かぼちゃのハロウィンスパイシーグラタン

c0103827_13523555.jpg
こんにちは(^0^)/
今日はどんよりお天気~気温も数日は低いようですね。
そんな時は・・・かぼちゃで体を温めて!ビタミンで風邪予防☆

そうそう、来週はハロウィン。
すっかり日本でもハロウィンが浸透してきましたよね。
私も毎年このブログでハロウィンっぽいお料理載せてるなぁ。

今年も!坊ちゃんかぼちゃをまるごと1個使って・・・
中には乾燥野菜HOSHIKOのかぼちゃと玉ねぎを使いお手軽に。

そして、ナツメグとシナモンをパパっと加えて、スパイシーな甘さを引き立ててみました!
うん、かぼちゃのほんの~り甘さが美味しくできた(^0^)
ハロウィンの料理レシピ
  


★かぼちゃのハロウィンスパイシーグラタン★

<材料>2人分
◇坊ちゃんかぼちゃ 2個
乾燥野菜HOSHIKOダイスかぼちゃ 大さじ山盛り1
乾燥野菜OHSHIKO玉ねぎスライス 15g
◇鶏もも肉 50g
◇マカロニ 40g
◇オリーブオイル 大さじ1
◇GABANナツメグ 2振り
◇GABANシナモン 3~4振り
◇とろけるチーズ お好みで
◇パセリ お好みでトッピング
・・・ソース・・・
◇バター 20g
◇小麦粉 大さじ2
◇牛乳 130ml
◇塩 少々
◇粉末コンソメ 小さじ1/4
◇粗挽き黒こしょう 少々

<作り方>
①HOSHIKOはそれぞれ容器に入れてお水を加え、1時間程ゆっくりと戻しておきます。
②坊ちゃんかぼちゃはよく洗いラップに包みレンジで600W3分チンっとし、冷ましておきます。
(私はルクエスチームケース・おじやに入れてチンしました)
c0103827_1421236.jpg

冷めたら上の部分をカットし、中の種を取り除き、実を少し削りとっておきます。
③マカロニを茹で、ザルにあけてオリーブオイル少々を絡めておきます。
④鍋にオリーブオイルを敷き温め、まず小さく切った鶏肉を炒めます。鶏肉の色が変わったら玉ねぎとかぼちゃ(かぼちゃはトッピング用に少し残しておきます)の水分を絞ったものを加えてまた炒め、鶏肉に火が通ったらいったん火をとめ、ここでバター、小麦粉、塩、コンソメを加えてよく混ぜ馴染ませます。そして火を弱火で付け、牛乳を少しずつ加えながら木ベラなどで混ぜながら、とろみが出てきたら粗挽きこしょう、ナツメグをふり混ぜ、さいごに茹で上げたマカロニ、2のかぼちゃの実を加えて混ぜます。
⑤ぼっちゃんかぼちゃの中に4の出来上がったマカロニをこんもりと入れ、上にはとろけるチーズをのせて、とっておいたかぼちゃを少し散し、さいごにシナモンをふりかけ、230度に温めたオーブンで10分焼いて出来上がり。お好みでパセリのみじん切りを散して。
c0103827_13522263.jpg

今回はね、ハロウィンを意識して・・・
坊ちゃんかぼちゃを三角に、目みたいにナイフでくり貫いてみました★
なんだか怖いっていうよりかわいくなっちゃった^^。

かぼちゃがほんの~り甘くて、スパイスで香りがアップ!
とっても美味しいかぼちゃお料理ができちゃった。

こういう季節のお料理って楽しいですね~♪


みなさん、風邪などひかないように気をつけてね☆



★レシピブログさんで行われている「ハロウィンレシピコンテスト」
人気レシピの所に私の「ハロウィンかぼちゃの五目寿司」を載せてくださっております!
ぜひ、見てみてね^^。

=====

みなさん、いつもありがとう~!
ランキングに参加中☆ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/




熊本の乾燥野菜HOSHIKOのレシピ考案のお手伝いをさせていただいています!
どうぞこちらも遊びにいらしてくださいね☆
c0103827_2022412.jpg



c0103827_1357521.jpg
by rika_flute | 2014-10-22 14:01 | 熊本野菜・HOSHIKO | Comments(7)
Commented by ryuji_s1 at 2014-10-22 14:45 x
りかりんさん

かぼちゃのハロウィンスパイシーグラタン
素敵です
オシャレで素敵な料理
丁寧なrecipe
嬉しいです
有難うございます
Commented by hdango06 at 2014-10-23 15:52
ゆり http://blog.goo.ne.jp/yuriyuri00
これは美味しそうです(^^)
私もハロウィンはかぼちゃでも煮ようかしら♪
ちゃんとかぼちゃがジャック・オ・ランタンになってますね♪可愛いです
Commented by ゆり at 2014-10-23 15:55 x
URLのところのこと、わかりました
エキサイトにログインしていると 勝手にログイン名などで入ってしまうのでURL入力がなくなってしまっていたみたいです
ログアウトしたら今までと同じになりました(^^)
Commented by momo at 2014-10-23 16:49 x
こんにちは!
わぁ~なんて可愛いかぼちゃなんでしょう(^◇^)
とってもハロウィンっぽくっていいわ。
私もハロウィンに何か作りたいんだけどなかなか思い浮かばなくてね。
Commented by rika_flute at 2014-10-24 23:53

◆ ryuji_s1さんへ ◆

ryujiさん、こんばんは☆
えへへ、これはおしゃれで楽しいでしょ~!
いつもありがとうございます^^。

Commented by rika_flute at 2014-10-24 23:55

◆ ゆりさんへ ◆

ゆりさん~こんばんは(^0^)/
あ、そうそう、そうなのよね、エキサイトにログインしてると、
自動で入るのよね、そのことだったのね^^。
見つけてくれたのね☆
かぼちゃに、目、つけてみたのよ~~(^0^)

Commented by rika_flute at 2014-10-24 23:56

◆ momoさんへ ◆

こんばんは☆
えへへ~かわいいでしょう~♪
たまにはね、凝ったお料理も(^^;)
坊ちゃんかぼちゃ、飾りに大好き!!
ぜひぜひmomoさんも何かハロウィンお料理を~~!!

<< はちみつジンジャー焼きりんご エッグベネディクト 塩レモンオ... >>