牛ごぼうミックスそぼろ三色弁当

c0103827_0553012.jpg
こんばんは(^0^)/
23時過ぎにお仕事帰って、こんな時間にリラックス~ブログタイム♪

今日はね、お弁当を作って行きました。
私のお仕事、火曜日フルートレッスンの日のお昼休憩は・・・4時。
夕暮れ時の美しい空を眺めながらね☆

乾燥野菜HOSHIKOの、炊き込みHOSHIKOを使ってお手軽に。
お腹にうれしい~そぼろ3色ごはんの出来上がり!

炊き込みHOSHIKOには、ごぼう・レンコン・椎茸 が入っているので、炊き込みご飯にはもちろん、色々な使い方ができてとっても便利なのです。
今日はコクのある牛ひき肉と一緒に煮詰めて。
全部レンジでも作れちゃう、簡単お弁当~(^0^)/


★牛ごぼうミックスそぼろ三色弁当★

<材料>2人分
炊き込みHOSHIKO 1/2袋
◇牛ひき肉 70g
◇卵 1個
◇ブロッコリー 一口大数個
◇ミニトマト 1~2個
◇お酒 小さじ2
◆醤油 大さじ1/2
◆液体かつをだしつゆ 大さじ2
◆みりん 大さじ1
◇黒すりごま 適宜
◇醤油 少々
◇みりん 少々

<作り方>
*私はすべて、ルクエ・スチームロースターで作りましたが、レンジで作る方法で書いておきます!もちろんフライパンでも大丈夫です。
*HOSHIKOは今回は前の晩に水につけ、一晩置いておきました。
①まずはブロッコリーを洗ってラップに包み、600Wで30秒チン。その後胡麻、醤油、みりんで和えます。
②耐熱容器に卵を割り入れよく混ぜ、ラップをしてレンジで30秒チン、ラップをはずして20秒チンして取り出し、包丁で刻みます。
③耐熱容器に牛ひき肉を入れお酒をふり、てラップをし、30秒チンっとし(ここでは半生でOKです)肉はフォークなどでほぐし、この中に軽く水を切ったHOSHIKO、そして◆の調味料をすべて加えてラップし、2分チンっとし、次にラップをはずして混ぜて、30秒~1分チンして水分がなくなったらOK。
④お弁当箱の2/3にごはんを盛り、3を敷き詰め、半分には2の卵をのせ、脇にお弁当カップなどを置いてその中には1のブロッコリーの胡麻和え、そしてミニトマトを飾って出来上がり。
c0103827_0554137.jpg

実はね、今日のデザートは美味しい~シナノスイート♪りんごちゃん!
うさぎさんにカットしちゃった^^ テンションアップ!

と、モリモリお弁当でも栄養バランスバッチリ!
な、楽しい~ランチなのでした☆

さいごに・・・今日の教室のラウンジからの眺め(^0^)/
東京駅を見下ろしながら食べるごはんは、また格別!?なのでした。
c0103827_125717.jpg

改装前は、新幹線のホームが丸見えだったけど・・・
今は見えなくなっちゃって、ちょっと寂しいな。
でも、ひっきりなしに走ってる車のカラフルなのが、まるで模型のようで・・・
都会の夕暮れ時のお弁当なのでした。


さぁ、まだまだ週の真ん中!
がんばりまっしょ~~(^0^)/

おやすみなさい・・・☆



=====

みなさん、いつもありがとう~!
ランキングに参加中☆ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/




熊本の乾燥野菜HOSHIKOのレシピ考案のお手伝いをさせていただいています!
どうぞこちらも遊びにいらしてくださいね☆
c0103827_2022412.jpg
by rika_flute | 2014-11-12 01:12 | 熊本野菜・HOSHIKO | Comments(2)
Commented by ryuji_s1 at 2014-11-12 02:04 x
りかりんさん

牛ごぼうミックスそぼろ三色弁当
美味しそう
素敵なお弁当
彩りも綺麗で素敵です
レシピ
有難うございます
Commented by rika_flute at 2014-11-14 11:21

◆ ryuji_s1さんへ ◆

ryujiさん、毎回ほんとありがとうございます!
最近またお弁当作り、復活~☆
<< 腸を整える朝ごはん(^0^)/... スモーブローなランチ♪ と舞浜... >>