圧力鍋であっという間にとろっとろ~ポカポカ野菜スープ 【温め・冷えによるお腹の不調・消化促進】

c0103827_135349.jpg
こんにちは(^0^)/
今日は~朝からどんより~雨~寒い~~

というわけで、今朝はたっぷり野菜のポカポカスープ☆
健康のために摂るとよい、とされている1日350gの野菜・・・
朝ごはんに、それに近い量を摂っておけばなんだか安心♪

それに、寒さに負けない体作りに!
ブラックペッパーと生姜で身体はポッカポカ。

今回のレシピブログさんのスパイス大使もオーブン&煮込み料理!
これは私のお得意分野ではないですかぁ☆

オーブン&煮込みの料理レシピ
オーブン&煮込みの料理レシピ  スパイスレシピ検索

今日は圧力鍋を使って、あっという間の朝スープ!
久しぶりに圧力鍋出してきたけど、はまっちゃってます♪


★圧力鍋であっという間にとろっとろ~ポカポカ野菜スープ★

<材料>1人分
◇キャベツ 150g
◇にんじん 60g
◇たまねぎ 1/4個
◇ソーセージ 2個
◇白ワイン 大さじ3
◇塩麹 大さじ1/2
◇醤油 小さじ1
◇塩 小さじ1/4
◇野菜だし(HOSHIKO畑のおだし使用) 5g(1袋)
◇すりおろし生姜 小さじ2/3
◇GABANブラックペパー 少々
◇水 400cc

<作り方>
①キャベツはザクっとカットして塊をそのまま鍋へ。にんじんは皮ごと乱切りに、玉ねぎは大きめの串切りにし鍋に。ソーセージもそのまま鍋に。
②1の中に白ワイン、塩麹、醤油、塩・野菜だし、すりおろし生姜、ブラックペパーを粗挽きにし加えて水を上から加えます。
③圧力鍋の蓋をしっかりとしめ、強火にかけて圧がかかってシュポシュポしだしたら中火にして5分煮込んで火を止め、圧が下がったら出来上がり。
④お皿に盛ってまたブラックペパーの粗挽きをふりかけ、あればパセリを飾っていただきます。
c0103827_13525231.jpg

う~ん、柔らかくなったお野菜がたまらない☆
お野菜の甘みがたっくさん出てきて・・・
ソーセージもはじけて美味しい!
ほんのり生姜とブラックペパーの香りがピリっとたまらない!

こりゃぁ~朝からヘルシー、身体がポッカポカに温まります♪


◆◇◆今日の私の体への食ポイント◆◇◆
スパイスと生姜で身体ポカポカ!キャベツで消化促進!
◇キャベツ・・・胃腸症状改善・お腹の張り など
◇にんじん・・・食欲不振・下痢・便秘 など
◇玉ねぎ・・・ 胃腸症状改善・お腹のはり・イライラ不安感など心の安定 など
◇生姜・・・温め・咳・風邪・胃の調子を整え便秘にも など
◇ブラックペパー・・・温め・冷えの腹痛・食欲不振 など
◇塩麹・・・ 免疫強化・アンチエイジング・代謝アップ・便秘 など
*今の私に必要な栄養素を摂れるよう工夫し、記録しています。


寒い日は、朝からお野菜たっぷり身体温めメニュー(^0^)/


★お知らせ★
レシピブログさんの・・・

☆お料理にまつわる様々なトピックスをご紹介する“くらしのアンテナ”コーナーにて、
紹介いただいてます^^。
『全部ルクエで簡単チキンマカロニグラタン』
やっぱり便利♪シリコンスチーマーを使ったアイデア料理まとめ

「新感覚オムライスレシピコンテスト」にて、
『ペティートでバレンタインなオムライス弁当』を載せてくださっております^^。
皆さんもぜひ、オムライスレシピコンテストにご参加ください~♪


=====

わぁ、今日はレシピブログさん全体ランキングがなんと51位だぁ~☆
(15,894人中)うれしい~~~o(^0^)o

みなさん、いつもありがとう~!
ランキングに参加中☆ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/



by rika_flute | 2015-02-18 13:58 | スパイス大使 | Comments(4)
Commented by ryuji_s1 at 2015-02-18 15:15 x
りかりんさん
ポカポカ野菜スープ 
素敵なスープ料理
おいしそうです
体が温まりますね
Recipe
有難うございます
Commented by nino at 2015-02-18 16:13 x
今日は寒過ぎますね〜
って事で、りかさんのレシピを参考にして
我が家には圧力鍋がないもんで、、
トマト鍋??にします❗️
野菜をモリモリ食べれるから煮込みは栄養満点??
煮込みレシピまたお願いします??
Commented by rika_flute at 2015-02-19 00:34

◆ ryuji_s1さんへ ◆

ryujiさん、こんばんは☆
なんだか寒い数日でしたねぇ~!
そんな時には温かい食べ物ですね^^。

Commented by rika_flute at 2015-02-19 00:36

◆ ninoさんへ ◆

ほんとーーに(>.<)寒かった~!
昨晩は駅から家まで風がすごくて足が前に出ないし、
玄関あけたら風に持っていかれて>(><)ビックリ!
今日は外出断念(^^;)
こんな時はお野菜、温かい鍋でた~っぷりですね~♪
わぁ、トマト鍋も大好き☆
家族で食べるお鍋はまた格別ですねぇ!!

<< トマトとスナップえんどうのパン... スープジャー お野菜の旨みたっ... >>