人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スープジャー 鶏と生姜のぽかぽか中華粥 晩秋の風景・・・

スープジャー 鶏と生姜のぽかぽか中華粥 晩秋の風景・・・_c0103827_2103271.jpg
こんばんは(^0^)/
この3連休、こちらもお天気にめぐまれ気持ちい秋晴れの毎日でした♪

昨日は明るい日差しの中でのフルートアンサンブルの練習♪
心地よい秋のひと時、みんなで奏でるフルートの音色がしみました・・・

今日は、母と近所のお散歩!
素敵な秋の風景がたっくさん撮れちゃった~後でのせますね☆


さぁ、ちょっと寒くなってきて・・・
またまた今年もスープジャーの季節がやってきた(^0^)/

熊本乾燥野菜HOSHIKOの12種類の乾燥野菜が入ってる”HOSHIKOでお弁当”と、
HOSHIKO生姜”を加えて。鶏ひき肉で・・・
ぽかぽか温まる美味しい~お粥の出来上がり!


★スープジャー 鶏と生姜の中華粥★

<材料>
◇お米 大さじ2
HOSHIKOでお弁当 大さじ1
HOSHIKO生姜 2~3枚
◆鶏ひき肉(胸でもモモでもOK) 大さじ山盛り1
◆塩・こしょう 少々
◆粉末鶏ガラスープの素 小さじ2/3
◆水 200ml
◇醤油 ほんの少し
◇ごま油 小さじ1/2

<作り方>
①お米をスープジャーに入れて洗い、熱湯を注いで蓋をします。
②お鍋に◆の材料を全ていれて沸騰させグツグツさせたらさいごに醤油、ごま油を加えます。
③1のお米の水分を切り、2をすべて加えて軽く混ぜ、ごまを加えて中蓋、外蓋をしっかりと閉めます。
④2~3時間で食べごろになります!(時間が長ければごはんが柔らかくなります)
スープジャー 鶏と生姜のぽかぽか中華粥 晩秋の風景・・・_c0103827_2104245.jpg

お野菜たっぷり具沢山!!
鶏肉も入って栄養バランスもいいですよ☆

今年の冬も、温かいお弁当~いかがですか?


今日のお散歩で撮った写真達・・・

すぐ近所の、銀杏並木~o(^0^)o
今年はやっぱり紅葉がとってもきれいな様ですね☆
スープジャー 鶏と生姜のぽかぽか中華粥 晩秋の風景・・・_c0103827_2163667.jpg

そして、お花が散って赤いジュータンに!
スープジャー 鶏と生姜のぽかぽか中華粥 晩秋の風景・・・_c0103827_217570.jpg

わぁ!冬の桜が~♪
スープジャー 鶏と生姜のぽかぽか中華粥 晩秋の風景・・・_c0103827_2173349.jpg


と、なんだか秋の終わりをしみじみと感じることができたお散歩なのでした。

今年はスポーツジムにも行くようになって、
歩こう~と思えることが多くなりました!
歩いていると発見することが多くて楽しい~!

と、お仕事に、プライベートに、充実した3日間だったのでした。

さぁ、明日からまたお仕事がんりまっしょ~~(^0^)/



=====

みなさん、いつもありがとう~!
ランキングに参加中☆ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/




熊本の乾燥野菜HOSHIKOのレシピ考案のお手伝いをさせていただいています!
どうぞこちらも遊びにいらしてくださいね☆
スープジャー 鶏と生姜のぽかぽか中華粥 晩秋の風景・・・_c0103827_2022412.jpg
Commented by ryuji_s1 at 2014-11-24 21:16 x
りかりんさん

スープジャー 鶏と生姜の中華粥
素敵なお料理素晴らしいRecipe
有難うございます
美味しそうです
Commented by nino at 2014-11-26 09:09 x
ジンジャーは今から手放せない食材ですね〜
スープジャーいいなぁ…
昨日から雨で冷えるぅ
綺麗な紅葉も雨で洗われたかなぁ
それにしても 桜〜ビックリです‼️
色がいいですね😊
私も最近は夕方の散歩楽しんでます。
以外に近所の道を知らなかったなぁ…
のんびり行きましょうね〜


Commented by rika_flute at 2014-11-26 14:46

◆ ryuji_s1さんへ ◆

ryujiさん、いつもありがとうございます!!!
Commented by rika_flute at 2014-11-26 14:49

◆ ninoさんへ ◆

ninoさん~!!こんにちは(^0^)/
寒くなってきましたねぇ~~(>.<)冬だぁ~~
スープジャー、体が温まって、柔らかく消化良い調理ができて
これからの季節は手放せないわ☆
そうなの~桜~!これ、寒桜?なんだってね・・・
よく行く場所のすぐ近くだったの。見守ってみよう~
私もお散歩なんて最近なの、ねぇ、近所なのに知らないとこいっぱい!
楽しまなくっちゃ~~(^0^)

by rika_flute | 2014-11-24 21:12 | 熊本野菜・HOSHIKO | Comments(4)

私のお仕事はフルートを吹くことと教えること♪日々美しい健康を目指し「国際薬膳食育師」「食育インストラクター」としても活動しています♪   素敵な「音楽」と「食」を私らしく伝えていきたいな☆


by rika_flute