人気ブログランキング | 話題のタグを見る

照り焼きチキンとれんこんのしゃきしゃき和風ピザ 【免疫力アップ・疲労回復・温め・便秘】

照り焼きチキンとれんこんのしゃきしゃき和風ピザ 【免疫力アップ・疲労回復・温め・便秘】_c0103827_1316436.jpg
こんにちは(^0^)/
昨日は私はフルートレッスン初め♪でした!
今年も生徒の皆さんとたくさんの思い出を作っていきたいと思います。

今日は七草粥の日!
でも・・・昨日はお仕事で帰宅は23時過ぎ・・・七草買えなかった~

というわけで、今日もピザ☆
しゃっきしゃきなレンコンと、醤油・みりんなどに浸けておいた鶏肉をのせて
ガッツリピザランチ(^0^)/

ちょっとピリ辛にレッドペパー(唐辛子)をパパっとふって、
ピザ生地にはヨーグルトを加えて、舞茸で食物繊維をプラス。
身体も温まって、お腹にもうれしい~ピザですよ!


★照り焼きチキンとれんこんしゃきしゃき和風ピザ★

<材料>1枚分
【ピザの具】
◇鶏もも肉細切れ 120g
◇れんこんスライス 70g
◇舞茸 50g
◇玉ねぎスライス 20g
◆醤油・液体かつをだしつゆ・醤油・みりん 1:1:1:1
◆はちみつ 小さじ1/2
◆すりおろしにんにく・すりおろししょうが 各小さじ1/3
◇市販の焼肉のたれ 小さじ2
◇とろけるチーズ お好みで
◇ガーリックソルト 少々
◇レッドペパー(一味唐辛子) 少々
◇オリーブオイル 小さじ1
◇マヨネーズ お好みで
◇糸唐辛子 お好みで

【ピザ生地】ピザ1枚分
◇強力粉 100g
◇ドライイースト 3g
◇塩 ひとつまみ
◇お砂糖 小さじ1
◇ヨーグルト 40g
◇ぬるま湯 20~30cc
◇オリーブオイル 小さじ1

<作り方>
①ピザ生地を仕込みます。
耐熱ボウルにに強力粉、ドライイースト、塩、さとうを入れて軽く混ぜ、そこにレンジで少し温めた(600Wで20秒程)ヨーグルト、そしてぬるま湯を少しずつ加えながらスパチュラなどで混ぜていきある程度まとまってきたら、生地がなめらかになるまで手で軽くこねて生地をまとめていきます。
生地を丸くまとめ、ボウルの真ん中に置き水をふりラップをし、そのまま200Wのレンジで20秒チンっとし、そのままレンジの中で30分寝かせます。
寝かせた生地は2~3倍になっていたら取り出し、打ち粉をしてお好みの形に伸ばします。レンジはオーブンの250度に設定し温めはじめます。
②照り焼きのタレを作り漬け込みます。
◆の調味料をすべて混ぜ、小さく切った鶏肉を30分程漬け込みます。
③オーブン鉄板にクッキングシートをひき、ピザ生地をお好みの形に伸ばしていきます(今回私は四角くしてみました)。まず、焼肉のたれを塗り、玉ねぎをのせ、この上にチーズを散らし、その上にレンコン、鶏肉、舞茸とのせ、ガーリックソルト、レッドペパーをふり、オリーブオイルをまわしかけます。
④3を250度のオーブンで焼き時間10分に設定し焼き始めます。残り1分の所でオーブン設定はそのままで蓋をあけてマヨネーズをふりかけ、残りの1分焼きます。
オーブンから取り出し、お好みで糸唐辛子を飾って出来上がり。
(マヨネーズははじめにのせても、こんがりと焼けて美味しいですよ)
照り焼きチキンとれんこんのしゃきしゃき和風ピザ 【免疫力アップ・疲労回復・温め・便秘】_c0103827_13165630.jpg

う~ん、美味しい~~~!!

レンコンがしゃっきしゃき!
舞茸の香りも、いい役目してくれます~♪

と、今日の栄養(^0^)/

◆◇◆今日の私の体への食ポイント◆◇◆
免疫力アップで風邪予防!温め!便秘対策に!
◇れんこん・・・ 疲労回復・便秘・慢性下痢にも など
◇鶏肉・・・ 体力アップ・美肌(コラーゲン) など
◇舞茸・・・ 免疫力アップ・便秘 など
◇ヨーグルト・・・ 免疫力アップ・美肌・便秘 など
◇レッドペッパー(唐辛子)・・ 血行促進・お腹を温める など
*今の私に必要な栄養素を摂れるよう工夫し、記録しています。

さぁ、今年もその時の体調に合わせた必要な栄養素でがんばろ!


年始で身体の調子、崩さないようにね(^0^)



=====

みなさん、いつもありがとう~!
ランキングに参加中☆ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/



Commented by ryuji_s1 at 2015-01-07 15:04 x
りかりんさん

照り焼きチキンとれんこんのしゃきしゃき和風ピザ 
素敵なピザ
おいしそうです
シャキシャキ感が素敵ですね
Commented by momo at 2015-01-07 21:35 x
りかりんさ~ん、あけましておめでとうございます(^^)/
遅くなっちゃってごめんなさい。
私のブログには早くコメント入れてくれたのに…
実はお正月早々、風邪でダウンしちゃっていたのよ。
でもね、病院へ行って薬をばっちりもらってきたからもう大丈夫。すっかり元気になりました。
今年もよろしくお願いしまーす。
素敵なお料理、また色々教えてね。
そして体調にはくれぐれも気をつけてください。
Commented by ゆり at 2015-01-08 20:58 x
レンコンのピザって面白いですね
美味しそう(^^)
今度ピザ作ろうかしら♪
Commented by rika_flute at 2015-01-09 00:54

◆ ryuji_s1さんへ ◆

ryujiさん、ありがとうございます!
レンコンのしゃきしゃき感ってほんと美味しいですね☆
ピザにもよかったです^^。

Commented by rika_flute at 2015-01-09 00:57

◆ momoさんへ ◆

momoさん~~!!!
わぁ、そっかぁ、ダウンしちゃってたのね(>.<)
でも元気になってよかったわぁ~☆
生徒さん達も風邪やインフルエンザ、結構出て来てるので私も気をつけてます!
momoさんとはもうほんとに長いお付き合いですよねぇ。
うれしいです(^0^)/
今年もよろしくお願い致します!!
ありがとう~私も少しでも元気で過ごせるよう、がんばるわぁ~♪

Commented by rika_flute at 2015-01-09 00:58

◆ ゆりさんへ ◆

そうなの!!レンコンのしゃきしゃきが、ほんと美味しかったのよ~♪
うんうん、ピザ、慣れると結構楽しくて・・・
宅配よりぜんぜん安いし、ほんと病み付きよぉ~☆
ぜひぜひです~^0^。

by rika_flute | 2015-01-07 13:44 | パスタ・ピザetc... | Comments(6)

私のお仕事はフルートを吹くことと教えること♪日々美しい健康を目指し「国際薬膳食育師」「食育インストラクター」としても活動しています♪   素敵な「音楽」と「食」を私らしく伝えていきたいな☆


by rika_flute