圧力鍋で簡単!金柑のはちみつしょうが煮 【風邪予防・美肌・喉の痛み、咳・血流改善・血管強化】

c0103827_13273580.jpg
こんにちは(^0^)/
今日もいいお天気~!
だけど・・・風が冷たいようです。

まだまだ寒さが続き、冷えで不調の方も多いようで・・・
そんな時には、身体が芯から温まるものを!

熊本とっぺん野菜さんの、丸くて大きくて甘~い金柑「夢小町」
これね、このまま丸かじりできる程の甘さなの!
こんなのはじめてでビックリ!!
c0103827_139366.jpg

それに、熊本乾燥野菜HOSHIKOのしょうがを加えて
圧力鍋でササっと煮込んでみましたよ。

金柑で風邪予防☆



★金柑のはちみつしょうが煮★

<材料>金柑8個分
◇金柑 8個(200g)
◇三温糖(砂糖) 70g
◇はちみつ 大さじ2
HOSHIKOしょうが 10g
◇水 300cc

<作り方>
①HOSHIKOしょうがは300ccの水に1時間程浸けておきます。
金柑は洗ってヘタをとり、楊枝で5~6箇所穴を開けます。
②圧力鍋に金柑、そして砂糖、はちみつ、1のHOSHIKOしょうがと戻し汁を入れて蓋をして強火にかけ、圧がかかったらそのまま2分間弱~中火で煮込んで火をとめます。圧が抜けたら出来上がり。
(圧力鍋でない場合は、20分くらいコトコトと弱火で煮込んでください。この金柑は渋みを抜く工程はなくても美味しくいただけます)
c0103827_1395516.jpg


・・・と、今こうしてブログを書きながらも
シロップにお湯を加えたものを飲みながら・・・

身体がポカポカ温まりました♪

美味しくって体に優しくって、肌までつやつやに☆
うれしい~金柑なのでした。


◆◇◆今日の私の体への食ポイント◆◇◆
風邪予防!美肌!血流改善にも!
◇金柑・・・ビタミンCで風邪予防・美肌・咳や喉の痛み・血管強化・血流改善 など
◇生姜・・・温め・咳・風邪・胃の調子を整え便秘にも など
*今の私に必要な栄養素を摂れるよう工夫し、記録しています。


まだまだ寒波が来るようですね(>.<)
色々からだを温めるもので、このまま風邪ひかないようにがんばろう~っと!




=====

みなさん、いつもありがとう~!
ランキングに参加中☆ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/




===
熊本の乾燥野菜HOSHIKOのレシピ考案のお手伝いをさせていただいています!
どうぞこちらも遊びにいらしてくださいね☆
c0103827_2022412.jpg



c0103827_1357521.jpg
by rika_flute | 2015-02-13 13:19 | 熊本野菜・HOSHIKO | Comments(6)
Commented by ゆり at 2015-02-13 14:38 x
金柑って見た目可愛いですし 味もまあまあなんですが
どうも私は苦手なんですよね・・・(^^;)
食べてると気持ち悪くなってしまって・・・
みかん系駄目なのって無いんですが 金柑だけ駄目みたいです
Commented by ryuji_s1 at 2015-02-13 15:40 x
りかりんさん

金柑のはちみつしょうが煮
体によさそう
素敵なRecipe
有難うございます
Commented by rika_flute at 2015-02-14 15:28

◆ ゆりさんへ ◆

ゆりさん、こんにちは(^0^)/
おぉ~そうなんですね・・・金柑。
ちょっと苦味を感じるしね。
でも、風邪予防や喉にはとってもいいみたい☆
まぁ、他の柑橘系でいきましょ^^。

Commented by rika_flute at 2015-02-14 15:28

◆ ryuji_s1さんへ ◆

ryujiさん、こんにちは!
はい~!金柑、身体にいいですねぇ~!
ちょっと喉が乾燥とか痛いときに・・・
いつもあるといいのですが^^。

Commented by ゆりりん at 2015-02-14 23:38 x
風邪予防にもぴったりですね~。
金柑にハチミツと生姜!!
これは、合わないはずがないです~。
美肌にもバッチリ!!
Commented by rika_flute at 2015-02-15 21:13

◆ ゆりりんさんへ ◆

ゆりりん、こんばんは☆
まだまだ風邪も流行っているようですものねぇ~!
できるだけの予防をしなくっちゃね(^0^)/

<< バニラチョコチップクッキー バ... 初おにぎらず!ひじき煮と焼肉の... >>