人気ブログランキング | 話題のタグを見る

赤玉ねぎのピクルス 【お腹の張り・胃の働き向上・疲労回復・血液さらさら・(糖尿病の方にも)】

赤玉ねぎのピクルス 【お腹の張り・胃の働き向上・疲労回復・血液さらさら・(糖尿病の方にも)】_c0103827_2351887.jpg
ただいま~(^0^)/

いやぁ、今日は寒かった・・・(>.<)
なんだか今帰りのこの遅い時間よりも、お昼ごろ家出た時のが寒く感じたな。

みなさん、お身体大丈夫でしょうか??
私はさすがに冷えが、手先が・・・怖いです。

というわけで、今日の1品はまたまたレシピブログさんのスパイス大使な1品(^0^)/
クリスマス用の盛り付けにも華やかさをプラスしてくれるかな。

おもてなしチキンの料理レシピ
  

とっても美味しそうな赤玉ねぎをいただいたので、
またまた先日みたいに酢漬けにしてみました!!
(写真は一晩寝かせたものです)

赤い色がこれまたと~ってもきれいで・・・☆


★赤玉ねぎのピクルス★

<材料>
◇赤玉ねぎ(紫玉ねぎ) 1個
◇GABANローリエ 3枚
◇GABANピンクペパー 小さじ1弱
◆寿司酢 150ml
◆三温糖 大さじ2
◆塩 ひとつまみ

<作り方>
①◆の調味料を小鍋で煮立たせ、冷まします。
②赤玉ねぎは2~3ミリの輪切りにし、煮沸消毒した瓶などにほぐしながら重ねて入れ、1を流し入れ、ローリエを挟み混んでピンクペパーを加えしっかりと蓋をします。
③数時間でもいただけますが、2~3日で食べごろに!!2週間は冷蔵庫で保存できます。
赤玉ねぎのピクルス 【お腹の張り・胃の働き向上・疲労回復・血液さらさら・(糖尿病の方にも)】_c0103827_23505518.jpg

これね、また日にちがたって行くと・・・
だんだんとピンク色に染まっていくのです!!

赤玉ねぎは辛味が柔らかいし、水に流さない方が栄養も流れないので、
切ったままで漬けました。

今からだとちょうどクリスマスにはいい色になるといいなぁ~♪

ローリエを加えたので、洋風なお料理にあう香りがします。
なんだか素敵な香り~!


さぁ、これを使って美味しいもの、作ろうっと(^0^)/


◆◇◆今日の私の体への食ポイント◆◇◆
冷えで張るお腹対策に、胃腸の動きを助けてもらい冷え対策、滋養強壮にも。
◇玉ねぎ・・・ お腹の張り・胃腸の動き改善・血液さらさら など 生活習慣病にも。
◇ローリエ・・・ 消化促進・炎症を抑える・関節痛 など
*今の私に必要な栄養素を摂れるよう工夫し、記録しています。


明日は久しぶりの再会の友人とランチの予定です♪
楽しみだなぁ。

今日はちゃんと早く寝ようっと!!!
おやすみなさい・・・☆



=====

みなさん、いつもありがとう~!
ランキングに参加中☆ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/



Commented by ryuji_s1 at 2014-12-19 00:06 x
りかりんさん

赤玉ねぎのピクルス
素敵なピクルス
体によさそうですね
ざら谷も使えて
素敵なRecipe
有難うございます
Commented by ゆり at 2014-12-19 13:38 x
赤玉ねぎのピクルスは見た目もお洒落ですね
体にもいいし、味も美味しそう(^^)
食べてみたいです~
Commented by rika_flute at 2014-12-20 12:05

◆ ryuji_s1さんへ ◆

ryujiさん、こんにちは!
これは身体にいいし、美味しいですよ~!
見た目にもお洒落だしね^^。

Commented by rika_flute at 2014-12-20 12:06

◆ ゆりさんへ ◆

ねぇ、この赤いのがなんとも優雅な感じで・・・
お洒落よね☆
作っておけば色々なお料理にトッピングできそうですよ~!

Commented by まーたん at 2014-12-20 23:06 x
綺麗な赤ですね!
私も赤玉ねぎ頂いたのがあるので作ってみようかな~
明日はクリスマスホームパーティです。
楽しもう(*^_^*)
Commented by rika_flute at 2014-12-25 00:05

◆ まーたんさんへ ◆

まーたんさん~~!!!
私、細かく見れてなくって見落としてしまってました(>.<)ごめんなさい~!
赤玉ねぎ、ハワイではよく食べていたのですが・・・
今回は北海道産のものをいただきました^^。
と~ってもきれいなピンクに染まりましたよぉ~☆☆☆
クリスマスパーティー、いいなぁ~~~(^0^)/

by rika_flute | 2014-12-18 23:50 | スパイス大使 | Comments(6)

私のお仕事はフルートを吹くことと教えること♪日々美しい健康を目指し「国際薬膳食育師」「食育インストラクター」としても活動しています♪   素敵な「音楽」と「食」を私らしく伝えていきたいな☆


by rika_flute