トマトとスナップえんどうのパンピザ 冷蔵庫で一晩低温醗酵ふっくらパンピザ生地

c0103827_14103448.jpg
こんにちは(^0^)/

今日は朝からポカポカうれしいな♪
やっぱりお日様があるほうがテンションが上がりますね。
今朝は洗濯物もたっくさん!

そんな気分のいい朝の朝ごはんには
昨晩仕込んでおいたピザ生地でふっくらパンピザ☆
今日は朝ごはんにピッタリなふっくら生地を作りたくて・・・
水分は牛乳で、お砂糖もいつもより多めに加えて。

朝起きてからコネコネはちょっと面倒~
それなら前の晩に仕込んでおこう、っと。
冷蔵庫の野菜室に入れて寝かせてじっくりと低温醗酵!

完熟のトマトと、大好きなスナップえんどうで・・・
なんだか春らしい~ピザができました(^0^)/


★完熟トマトとスナップえんどうのパンピザ★

<材料>
【ピザの具】
◇完熟トマト 1/2個
◇スナップえんどう 3本
◇玉ねぎスライス 20g
◇ピザソース お好みで
◇ガーリックシーズニング 少々
◇とろけるチーズ お好みで
◇乾燥パセリ お好みで
【ピザ生地】
◇強力粉 100g
◇ドライイースト 3g
◇塩 ひとつまみ
◇砂糖 小さじ3
◇牛乳 60cc

<作り方>
①ピザ生地は朝ごはん用に前の晩に仕込みます。
ボウルに強力粉、そして塩、砂糖を入れてドライイーストを入れ、レンジ600Wで20秒温めた牛乳をイーストの上に流し入れて、よくかき混ぜながらスパチュラ(ヘラ)などで生地をまとめていきます。
②生地を手で100回程捏ねて、生地を内側に丸め込みながら丸くしてボウルに戻し、表面に水を軽く振り、ピタっとラップをして一晩冷蔵庫の野菜室に入れて寝かせます。
③朝起きたら冷蔵庫から2を取り出しておきます。30分~1時間室温に戻したら打ち粉をして生地を伸ばしていきます。
④オーブンを250度に温めはじめます。
3の生地の上にピザソースを塗り、まず玉ねぎスライスを散らし次にとろけるチーズをのせ、さいごに輪切りを半分にカットしたトマトをのせて、250度のオーブンで10分~12分焼きます。
⑤ピザを焼いている間にスナップえんどうはサっと茹でて筋を取り除き、ふたつに開いておきます。
焼きあがったピザにスナップえんどうをのせて、お好みで乾燥パセリを飾って出来上がり。
c0103827_14102212.jpg

わぁ~!色鮮やかなテンションアップな朝ピザパンの出来上がり☆

生地もゆっくり低温醗酵のおかげで!?ふっくら~♪
美味しくって、一人で一枚ペロっと食べてしまいましたo(^0^)o

スナップえんどうくんってなんだかかわいくって大好き!

★トマトを完熟に★
トマトは、買ってきたらティッシュなどでまわりをきれいに拭いてあげて、
3~4日(室温にもよりますが)常温で置いておくとまっかっかの完熟に・・・
まっかっかトマトでリコピンたっぷり☆

今回は肉ものは加えませんでしたが、
ベーコンなどを加えても美味しいですよ。

手作りピザ、大好き~なのでした(^0^)/



=====

みなさん、いつもありがとう~!
ランキングに参加中☆ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/



by rika_flute | 2015-02-20 14:27 | パスタ・ピザetc... | Comments(6)
Commented by ryuji_s1 at 2015-02-20 15:09 x
りかりんさん

トマトとスナップえんどうのパンピザ 
素敵なピザですね
スナップエンドウが効いています
目に楽しいビザですね
Commented by まーたん at 2015-02-20 23:54 x
>昨晩仕込んでおいたピザ生地~
なんてステキなんでしょ 体調いいんですね 良かった
わたしも春になってよもぎが出始めたら
今年はよもぎパンでも作ろうかな~~
↓の圧力鍋 便利ですか?私も欲しいのですが置く場所がなかなかね~

Commented by ゆりりん at 2015-02-21 10:28 x
スナップエンドウが可愛い!!
シャキシャキっとして美味しいですよね~。
色鮮やかでりかりんさんが盛り付けると
またオシャレ~。
Commented by rika_flute at 2015-02-21 23:50

◆ ryuji_s1さんへ ◆

ryujiさん、こんばんは☆
スナップえんどう~かわいくって大好きです♪
やっぱり目で見て楽しいと、美味しいですね^^。
ありがとうございます!!

Commented by rika_flute at 2015-02-21 23:51

◆ まーたんさんへ ◆

ありがとうございます(^0^)/
はい!今年は本当にありとあらゆる努力がきいて!?
例年にない冬を過ごせております~!!
手が使える冬も久々で、本当にお料理楽しくて♪
圧力鍋ね、ルクエお仕事してた頃は使わなかったの(^^;)
役目終えて・・・復活~(^0^)/

Commented by rika_flute at 2015-02-21 23:52

◆ ゆりりんさんへ ◆

スナップえんどう~本当にかわいいよねぇ♪
なんだかテンション上がるわ☆
味も、見た目も、大好き!
ありがとう~(*^0^*)♪

<< 野菜の旨みいっぱい!手作り無添... 圧力鍋であっという間にとろっと... >>