人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エッグスラット 柚子こしょう風味

エッグスラット 柚子こしょう風味_c0103827_13442847.jpg
こんにちは(^0^)/
あれ~?今日は曇り空になってしまったのかな・・・

今話題の「エッグスラット」
先日はじめて作ってみた「エッグスラット」→★
私は好き~な感じだったので、これは色々とアレンジバージョンを作ってみよう

「人気上昇!エッグスラットレシピ」コーナーにレシピを掲載中!


と、今回はレシピブログさんの”スパイス大使”さんの今月のスパイスの1つ、
ハウス本刻み柚子こしょう を加えてちょっとピリっと・・・

おうちパーティーの料理レシピ
  

わぁ~~美味しいじゃないですか~~\(^0^)/
大正解☆☆☆
これなら、パーティーにも小さなガラス瓶で作って並べてもいいかな。


★エッグスラット柚子こしょう風味★

<材料>2~3個分
◇じゃがいも 大1個
◇卵 2個
◆バター 10g
◆顆粒コンソメ 小さじ1/2
◆パルメザンチーズ 大さじ1
◆塩 一つまみ
◇豆乳(牛乳) 大さじ4~5(お好みで調整してください)
◇ハウス本刻み柚子こしょう 小さじ1
◇パセリ お好みで飾り用

<作り方>
①じゃがいもは皮をむき、8等分程にカットして、私はルクエスチームケースOGYA(シリコンスチーム)に入れて蓋をして、水を大さじ1加えて600Wで3分チンっとし、中の水分を捨て蓋をしたまま振り、もう一度600Wで2分チンっとします。
②1のじゃがいもをルクエに入れたままマッシュします。熱いうちに◆の調味料を加えて手早く混ぜながら潰し、豆乳を加えてお好みの柔らかさ、なめらかさになるまで潰しながら混ぜ、さいごに柚子こしょうを加えて混ぜ味を調えます。
③ガラス瓶などにマッシュポテトを2/3くらい入れて、その上に卵を割り入れ、お鍋の底がガタガタしないようにふきんなどを敷き、その上に瓶をのせて、瓶より少し下まで水を加えて強火でグツグツ、煮えたら弱~中火にして15分~20分卵がお好みの加減になるまで煮立てて出来上がり。(途中で蓋をした方が早く蒸しあがりますが、黄身が固まりやすいようなので注意です)
④お鍋から取り出し(熱いので注意!)、上にお好みでパセリなど飾って出来上がり。
エッグスラット 柚子こしょう風味_c0103827_13444076.jpg

う~ん、柚子こしょうがピリっと美味しい~♪

私はパンと一緒にいただきましたが、
これなら和食なごはんのおかずでも合うと思いますよ!

今回は、ほうれん草の炒め物とにんじんのサラダと一緒にね。
エッグスラット 柚子こしょう風味_c0103827_13454879.jpg

う~ん、大満足のエッグスラット なのでしたo(^0^)o


さぁ、今日もお仕事がんばろう~!
行ってきます(^0^)/♪



=====

みなさん、いつもありがとう~!
ランキングに参加中☆ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/



Commented by ryuji_s1 at 2014-11-20 14:47 x
りかりんさん

エッグスラット 柚子こしょう風味
おいしそう
素敵な料理
丁寧なRecipe有難うございます
嬉しいです
Commented by ゆり at 2014-11-21 12:11 x
美味しそうですね(^^)
柚子胡椒、私は好きなんですが旦那くんが駄目なんですよね
山椒とかは好きなくせに不思議です
Commented by rika_flute at 2014-11-22 15:04

◆ ryuji_s1さんへ ◆

ryujiさん~いつもありがとうございます!!
エッグスラット、すっかりはまりました☆

Commented by rika_flute at 2014-11-22 15:05

◆ ゆりさんへ ◆

ゆりさん、こんにちは~^0^。
美味しそうでしょ~!すっかりはまってしまったエッグスラット・・・
って、あれぇ~~~旦那様、苦手なの多いのねぇ・・・
山椒が好きで柚子こしょうダメ、かぁ~(^^;)
ほんと不思議ねぇ~~!!

Commented by おしま at 2014-11-24 20:09 x
RIKAさん、こんばんは!
週末東京から友達が遊びに来てくれたので、早速作ってみました。
二人ともエッグスラット知らなかったので、凄い喜んでくれました。
そしてワタクシも柚子こしょう大好きなんですよ。
なかなかお肉とか以外に使うチャンスがなかったので、教えて頂けて良かったです。
ありがとうございます。
Commented by rika_flute at 2014-11-26 22:15

◆ おしまさんへ ◆

きゃぁ~!おしまさん(^0^)/
ありがとうございます!!
お返事遅くなってしまってごめんなさい(>.<)
エッグスラット、お洒落でいいですよね☆
はい!柚子こしょう入りのマッシュポテト、ほんと美味しかったのでぜひぜひ~お勧めです☆

by rika_flute | 2014-11-20 13:49 | スパイス大使 | Comments(6)

私のお仕事はフルートを吹くことと教えること♪日々美しい健康を目指し「国際薬膳食育師」「食育インストラクター」としても活動しています♪   素敵な「音楽」と「食」を私らしく伝えていきたいな☆


by rika_flute