野菜の旨みたっぷりロールキャベツ

c0103827_22534146.jpg
こんばんは(^0^)/

めずらしくこんな時間のブログ更新!
フルートレッスンはめずらしくお休みな木曜日♪

で~今日はなななんと今更?な「アナと雪の女王」みてきました!
ディズニーリゾートがある舞浜のイクスピアリの映画館で週一回だけやってるの。
や~っとみれてうれしい(^0^)
大きな画面で見る雪と氷の世界はなんだか臨場感すごかった~☆

明日はほんとに雪降るのかな・・・


今日の1品!
とびっきりのロールキャベツができました(^0^)/

熊本乾燥野菜HOSHIKOの新商品の「HOSHIKO畑のおだし」たっぷり♪
熊本とっぺん野菜の甘くて柔らか~い早生キャベツを使って。

「HOSHIKO畑のおだし」は11種類ものお野菜が・・・
c0103827_22532819.jpg

食塩・化学調味料・保存料が無添加
本当に自然な旨みがたっくさん!

ロールキャベツのたねには中身をそのまま加えて
スープはグツグツと煮込んで黄金色のスープに・・・たまらない☆


★野菜の旨みたっぷりロールキャベツ★

<材料>2人分
【ロールキャベツ】
◇キャベツ 2枚
◇合挽き肉 100g
◇玉ねぎ 1/4個
◇パン粉 大さじ2
◇溶き卵 約1/2個分
◇HOSHIKO畑のおだし 1袋
◇塩 小さじ1/4
◇ベーコン 1~2枚
◇白ワイン 小さじ1
【スープ】
◇水 700cc
◇HOSHIKO畑のおだし 2袋
◇塩 小さじ1/2
◇醤油 小さじ1弱
◇白ワイン 小さじ2
◇ホワイトペパー 少々

<作り方>
①キャベツは巻きやすいように軽く茹で冷ましておきます。
玉ねぎはみじん切りにして耐熱容器に入れて白ワインを振りラップをして600Wのレンジで1分加熱し冷ましておきます。
お鍋にはスープ用に水とHOSHIKO畑のおだしを加えて置いておきます。
②冷ました玉ねぎに、ひき肉、パン粉、畑のおだし、溶き卵、塩を加えて肉のねばりが出るまで混ぜ、二等分にしてハンバーグのように丸めておきます。
③茹でたキャベツの芯の部分はそいで平たくし、2のたねを加えて丁寧に包んでいき、さいごにベーコンを巻いて楊枝などでとめておきます。
④お鍋のスープを火にかけ5分程グツグツさせ、塩・醤油・白ワインを加えてロールキャベツを加え、10~15分程弱~中火で煮込んでさいごにホワイトペパーをふって味を調えて出来上がり。
c0103827_225654100.jpg

キャベツは本当に柔らかいし、
なんと言ってもすべて天然のお味!最高☆

美味しいお野菜の恵み~ありがとうo(^0^)o


と、大好きなロールキャベツに大満足なのでした。


今日も充実した1日だったなぁ~♪
明日は雪降るのかな~

みなさん、風邪などひかないようにね(^0^)/



=====

みなさん、いつもありがとう~!
ランキングに参加中☆ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/




===
熊本の乾燥野菜HOSHIKOのレシピ考案のお手伝いをさせていただいています!
どうぞこちらも遊びにいらしてくださいね☆
c0103827_2022412.jpg



c0103827_1357521.jpg
by rika_flute | 2015-01-29 23:11 | 熊本野菜・HOSHIKO | Comments(4)
Commented by ryuji_s1 at 2015-01-29 23:20 x
りかりんさん

野菜の旨みたっぷりロールキャベツ
素晴らしいロールキャベツのRecipe
嬉しいです
HOSHIKOさんの野菜の調味料
すばらしいですね
Commented by nino at 2015-01-30 10:26 x
いや〜ん偶然に我が家もロールキャベツ‼️
鶏肉のミンチに摩り下ろした蓮根と
刻んだ蓮根と玉ねぎとシメジで
和風出汁にしてみたよ
ロールキャベツって何でも包んで楽しいよね
今日はこちらは雨の予報。
そちらは朝のニュースで雪だったね
風邪引いてて??副鼻腔炎と格闘中❗️
週末には私が勝利、の予定??



Commented by rika_flute at 2015-01-30 22:48

◆ ryuji_s1さんへ ◆

ryujiさん、こんばんは☆
今日もありがとうございます!
ロールキャベツ、美味しいですね^^。

Commented by rika_flute at 2015-01-30 22:50

◆ ninoさんへ ◆

ninoさんこんばんは(^0^)/
わぁ~!ほんとですか!!ロールキャベツ☆
って凝ってるじゃないですかぁ!美味しそう^^。
和風なロールキャベツもいいですね♪
風邪???大丈夫~~(>.<)それは辛い!!
温かくして早く楽になりますようにぃ~
今日ね、やはりこちら千葉は雪は降らなかったの。
まだ今年は積もった雪は見てないんだぁ~寂しいな(^^;)

<< バレンタインに!さっくさくバニ... ココナッツオイル炒めほうれん草... >>