鶏とネギの照り焼き スパイシーライスと一緒に

c0103827_12194658.jpg
こんにちは(^0^)/
秋晴れが続きますね・・・
そうそう、家の周りでは金木犀の香りはしないのですが、
外出先で昨日はじめて香りを感じました・・・う~ん、秋だなぁ。

さぁ、今日の1品は、ルクエの新商品「スチーム&ロースト」を使って!

チキンとねぎをオーブンでじっくり焼いた照り焼き。
やっぱりオーブンで焼くとネギが甘くなって~
チキンもジューシーで~美味しいですね☆

ごはんは、ターメリックとクミンを加えてスパイシーに炊き上げました。
休日のランチに合うかな。


★鶏とネギの照り焼き スパイシーライス★

<材料>
◇鶏もも肉 250g
◇ねぎ 2本
◆醤油・みりん・かつおだしつゆ 各大さじ1
◇オリーブオイル 大さじ1
◇一味 少々
◇ごま 少々
◇GABANレッドペパー(粉唐辛子) お好みで
スパイシーごはん
◇お米 1合
◇お酒 大さじ1
◇GABANターメリック 小さじ1
◇GABANクミンパウダー 小さじ1/3

<作り方>
①鶏肉はぶつ切りにして、◆のあわせ調味料に30分程浸けておきます。
ねぎは5〜6cmにカットします。
オーブンを180度に設定し温めます。
②スチーム&ローストに鶏の皮目を下にしていれ、ねぎも並べます。
180度のオーブンで蓋をして20分蒸し焼きにします。
③2を取り出しオーブンは220度に温めます。
鶏肉をひっくり返します。鶏肉を浸けておいた汁を鶏とねぎにまわしかけ、ごまをふり、みじん切りにしたねぎを散し、今度は蓋を開けて、220度で8分焼いてお好みの焼き目が付いたら出来上がり。
④できれば途中で汁をスプーンなどで肉にかけてなじませながら焼きます。
仕上げにレッドペパーをふって出来上がり。
⑤ごはんは、ターメリック、クミン、お酒を加えて普通に炊き上げます。
c0103827_1220014.jpg

オーブン調理ってちょっと時間はかかるけど・・・
蒸し焼きで素材のお味が引き出されてとっても美味しいのね☆

そうそう、七味とは違って一味(レッドペパー)って和なお味にならなくて色々便利。
これからの季節、唐辛子は程よく使って体を温めたいですね。


昨日はと~っても気持ちのよいお天気の中、
私のフルートアンサンブル”らふぁえる”の練習日でした♪
c0103827_1228562.jpg

みんなで仕上げていく、音を作って行くアンサンブルってやっぱり面白い。
こうやって私の思う音楽を作って行ける場に、メンバーの皆さんに本当に感謝です。
来年の定期演奏会に向けてがんばってます!!

今年はどうも思うようにいかない体調が続きますが・・・
へこたれずにがんばるぞ~~~(^0^)/

今週もがんばりまっしょ!!


=====

みなさん、いつもありがとう~!
ランキングに参加中☆ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/




カレーの料理レシピ
  
by rika_flute | 2014-09-29 12:38 | スパイス大使 | Comments(6)
Commented by ryuji_s1 at 2014-09-29 13:22 x
りかりんさん
鶏とネギの照り焼き スパイシーライスと一緒に
おしゃれです
素敵なお料理
丁寧なrecipe
有難うございます
Commented by momo at 2014-09-29 17:54 x
こんばんは!
ここ最近、お天気がよく(秋晴れ)で気持ちがいいわね(*^^)v
今日の「鶏とねぎの照り焼き」美味しそうだわ~
これからの季節、オーブンを使ったお料理が多くなりそうね。
蒸し焼きしてから焼くって美味しさが凝縮していいわ(*^^*)
お体、ちょっと不調が続いているのね、お大事に!
Commented by rika_flute at 2014-09-29 22:46

◆ ryuji_s1さんへ ◆

ryujiさん、いつもありがとうございます!
自分で作っていつも美味しい~って食べてます~^^。

Commented by rika_flute at 2014-09-29 22:48

◆ momoさんへ ◆

momoさん、こんばんは(^0^)/
ねぇ、まさに行楽日和が続いてるねぇ♪
私の使ってる路線・・・ディズニーが毎日すごい人ですよぉ!!
これからね、オーブン料理いいですよね!
焼いている間も夏みたいにお部屋が暑くなるの気にならないしね。
スチーム&ロースト、結構面白いですよぉ^^。
ありがとう~~なんだかへこたれそうだけど(>.<)がんばるわ!!!

Commented by ゆり at 2014-09-30 14:37 x
鶏とネギって合いますよね~
なんて美味しい組み合わせなんでしょう(^^)
私も作ってみたいです♪
オーブンが無い我が家なので、フライパンで・・・ということになりますが
それでもなんとか作りたいですね(^^)
Commented by rika_flute at 2014-10-03 00:42

◆ ゆりさんへ ◆

こんばんは☆
ね、ね!!鶏とネギってやっぱり合いますよね☆
ほんと美味しい~♪
うんうん!!フライパンでももちろん!!OKですよぉ~^^。
蓋して蒸し焼きにして・・・大丈夫よぉ~~!!

<< 鶏むね肉のピカタ シナモン風味... クラムチャウダー(HOSHIK... >>