ごぼう茶クッキー 【花粉症対策に!腸内環境整えアレルギー反応を緩和】 

c0103827_1747496.jpg
こんばんは(^0^)/
今日は晴れてはいたのですが・・・
なだか夕方になると風が強くなってきてちょっと寒く感じる1日でした。

皆さんは花粉症は大丈夫ですか?
私はひどくはないものの、なんとなくその日の体調で
鼻がぐずぐず、目もかゆかったり・・・

そんな花粉症に効くといわれる、ヨーグルト、ごぼう(茶)ご存知ですか?
腸内環境を整えて免疫力を高めておくことが大切なのですね。
それに、ごぼう茶にはアレルギー反応を緩和する作用があるそうです!

というわけで、私は大好きな熊本乾燥野菜HOSHIKOの「ごぼう茶」
熊本県、菊池市で育った水田ごぼうをまるごと乾燥・焙煎した
「HOSHIKOごぼう茶」を、
c0103827_17465020.jpg

これをちょっとだけすり潰して香りをより高め・・・
クッキー生地に加えてみました。

HOSHIKOごぼう茶だからこそできる、安心、
花粉症対策無添加手作りクッキー(^0^)/


★ごぼう茶クッキー★

<材料>20個分くらい
◇薄力粉 120~130g
◇バター 100g
◇卵黄 1個分
◇アーモンドプードル 20g
◇砂糖(三温糖使用) 30g
HOSHIKOごぼう茶 5袋(10g)
◇バニラビーンズ 5cm(バニラエッセンスでもOK)
◇グラニュー糖 大さじ1

<作り方>
①レンジに入れられるボウルにバター、砂糖を入れて600Wのレンジで20秒、柔らかくしてスパチュラなどで練るようによく馴染ませ、卵黄、バニラビーンズはさやを2つにカットして中の種をこそげ落として加え(バニラエッセンスでもOK)、よく混ぜてなめらかにします。
②1の中にアーモンドプードル、そして粉をふるいながらまず半分加えてさっくりと混ぜ、ここで少しすっておいたごぼう茶を加え、また粉をふるいながら加えてさっくりと混ぜます。
③全体が混ざってきたら、今度は手で生地の柔らかさを確認しながら混ぜ、(卵黄の大きさなどでも水分量が変わりますので粉の量で生地を調整してください)さっくりとまとまったら、ラップを敷きその上でころころと筒状にし(お好みで四角くし)、周りにグラニュー糖をまぶし、ラップをピタッと密着させて閉じ、冷凍庫の平たい場所に30分置いて寝かせます。
④オーブンは180度に温めはじめます。
3のクッキー生地をラップからはずし、包丁で7~8mmにカットしていき、オーブンの鉄板にクッキングシートを敷いてその上に並べ、180度のオーブンで16分焼いて出来上がり。
c0103827_1748513.jpg


香ばしいごぼう茶にもピッタリ☆
コーヒーにも、紅茶にも・・・
c0103827_17571960.jpg

手作りクッキー!無添加!安心(^0^)
ごぼうを積極的に摂って、腸内環境整えましょう。


なんだかお菓子って一度作るとはまってしまう私なのでした・・・
バターがなくなっちゃったからまた買ってこなくっちゃね。


みなさん、楽しい週末をお過ごしくださいね(^0^)/♪



=====

みなさん、いつもありがとう~!
ランキングに参加中☆ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/




===
熊本の乾燥野菜HOSHIKOのレシピ考案のお手伝いをさせていただいています!
どうぞこちらも遊びにいらしてくださいね☆
c0103827_2022412.jpg
by rika_flute | 2015-02-27 17:58 | 熊本野菜・HOSHIKO | Comments(4)
Commented by momo at 2015-02-28 22:40 x
りかりんさん、こんばんは~(^O^)/
あらっ、手作りのクッキーじゃないですか♪美味しそう!
ごぼう茶って花粉症にいいんですね、知らなかったわ~
それなら積極的にとった方がいいですね。
私もそんなにひどくはないのですが、そろそ!ろ鼻がムズムズしてくる時期なので。
今日はいいお天気でしたね(*^^*)
近くの公園で河津桜が咲き始めていました!
春が近づいてくるとなんだかウキウキワクワクです!(^^)!
Commented by ゆり at 2015-03-01 14:01 x
ごぼう茶もいいですね 買ってきて飲んでみようかな
しかもクッキーなんてすてき(^^)
たくさん食べちゃいそうです♪美味しそう♪
Commented by rika_flute at 2015-03-02 13:09

◆ momoさんへ ◆

momoさん~!こんにちは(^0^)/
土・日とお仕事で今日はホッとしてます~♪
クッキーね、それで土曜日のイベントお仕事の生徒さん達に食べてもらったのよぉ~☆
ごぼう茶、そうなの!!
私も今年はじめて知りました。
ヨーグルトもごぼうも、腸内環境整えるってことでしょうね☆
そうだ!!家の近所の河津桜も咲き始めてたのよぉ!
こないだfacebookに載せてたの、ここにも記録しておこうかなぁ~(^0^)春ですねぇ~~♪

Commented by rika_flute at 2015-03-02 13:10

◆ ゆりさんへ ◆

ごぼう茶、美味しいし色々な効果があるからうれしいですね♪
クッキー!!これならあまりごぼうの味しないし(^^;)ごぼう嫌いなお子さんでも食べれるかも☆
ほんと!焼きあがってサクっとしてから、結構パクパク食べちゃいましたよぉ~~^0^。

<< 身体ポカポカブーケガルニでデト... 春のちらし寿司弁当! >>