椎茸の肉詰め蒸し

c0103827_2119406.jpg
こんばんは(^0^)/
今週末は土・日ともお仕事な私です♪

いよいよ来週末は年末恒例の、フルート生徒さんの発表会!
今年は心を鬼にして、ちょっとのんびり過ごそう~と決めていた今年。
その今年2014年さいごのイベント。
生徒さん達と心に残る時間を過ごせますように・・・♪


今日の1品は、乾燥野菜HOSHIKOを使った、またまた簡単で美味しい1品です(^0^)/
お野菜は熊本とっぺん野菜の椎茸!
肉詰めのお野菜は餃子HOSHIKOと椎茸の切り取った軸も入れちゃいます。


★椎茸の肉詰め蒸し★

<材料>2人分

◇椎茸 6個
餃子HOSHIKO 5g
◇鶏ひき肉(ももでも胸でもOK) 50g
◆塩・こしょう 少々
◆粉末鶏ガラスープの素 小さじ1/2
◆ごま油 小さじ1/2
◇水 大さじ3
◇小麦粉 少々
◇レモン お好みで
◇糸唐辛子 お好みでトッピング

<作り方>
①餃子HOSHIKOは容器に入れ、お水を加えてふやかします。
椎茸は軸をカットし、石づきは切り落として軸はみじん切りにします。
②1の中にひき肉、椎茸の軸のみじん切り、◆の調味料を加えてこねるようによく混ぜます。
③椎茸のカサの内側に小麦粉を振り、その上にこんもりと2をのせて形をととのえます。
④3をシリコンスチーマー(私はルクエ使用)などにのせ、蓋をして、600Wで1分半加熱し、裏返して30秒チンして出来上がり。
⑤器に盛り、糸唐辛子を飾り、お好みでレモンを絞っていただきます。
*お味は付いていますが、ポン酢などをかけても美味しくいただけます。
c0103827_21195331.jpg
 
冬などは熱燗にも合うかな☆
ごはんのおかずにもピッタリ!

餃子HOSHIKOと少々のごま油の香りで、ちょっと中華なお味でもあります・・・

秋らしく飾ってみましたよ^^。
あ・・・もう冬だけどね。

c0103827_2319570.jpg

さぁ、5年間務めて参りました「ルクエレシピコンダクター」のお役目も、
この11月30日を持って終了となります。
長い間、本当にありがとうございました(^0^)/
今現在の「ルクエ」カテゴリには713レシピ・・・
本に載せていただいたのを含めると、1000は優に越えていたことでしょう。
本当に勉強の5年間でした。
たくさんたっくさんの経験をさせていただき感謝しております。

これからも、こちらではたっくさんのお料理レシピ、
お料理写真を残して行きたいと思います。

ありがとうございました(^0^)/




=====

みなさん、いつもありがとう~!
ランキングに参加中☆ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/




熊本の乾燥野菜HOSHIKOのレシピ考案のお手伝いをさせていただいています!
どうぞこちらも遊びにいらしてくださいね☆
c0103827_2022412.jpg
by rika_flute | 2014-11-29 21:28 | 熊本野菜・HOSHIKO | Comments(10)
Commented by aki at 2014-11-29 22:12 x
長い間お疲れ様でした。
Commented by まーたん at 2014-11-30 00:19 x
ルクエのコンダクター任期満了 お疲れ様でした
思えばりかりんさんと出会ったこともルクエを通しての事でしたね
初めて青山でお会いして とってもいい思い出です。
いい道具はいい人になれる!
りかりんさん頑張り屋さん 素敵な女性ですよ~♪
Commented by seventytwo-sck at 2014-11-30 00:34
こんばんはm(__)m
5年ですか…もうそんなに経ったのですね。
私がルクエに興味を持ち、実際使ってみるようになったのはrikaさんがきっかけでした。シリコンスチーマーは沢山出回っていて、どれも同じでは?なんて初めは思いましたが全然違いました。
それに色もとっても可愛らしいですし、楽しくなります(^^)
rikaさんの鮮やかなピンクのエプロン姿もとてもお似合いでした!本当にお疲れ様でしたm(__)m
Commented at 2014-11-30 08:33 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rika_flute at 2014-12-01 13:42

◆ akiさんへ ◆

akiさん、ありがとうございます。
これからも私らしいブログがんばります(^0^)/

Commented by rika_flute at 2014-12-01 13:44

◆ まーたんさんへ ◆

まーたんさん、ありがとうございます。
そっかぁ、まーたさんともルクエを通じてお会いすることができたのでしたね。ありがとうございました。
これからも、私らしい音楽、お料理をたくさん積み重ねて行けたらと思っております。
これからもよろしくお願い致します^^。

Commented by rika_flute at 2014-12-01 13:47

◆ seventytwo-sckさんへ ◆

わぁ、お久しぶりでした!ありがとうございます。
そうなんです・・・あっという間の5年間でした♪
こうしてたくさんの方々とお友達になれたのもルクエのおかげ。
本当にたくさんの経験は宝物です^^。
あ!!ピンクのエプロン~☆だんだんと似合わない年齢になってきちゃったけど(^^;)でも、やっぱり私のラッキーカラーでがんばろう~っと!!
本当にありがとうございました^^。
これからもよろしくお願い致します。

Commented by rika_flute at 2014-12-01 13:47

◆ 非公開でメッセージをいただいた方へ ◆

いつも本当にありがとうございます。
お互いに体一番☆
美味しいもので健康に過ごせますように・・・
またご連絡します~~!!

Commented by ゆり at 2014-12-01 14:16 x
美味しそうですね~
椎茸やピーマンの肉詰め、最近全然作ってないです(^^;)
たまには作って食べないとですね
そしてルクエレシピコンダクター、お疲れ様でした
いつも楽しく読ませていただいてました(^^)
ルクエで作るもの、参考にさせていただいてました
また、ルクエでなくてもいろいろなお料理など見せてくださいませ♪楽しみにしています(^^)
Commented by rika_flute at 2014-12-01 20:10

◆ ゆりさんへ ◆

ゆりさん、こんばんは(^0^)/
椎茸とかピーマンの肉詰めって、見るようでなかなか作る機会ってないようなぁ~~お肉入ると食べ甲斐ありますね☆
ありがとうございます!!
はい!これからも簡単お料理、たくさん残していきますね。
これからもどうぞよろしくお願い致します(^0^)

<< 鶏とセリの焼きおにぎり茶漬けわ... ぽかぽかホットスパイシー豆乳 >>