鶏むね肉のピカタ シナモン風味のイタリアントマトソース    アイランドさん2014年懇親パーティ☆

c0103827_131647.jpg
こんにちは(^0^)/
みなさん、お元気ですか~?
すっかり秋ですねぇ。ブログ更新少し少なくなってしまっていてごめんなさい。

芸術の秋?読書の秋?スポーツの秋?やっぱり食欲の秋☆
という私は、やっと辛い流れの中から脱出することができたような気がします。
昨日出ることができたパーティーのおかげかな。
お仕事以外の外出なんて数ヶ月振りだったけど、本当に楽しかった♪

今日はランチに、大好きな鶏むね肉を使ったお料理を!
鶏むね肉は疲労回復にもいいので、今のちょっとだるくなる季節にもお勧めです。
そして、今月のスパイス(^0^)/
シナモンを加えたイタリアントマトソースでいただきます。
シナモン加えるとそれだけでグっと秋な?ハロウィンな?雰囲気ですよ☆
パーティーにもいかが~?

ハロウィンの料理レシピ
ハロウィンの料理レシピ  スパイスレシピ検索


★鶏むね肉のピカタ シナモン風味のイタリアントマトソース★

<材料>2人~3人分
◇鶏むね肉 200~250g
◇塩麹 大さじ1
◇お酒 大さじ1
◇砂糖 小さじ1/3
◇塩・こしょう 少々
◇薄力粉 大さじ3~4
◇卵 1個
ソース
◆市販のトマトソース(またはダイスカットトマト煮缶) 100g
◆粉末コンソメ 小さじ1/2
◆パルメザンチーズ 大さじ1
◆砂糖 小さじ1/2
◆すりおろしにんにく 小さじ1/3
◆赤ワイン 小さじ1
◆GABANシナモンパウダー 3振り

<作り方>
①鶏胸肉は1~1.5cmくらいのそぎ切りにし、塩麹とお酒をまぶして30分程置いておきます。
②フライパンの底が見えなくなるくらいのオリーブオイルを敷き(分量外)温めます。
③鶏むね肉に軽く塩・こしょうし、薄力粉をまぶし、それを溶き卵の中にくぐらせて2のフライパンに入れていきます。焦がさないように裏返し、蓋やホイルなどをかぶせて3~4分焼いて出来上がり。
④ソースを作ります。ルクエスチームケースに(なければ耐熱容器で)◆の調味料をすべて加えて軽く混ぜ、蓋をして600Wのレンジで1分加熱してグツグツしたら出来上がり。
⑤お好みに器に3を盛りつけ、あればブロッコリー、ミニトマトを飾り、ソースを付け添えて出来上がり。
c0103827_1316152.jpg

ピカタって卵のふんわり~がなんだか美味しくて好き♪
カツよりちょっと洋風なおかずなイメージかな。

秋も鶏むね肉で気温差疲れした体を癒しましょ!

今はね、ちょっとハロウィンを意識してオレンジ色?なお花をテーブルに。
秋色でね☆



昨日は、このブログのランキング登録もさせていただいている「レシピブログ」さんの
懇親会に参加させていただきました(^0^)/
c0103827_13215645.jpg

NHKきょうの料理、扶桑社、日経ウーマン、OZマガジンなどの各編集長様のお話、パネルディスカッションにも参加させていただき、とても興味深いお話を聞かせていただきました。
皆さんそれぞれ、自分の思うことを追求しウケ狙いでない中での各社それぞれの特徴からの情熱を持ったお仕事、成功 への姿勢が一番印象に残りました。
レシピブログやテレビ、書籍、などのメディアでもご活躍の方々もたっくさん!
とっても楽しい場を過ごすことができ、本当に久しぶりに私も写真を!
ツーショットは、私の憧れの女性・・アイランド株式会社の粟飯原理咲社長さん。そしてお料理の腕もすごくていらっしゃる大好きなお料理写真家の福岡拓先生と☆


ここ数日はどうも持病の色々な症状が出ていて辛かったけど、
こうして素敵な方々とお会いしてたくさんのパワーをいただきました☆

私も変わらず食で体を守り、そして元気でフルートを吹いていけるようテンション落とさないようにがんばろう(^0^)/



さいごにお知らせ2つ!です☆
★2014年10月7日(火)18:30~有楽町駅前広場にて、生徒さんによるミニコンサートを開催致します♪
当日はヤマノミュージックサロン有楽町の主催で1日色々な音楽や体験レッスンが行われますので、通りかかったときにはぜひぜひ、寄ってみてくださいね。

★レシピブログさんではじまった「ハロウィンレシピコンテスト」
人気レシピの所に私の「ハロウィンかぼちゃの五目寿司」を載せてくださっております!
ぜひ、見てみてね^^。


=====

みなさん、いつもありがとう~!
ランキングに参加中☆ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/



by rika_flute | 2014-10-04 13:39 | スパイス大使 | Comments(10)
Commented by ryuji_s1 at 2014-10-04 14:13 x
りかりんさん
鶏むね肉のピカタ シナモン風味のイタリアンソース 
素敵なお料理
丁寧なrecipe
嬉しいです
有難うございます
Commented by wanchan at 2014-10-04 18:00 x
体調がイマイチだったなんてお写真では信じられないほど、
お元気そうなご様子なのに・・・・・・
大丈夫ですか?
楽しいパーティーで良かったですね~☆

ソースが変わるだけで、とてもおしゃれなむね肉のピカタです♪
塩麴でむね肉も柔らかくなりますものね(^_-)-☆
Commented by rika_flute at 2014-10-04 22:25

◆ ryuji_s1さんへ ◆

ryujiさん、こんばんは☆
いつも本当にありがとうございます^^。

Commented by rika_flute at 2014-10-04 22:27

◆ wanchanさんへ ◆

こんばんは(^0^)/
はい!!私ね、お仕事柄?絶対外では、生徒さんにも辛そうな顔は絶対見せないようにがんばってます!!
だから・・・たまにガクーンと落ちてしまうこと、あってね(T.T)特に今年は更年期にも入ってきたのか色々と次から次へと辛くてね。
この写真も自分では本調子ではない顔ですぅ・・・。
でも!ほんと楽しかったので、がんばって行ってよかった・・・。
はい!すっかり鶏むね肉=塩麹 になっちゃいました(^0^)

Commented by jagarin-gohan at 2014-10-05 09:20
りかりんさん、ちょうど鶏むね肉をどんなふうにいただこうか、
考えていたんですよ~
おいしそうなレシピを教えて下さってありがとうございます!
参考にしますね^^

お忙しくしていらっしゃる中、体調管理も大変かと思います。
りかりんさんが、お元気ですごせますように!
Commented by ぴよこ at 2014-10-05 09:32 x
ピカタのお料理、おいしそうですね。
ソースもいい感じ。
鶏胸肉は疲労回復にいいですね。
イベントたのしそうだなぁ。
Commented by momo at 2014-10-05 21:19 x
鶏むね肉のピカタ、なんてオシャレなんでしょう(*^^*)
お客様が来た時やパーティーなんかにピッタリだわ!
さすが、りかりんさんっぽい一品ですね(^^♪
そしてレシピブログさんの懇親会、楽しそう。
りかりんさんもステキに写ってますね。
でも体調があまりよくないとか。
心配だわ~なんとか症状が落ち着きますよに!
いつも応援していつからね(^^)/
Commented by rika_flute at 2014-10-06 21:47

◆ jagarin-gohanさんへ ◆

わぁ、じゃがりんさん!!ちょっとお役に立てたかなぁ~~??
鶏むねって、たべごたえあってお安くっていいですよね!!
結構レシピ探している方いらっしゃる様なので、また作りますね☆
ありがとうございます。
はい!!!前向きに!!!がんばりまっす~~(^0^)/

Commented by rika_flute at 2014-10-06 21:48

◆ ぴよこさんへ ◆

ピカタ、なんだかちょこっとお洒落ですよね^0^。
ソースは楽チンイタリアン♪
鶏むね肉、食べ続けると効果ありそうですね!!
食で少しでも・・・がんばるわぁ~~。
ぴよこさんとお近くだったらなぁ~~(^0^)

Commented by rika_flute at 2014-10-06 21:51

◆ momoさんへ ◆

えへへ~~でしょ、でしょう、ちょっとお洒落よね☆ピカタ。
私にしてはめずらしく、ちょっと大皿で盛り付けてみちゃった!
そうね、お安くって楽チンで、お客様料理にいいかもね^0^。
レシピブログさんの懇親会、今年で3回目なのですが、
本当にいつも華やかで有名な方々ばかりで~私も呼んでいただけること、
なんだかうれしくって、びっくりで・・・ね。
本当にたくさんのパワーをいただけました☆
いつもありがとう。
なかなか気持ちだけではコントロールしきれないけど、
負けずに!諦めずに!がんばります(^0^)/
momoさんも気をつけてね☆


<< 芋・栗・南瓜の秋ごはん♪ 鶏とネギの照り焼き スパイシー... >>