み、火を止め、圧が下がったら出来上がり。
c0103827_12205346.jpg

まだまだ寒いから、免疫力落ちないように身体の中からぽっかぽか♪

お野菜たっくさん☆コラーゲンでお肌ぷりぷり☆
セロリは春特有の不安感、イライラ、頭痛などにも効くので積極的に摂っています!


◆◇◆今日の私の体への食ポイント◆◇◆
鶏手羽でお肌ぴちぴち!セロリで春の気を落ち着けよう!
◇鶏手羽・・・コラーゲン摂取・疲労回復 など
◇セロリ・・・ デトックス・情緒不安定・イライラ・不安感・血流改善・便秘 など
◇キャベツ・・・胃腸症状改善・お腹の張り など
◇にんじん・・・食欲不振・下痢・便秘 など
◇玉ねぎ・・・ 胃腸症状改善・お腹のはり・イライラ不安感など心の安定 など
◇生姜・・・温め・咳・風邪・胃の調子を整え便秘にも など
◇ブラックペパー・・・温め・冷えの腹痛・食欲不振 など
◇塩麹・・・ 免疫強化・アンチエイジング・代謝アップ・便秘 など
*今の私に必要な栄養素を摂れるよう工夫し、記録しています。


春はうれしいけど~身体がきついなぁ(>.<)
食べ物で少しでも調整して、元気で過ごしましょ(^0^)/


今週もがんばろう~~!!!


=====

わぁ、今日はレシピブログさん全体ランキングが44位だぁ~☆
(15,894人中)うれしいよぉ~~~o(^0^)o

みなさん、いつもありがとう~!
ランキングに参加中☆ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/



by rika_flute | 2015-03-02 12:34 | スパイス大使 | Comments(6)
Commented by ryuji_s1 at 2015-03-02 13:53 x
りかりんさん
ブーケガルニでデトックススープ
素敵なスープ料理
おいしそうです
ありがとうございます
Commented by kaoru at 2015-03-03 09:47 x
お久しぶりです。お身体、大丈夫ですか? ここにくると、美味しそうなお料理で心もほっとして一息つけてうれしいです。食べれるようになったら、つくりますね。絶対! 今は安静だし、パンもケーキもつくる元気もなくて。(x_x;)シュン 私も喘息&肺炎で毎日点滴です。素直に入院すればよかったと後悔も(でも、モカちゃんがいるから家を空けられないしね)今プレドニン1日に30mgまで増えてしまって、起き上がるのも大変で.くれぐれもお体には、ご自愛下さいね。お願い!
Commented at 2015-03-03 15:59
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rika_flute at 2015-03-04 01:09

◆ ryuji_s1さんへ ◆

ryujiさん、こんばんは!
ブーケガルニってそれだけで香り豊かになってうれしいですね♪
煮込み料理、大好きです!!

Commented by rika_flute at 2015-03-04 01:11

◆ kaoruさんへ ◆

わぁ~!お久しぶりです~(^0^)/
毎日、寒かったり暖かかったり・・・
三寒四温のこの時期はやっぱりきついですねぇ~(^^;)
って・・・えぇ~プレ30mはきついですね(>.<)
私は震災後、その量を短期間飲んで、ふらふらでしたよぉ。
どうぞご無理なくゆったりとお過ごしくださいね。
私は、今はすっかりと~っても元気です(^0^)/
いつもありがとうございます♪

Commented by rika_flute at 2015-03-04 01:12

◆ 非公開でメッセージをいただきました方へ ◆

この度はご連絡ありがとうございました。
メールにて返信させていただきましたのでどうぞよろしくお願い致します。
ありがとうございます(^0^)/

<< 薬膳チキンカレーをサフランライ... ごぼう茶クッキー 【花粉症対策... >>