人気ブログランキング | 話題のタグを見る

舞茸とパプリカの免疫力アップピザ 【免疫力アップ・風邪予防・便秘】

舞茸とパプリカの免疫力アップピザ 【免疫力アップ・風邪予防・便秘】_c0103827_13493729.jpg
こんにちは(^0^)/
2日間はお天気も悪くて寒~かったけど、今日は快晴です!!
やっぱり晴れていると気分もいいですよね。

まわりではやっぱり風邪が流行っているようで・・・
自分でしっかりと免疫力を高めて風邪ひかないようにしなくちゃね。

というわけで、今日は免疫力アップメニュー大好きなピザ☆

いえいえ、実はね・・・
日曜日にオーブンレンジが突然壊れて(>.<)
うっきゃぁ~~!!
それで、自分の誕生日プレゼントに新しいのを購入(^0^)/
今日ははじめてオーブン機能を使って作ってみたの。
今回は某メーカーさんの”石釜ドーム”というもので・・・
わぁ~~~ほんとだ!
こりゃ、大好きなピザも焼き加減がすばらしいじゃないですか♪


★舞茸とパプリカの免疫力アップピザ★

<材料>ピザMサイズ1枚分
【ピザの具】
◇舞茸 1/2株
◇パプリカ 40gくらい
◇ベーコン 1枚
◇玉ねぎ 30gくらい
◇とろけるチーズ お好みで
◇ピザソース お好みで
◇ハーブソルトなど お好みで
◇オリーブオイル 大さじ1
【ピザ生地】ピザ1枚分
◇強力粉 100g
◇ドライイースト 3g
◇塩 ひとつまみ
◇お砂糖 小さじ1
◇ヨーグルト 40g
◇ぬるま湯 20~30cc
◇オリーブオイル 小さじ1

<作り方>
①ピザ生地を仕込みます。
耐熱ボウルにに強力粉、ドライイースト、塩、さとうを入れて軽く混ぜ、そこにレンジで少し温めた(600Wで20秒程)ヨーグルト、そしてぬるま湯を少しずつ加えながらスパチュラなどで混ぜていきある程度まとまってきたら、生地がなめらかになるまで手で軽くこねて生地をまとめていきます。
生地を丸くまとめ、ボウルの真ん中に置き水をふりラップをし、そのまま200Wのレンジで20秒チンっとし、そのままレンジの中で30分寝かせます。
寝かせた生地は2倍くらいになっていたら取り出し、打ち粉をしてお好みの形に伸ばします。レンジはオーブンの210度(私は以前のオーブンレンジでは250度にしていました)に設定し温めはじめます。
②具を用意します。玉ねぎは薄切りに、舞茸は一口大の少し大きめにわけ、パプリカは少し厚めの一口大の薄切りに、ベーコンは1cm程にカットします。
③ピザ生地の上にまずピザソースを塗り、玉ねぎのスライスをのせ、ここでとろけるチーズを散します。その上にベーコン、舞茸、パプリカをのせ、ハーブソルト類をふりかけ、オリーブオイルをまわしかけ、210度に温まったオーブンに入れて12分焼いて出来上がり。
舞茸とパプリカの免疫力アップピザ 【免疫力アップ・風邪予防・便秘】_c0103827_13492467.jpg

う~ん、私舞茸が好きなので、これは美味しい~♪
舞茸の歯ごたえも、パプリカの歯ごたえもしゃきしゃきでうれしい!

一人で1枚ペロっと食べちゃいました(^0^)

◆◇◆今日の私の体への食ポイント◆◇◆
免疫力アップで風邪予防!便秘対策に!
◇舞茸・・・免疫力アップ・風邪予防・便秘 など
◇パプリカ・・・風邪予防・肌荒れ・髪の健康維持 など
*今の私に必要な栄養素を摂れるよう工夫し、記録しています。


まだまだ寒い日が続きますね・・・
食べ物でがんばって体力キープ!免疫力アップ!
そして、乾燥対策も上手にしなくちゃね。

では、みなさん楽しい週末をお過ごしくださいね(^0^)/



=====

みなさん、いつもありがとう~!
ランキングに参加中☆ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/



Commented by ryuji_s1 at 2015-01-23 15:35 x
りかりんさん
舞茸とパプリカの免疫力アップピザ
オシャレなピザ
おいしそうです
レシピ
嬉しいです
Commented by nino at 2015-01-24 18:04 x
今日はお天気が良くて調子もいいです。
水・木と手のこわばりがあったよ😓
オーブンレンジこれから活躍しますね〜
以前ウチも石窯、迷いましたが
置き場所に制限があって断念しました
旦那がナポリ系のもちカリッとしたピザ好き
これ見たら羨ましいがるだろうなあ…
ウチのでもチャレンジ‼️
パプリカの色合いが食欲そそりますね
パプリカはオレンジ❓赤❓
舞茸とかしめじや椎茸のキノコ系入れて
ガッツリ作ってみますね〜😁
Commented by rika_flute at 2015-01-24 20:28

◆ ryuji_s1さんへ ◆

ryujiさん、これ美味しかったです~!
舞茸大好きです☆

Commented by rika_flute at 2015-01-24 20:31

◆ ninoさんへ ◆

こんばんは~(^0^)/
そちらはお天気よかったんですねぇ~!!こちらは予報と違ってどんより~。
水→木とこちらでもかなり急激な気圧落ちがあったので、私も頭痛予防しっかりして仕事行ってましたよ~(>.<)やっぱり低気圧はきついですね!
ナポリピザはやっぱり美味しいですよね~♪私も大好き!
今回の、超簡単レシピですが・・・やはり醗酵時間をきちんと二次醗酵まですると、まわりがよりパリっと仕上がりますよぉ~☆
うんうん、きのこで免疫アップね~(^0^)/

by rika_flute | 2015-01-23 13:57 | パスタ・ピザetc... | Comments(4)

私のお仕事はフルートを吹くことと教えること♪日々美しい健康を目指し「国際薬膳食育師」「食育インストラクター」としても活動しています♪   素敵な「音楽」と「食」を私らしく伝えていきたいな☆


by rika_flute