人気ブログランキング | 話題のタグを見る

赤大根の昆布酢漬け

赤大根の昆布酢漬け_c0103827_14282030.jpg
こんにちは(^0^)/
今日は~寒~~~~い1日ですね・・・
私は外仕事がない日なので、今日はお家で引きこもりだな(^^;)

先日、母が成田山の参道でかわいい大根を買ってきてくれました!
赤大根。う~ん調べてみたら、多分これは→紅化粧大根という種類かな。
赤大根の昆布酢漬け_c0103827_14283042.jpg

大根おろしにしてもピンクできれいだけど・・・
私がやっぱり食べたかったのは、酢漬け!!

北海道のお土産でいただいた早煮え昆布があるので、それを一緒に漬け込みました☆
今晩にはもう食べれるわ~♪ 楽しみ♪


★赤大根の昆布酢漬け★

<材料>
◇赤大根 1/2本(約300g)
◇塩 小さじ2
◆酢 200ml
◆三温糖 大さじ2
◇昆布 8g

<作り方>
①大根は洗って2~3ミリの輪切りにし、塩をふって混ぜ、15分程寝かせます。(大根がしんなりとして水分が出てきます)
②鍋に◆の調味料を入れて沸騰させ、冷まします。
③1の大根を洗って水分を切り、保存瓶(保存容器)などに入れて、大根~カットした昆布~大根、の順に重ねて入れて2を流し入れます。
④蓋をして3~4時間からいただけます。
赤大根の昆布酢漬け_c0103827_14362496.jpg

*お酢は、最近は「いろいろ使える簡単酢」などそのままで使えるお酢もあるのでとっても便利!私は寿司酢もお料理によく使います。

こうやって、重ねてキッチンに置いておくだけでなんだか素敵☆
最近お気に入りで揃えてるWECKの瓶がまたまた似合うでしょ!

大根がピンク色に染まるのが楽しみだな~♪


と、超簡単美味しい~酢漬けなのでした。


皆さん、風邪とかひかないように気をつけてくださいね!!
私はお部屋の中は加湿空気清浄機に、加湿器もして万全喉対策してます~(^0^)/



=====

みなさん、いつもありがとう~!
ランキングに参加中☆ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/



Commented by ryuji_s1 at 2014-11-26 15:03 x
りかりんさん

赤大根の昆布酢漬け
素敵な漬け物
おいしそうです
色も凄く綺麗で楽しめますね
丁寧なRecipe有難うございます
Commented by ゆり at 2014-11-26 15:33 x
美味しそう~(^^)
私も酢漬けとか好きです なますとか
でも旦那くんが酸っぱいの駄目で めったに買わないし作らないです
でも美味しそう~(^^)こっそり作ろうかしら♪
Commented by momo at 2014-11-26 17:30 x
わぁ~赤大根、なんかとってもオシャレですね(*^^*)
最近はホント色んなお酢が売られていますよね。
私も寿司酢などよく使いますよ。
酢漬けになったピンクの大根が出来上がるのが楽しみですね。
Commented by rika_flute at 2014-11-26 22:11

◆ ryuji_s1さんへ ◆

ryujiさん!こんばんは☆
今日のお漬物、お洒落でしょう~~~^0^。
いつもありがとうございます!

Commented by rika_flute at 2014-11-26 22:12

◆ ゆりさんへ ◆

こうやって、瓶に詰めるだけでなんだかお洒落よねぇ~☆
って、ありゃぁ~~(>.<)そっかぁ、旦那様大変ねぇ。
でも、うんうん!これなら作ってこっそり、一人の時に食べれるからぁ~ビニールの保存袋でもできるし!お酢は適度に体にいいし~ぜひぜひですよぉ~^0^。

Commented by rika_flute at 2014-11-26 22:14

◆ momoさんへ ◆

えへへ~おしゃれでしょ~☆
WECKの瓶、はじめプレゼントしてもらって、すっかりはまっちゃって・・・そろえちゃったのよ!
そうそう、お酢調理も昔は面倒だな、なんて思ってたけど最近はほんと豊富。そのまま使えちゃうものねぇ。
はい(^0^)/ピンクになるの楽しみです~~♪

by rika_flute | 2014-11-26 14:46 | その他 | Comments(6)

私のお仕事はフルートを吹くことと教えること♪日々美しい健康を目指し「国際薬膳食育師」「食育インストラクター」としても活動しています♪   素敵な「音楽」と「食」を私らしく伝えていきたいな☆


by rika_flute