乾燥ごぼうと椎茸の煮物 当たっちゃった~~(^0^)/☆

c0103827_13291858.jpg
こんにちは(^0^)/
数日気持ちのよいお天気が続いてます~!
けど・・・気温はどんどんと下がってますね・・・

冬は体を芯から温めたくて、やっぱり根菜!
でも、ごぼうって買って来るのに長いし~下ごしらえが面倒?
な、方にお勧めなのが熊本乾燥野菜HOSHIKOごぼう☆

今回は熊本のとっぺん野菜の椎茸と、HOSHIKOごぼうを一緒に煮込んで。
HOSHIKOごぼうは香りがとってもいいので、出汁いらず!!


★乾燥ごぼうと椎茸の煮物★

<材料>2人分
HOSHIKOごぼうスライス 20g
◇椎茸 4個
◇水 250ml
◇輪切り唐辛子 1本分
◆醤油 大さじ3
◆みりん 大さじ3
◆お酒 大さじ3
(醤油・みりん・お酒 は、1:1:1でOK)

<作り方>
①お鍋に水を入れ、HOSHIKOごぼうを入れて30分~1時間程ゆっくり水に戻します。
②1の中に、石づきをとった椎茸、◆の調味料を加えて沸騰させ、弱~中火で15分煮込んで水分が少なくなってきたら唐辛子を加えて一煮立ちしたら火を止めます。
③15分程蒸らして出来上がり。
c0103827_13295410.jpg

HOSHIKOごぼうはこうして水に戻して・・・煮込むと・・・
まるで生のごぼうを調理したみたい!!
味もしっかりと濃いごぼう、美味しい~♪

冬に美味しい~ごはんのお供、なのでした(^0^)



じ、じ、じ、実は~~~~
10月に応募しておいた、近所のケーキ屋さんのハロウィンイベント
「かぼちゃの重さ当て」当たっちゃいました~~☆☆☆

な、な、なんとピッタリ賞!!!
私の予想は・・・71.5キロ。
ぴったりなんて、そんなことあるんだ~~と大はしゃぎ\(^0^)/
c0103827_13324881.jpg
それで、証拠写真撮ってきましたよ!
ふざけながらも、いや、真剣に考えた重さ・・・
当たることってあるんですね☆

その時のかぼちゃはこれ!
c0103827_13335396.jpg
ここにも載せたんだけど、覚えてるかなぁ~?

それで、賞品は!!
なんとクリスマスケーキ5号のホール1個と、
この写真の焼き菓子。
c0103827_13345277.jpg

いやぁ~もう、本当にうれしい出来事なのでした☆☆☆

がんばってれば、いいこともあるのかなぁ~(*^0^*)
なんて、ちょっとご褒美な週末を過ごしたのでした♪

さぁ、今週もがんばろう~~~(^0^)/



=====

みなさん、いつもありがとう~!
ランキングに参加中☆ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/




熊本の乾燥野菜HOSHIKOのレシピ考案のお手伝いをさせていただいています!
どうぞこちらも遊びにいらしてくださいね☆
c0103827_2022412.jpg
by rika_flute | 2014-11-18 13:41 | 熊本野菜・HOSHIKO | Comments(12)
Commented by ryuji_s1 at 2014-11-18 15:12 x
りかりんさん
乾燥ごぼうと椎茸の煮物
ヘルシー料理
素敵です
おいしそう 
丁寧なRecipe有難うございます

かぼちゃの重さぴったり正解
すばらしいですね
素敵な商品嬉しいですね
Commented by momo at 2014-11-18 17:08 x
うわぁ~ピッタリ賞おめでとう(^^)/
さすが勘のいいりかりんさん!
当たったクリスマスケーキもいただいたらブログで紹介してね(^^♪
Commented by なつえ at 2014-11-18 17:10 x
すごい!ピタリ賞?ここで運を使っちゃった?なんて、カンがさえてたんだねー、続けていいことあるといいね!
私は先日同窓会のビンゴで商品券を当てました。去年はスーパー銭湯のガラガラ抽選会で金色の玉が出て、2000円のお食事券ゲットしたよ、当たることもあるんですよね。
(ごぼうの話はしないのか?(笑))
Commented by nao_yokohama at 2014-11-18 23:07
クリスマスにケーキを食べに行こうかなぁ~
Commented by nino at 2014-11-19 13:15 x
干しこのゴボウ‼️
香りバツグンですよね〜
クリスマスケーキと焼き菓子
うらやましい??
クリスマスケーキの写メも
こちらに是非載せて下さいね〜
うわーケーキが食べたくなってきました??
Commented by ゆり at 2014-11-19 14:21 x
ピタリ賞すごいです
ていうかすごい重たいんですね(^^;)
ごぼうはこれからガンガン食べたいなと思いました
やはり冬は根菜が食べたくなります
Commented by rika_flute at 2014-11-19 21:53

◆ ryuji_s1さんへ ◆

いつもありがとうございます^^。
かぼちゃ、すごいでしょ~!
なんだかうれしかったぁ~~!!!

Commented by rika_flute at 2014-11-19 21:54

◆ momoさんへ ◆

ありがとうございますぅ~~~(^0^)/
えへへ、久々にうれしいことでしたよ☆
はい!!クリスマスケーキ、またブログに載せます~!
色々な種類から選べるんだけど、やっぱり普通の生デコレーションにするわ~♪

Commented by rika_flute at 2014-11-19 21:57

◆ なつえさんへ ◆

でしょ、でしょ~~ですよねぇ(>.<)笑
私も、あぁこんなとこで運使っちゃった?って思っちゃった!
そしたら皆さん宝くじ買った方がいいですよ!って・・・
年末ジャンボ、買ってみるかなぁ^^。
わぁ、2000円でもうれしいですよね♪
そういえば私、今年の夏は銀座9で商品券3000円分当たったんですよぉ~~☆
あれ?もしかして今年はくじ運ある!?(笑)
HOSHIKOごぼうは美味しいですよぉ~~~(^0^)

Commented by rika_flute at 2014-11-19 21:58

◆ nao_yokohamaさんへ ◆

えへへ~~~!!!
facebookにも載せたら、みーんな食べに来る~って(笑)
残念~!弟夫婦とクリスマスパーティーすることになったよ(^0^)/☆

Commented by rika_flute at 2014-11-19 22:00

◆ ninoさんへ ◆

こんばんは~~☆
ね、ね、HOSHIKOごぼうは大好き!
HOSHIKOの中でも私はお気に入りなんだ~♪
このケーキ屋さんね、ほんとにどこから人が来るんだろう・・・ってくらい、いっつも満員なの☆
警備員さんも出てるくらい。
普通の住宅街の中のお店なのに!
えへへ~~☆クリスマスケーキ、載せるね~(^0^)/

Commented by rika_flute at 2014-11-19 22:02

◆ ゆりさんへ ◆

でしょ!でしょぉ~☆
自分でもほんと、ビックリでしたよ!!!!
ね・・・重い~(^^;)
体重で想像したりもしたんだけど・・・
71キロってこんなに重いのね。
男の人ならよくいる?体重よねぇ~~。
根菜で体温めなくっちゃですよね^0^。

<< エッグスラット 柚子こしょう風味 エッグスラット (基本編) >>