クラムチャウダー(HOSHIKO入り)

c0103827_11551056.jpg
こんにちは(^0^)/
昨日からこの週末はとっても気持ちいい秋晴れ☆
うれしいな♪
やっぱり晴れ、は心も晴れますよね。

ちょっと涼しくなってくると食べたくなるものの一つ・・・
クリームシチューとか、私はなぜかクリームもの。

今日はお野菜は下ごしらえなしの乾燥野菜HOSHIKOを使って、
大きなあさりを加えて・・・
野菜のだしとあさりの香りいっぱいの、クラムチャウダーの出来上がり☆

*クラムははまぐりのこと、らしいですが、二枚貝を使ったシチューをクラムチャウダーと呼んでもいいようですよ!


★HOSHIKOでクラムチャウダー★

<材料>
◇あさり(殻つき) 約200g
HOSHIKOでお弁当 大さじ山盛り1
◇HOSHIKOじゃがいも 大さじ山盛り1
◇白ワイン 50ml
◇粉末コンソメの素 小さじ1/2
◇塩・こしょう 少々
◇バター 5g
◇小麦粉 大さじ1
◇牛乳 100ml
◇生クリーム 50ml(なければその分牛乳でOK)
◇水 200ml
◇オリーブオイル 小さじ1

<作り方>
①HOSHIKOはボウルなどに入れて水200mlを加えて1時間程ゆっくりと戻します。あさりは砂抜きをしておきます。
②鍋によく洗ったあさりを入れ、白ワインを注いで蓋をして、中~弱火でコトコトと殻が開くまで蒸し焼きにし、殻が開いたら煮汁ごと取り出しておきます。半分のあさりは身をむきます。水分も全部とっておきます。
③お鍋に油を敷いて細かくカットしたベーコンを炒め、次にHOSHIKOの水分を絞ったものを加えて一緒に軽く炒めいったん火を消し、バター、小麦粉をふってよく混ぜます。
④3の中にHOSHIKOの戻し汁、あさりの煮汁とあさり、コンソメを加えて2~3分煮込み、さいごに牛乳と生クリームを加えて塩・こしょうで味を調えて一煮立ちしたら出来上がり。
あれば、パセリや乾燥パセリをパパっと飾って。
c0103827_11552114.jpg

今日はブランチに♪
いただきものの美味しい~ラスクと一緒にいただきました。

ぷりっぷりのあさりと・・・
しゃきしゃき歯ごたえのHOSHIKOのたっぷりお野菜が美味しい♪

これならお野菜を下ごしらえする手間もなくって簡単でしょ。
簡単なのに戻し汁がそのままいい~出汁になってくれてうれしい。

休日の朝のゆったりブランチなのでした(^0^)


今のベランダの植木やお花達~!
自慢のソテツくんや、お花は色合いが気に入ってアスターを植えてます。
それからほうき草くんは茎の部分だだんだん赤く紅葉はじまってる!?
なんだかかわいくって大好き。
c0103827_12162115.jpg


さぁ、今日はしばらく不調でいけなかったスポーツジム行こうかな!!
冬に向けて筋肉つけなくっちゃね☆


みなさんも秋晴れの週末、楽しくお過ごしくださいね(^0^)/♪



=====

みなさん、いつもありがとう~!
ランキングに参加中☆ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/



熊本の乾燥野菜HOSHIKOのレシピ考案のお手伝いをさせていただいています!
どうぞこちらも遊びにいらしてくださいね☆
c0103827_2022412.jpg
by rika_flute | 2014-09-27 12:19 | 熊本野菜・HOSHIKO | Comments(2)
Commented by ryuji_s1 at 2014-09-27 12:42 x
りかりんさん
クラムチャウダー(HOSHIKO入り)
おいしそうです
丁寧なrecipe
有難うございます
Commented by rika_flute at 2014-09-29 22:49

◆ ryuji_s1さんへ ◆

こんばんは☆
なんだか涼しくなってくると体が欲しがるクリーム系・・・
なのでした^^。

<< 鶏とネギの照り焼き スパイシー... 小鍋1つで簡単ペンネアラビアー... >>