バニラチョコチップクッキー バレンタイン(^0^)/

c0103827_15125929.jpg
Happy Valentine's Day~(^0^)/
今日はバレンタインですね♡

私は今年はチョコチップクッキー焼きました(^0^)/

レシピブログさんのスパイス大使でいただいたバニラビーンズを加えて
チョコチップを加えて・・・
超簡単!時短!な、サックサクのクッキー!

今まではバニラエッセンスを使ったりしてたけど、
やっぱりその場でバニラのさやから取り出したバニラの種を加えると
香りが高くて美味しい♪

バレンタインの料理レシピ
バレンタインの料理レシピ  スパイスレシピ検索

普段ほんとにお菓子作りしない私だけど・・・
やっぱり手作りは美味しいな♪


★バニラチョコチップクッキー★

<材料>
◇薄力粉 150g
◇無塩バター 100g
◇アーモンドプードル 20g
◇砂糖(三温糖使用) 40g
◇卵黄 1個分
◇GABANバニラビーンズ 5cm
◇チョコチップ 20g
◇グラニュー糖 大さじ1

<作り方>
①バター、卵黄は室温に戻しておきます。
②ボウルにバター、砂糖を入れてゴムベラ(スパチュラ)などで練り混ぜ、(私は少しだけ湯せんにかけながらバターを溶かしました)バニラビーンズの種を加え混ぜます(バニラビーンズのさやを縦にカットし、中の種をそいで取り出します)。
③そして2の中に卵黄を加えて滑らかになるまで混ぜ、アーモンドプードル、そして粉をふるいながら加え、さっくりと混ぜ、途中でチョコチップを加えて生地をまとめます。
④まな板などの上で転がしながら棒状にし、まわりにグルっとグラニュー糖をまぶし、それをぴったりとラップで包み、冷蔵庫で1~2時間寝かせます。(私は急いでいたので冷凍庫で30分!)
⑤4を7~8mmの厚さに包丁で切り、180度に温めたオーブンで15分焼いて出来上がり。よく冷ましてからいただきます。
c0103827_15124758.jpg

きゃぁ~冷めたらサクサクで美味しい~☆
久しぶりに作ったわりに、美味しくできちゃいましたo(^0^)o

昔からね、アーモンドプードルを加えてサックサクに仕上げるのがお気に入り。
でも・・・・お菓子って作ってみるとお砂糖の量にビックリしますね・・・
たまに作ると、自覚できていいのかも(^^;)


と、楽しい~お菓子作りなのでした♪

みなさんも、楽しいバレンタインをお過ごしくださいね(*^0^*)♡




=====

みなさん、いつもありがとう~!
ランキングに参加中☆ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/



by rika_flute | 2015-02-14 13:57 | スパイス大使 | Comments(4)
Commented by ryuji_s1 at 2015-02-15 21:05 x
りかりんさん

バニラチョコチップクッキー
おいしそうです
素敵なクッキーRecipe
有難うございます
Commented by rika_flute at 2015-02-15 21:15

◆ ryuji_s1さんへ ◆

ryujiさん、いつもありがとうございます!
昨日の記事、実はレシピブログさんとの連携で
トラブルがあって、入れなおしたのでした~!
またコメント入れていただいて・・・すみません!

Commented by ゆり at 2015-02-17 11:59 x
美味しそう(^^)
クッキーって作ったことないですができたてとか食べてみたい(^^)
来年は手作りにしようかな・・・
Commented by rika_flute at 2015-02-17 16:56

◆ ゆりさんへ ◆

あら、ゆりさんお菓子作りってしなかったっけ?
私もあまりしないのですが…
やっぱり手作りは美味しいなぁと思いましたよ〜o(^▽^)o
ぜひぜひ♪

<< スープジャー お野菜の旨みたっ... 圧力鍋で簡単!金柑のはちみつし... >>