人気ブログランキング | 話題のタグを見る

HOSHIKOで簡単麻婆豆腐

HOSHIKOで簡単麻婆豆腐_c0103827_1422897.jpg
こんにちは(^0^)/

食欲の秋!ですねぇ。
みなさんは美味しいもの食べてるかな~?

今日の私は手作り簡単麻婆豆腐!
乾燥野菜HOSHIKOの「餃子HOSHIKO」を使うと・・・
あらま、簡単に本格お味の麻婆豆腐ができちゃうではないですか!!
HOSHIKOで簡単麻婆豆腐_c0103827_14123173.jpg

餃子HOSHIKOはキャベツ・ネギ・生姜・玉ねぎが細かくされたものなので、
餃子の具だけではなく色々と使えますよ♪
それで今日はこれを使って麻婆豆腐を作っちゃいました。

コク旨麻婆(^0^)/


★HOSHIKOで簡単麻婆豆腐★

<材料>一人分として
◇豆腐 1/2丁(200g)
餃子HOSHIKO 大さじ山盛り1
◇長ネギ 1/3本
◇牛・豚ひき肉 50g
◆甜麺醤 大さじ1
◆豆板醤 大さじ1/2
◆お酒 大さじ2
◆粉末鶏ガラスープの素 小さじ1/3
◇お醤油 大さじ1
◇花椒(ホワジャオ) あれば、お好みで少々
◇水 50ml
◇油 小さじ1
◇水溶き片栗粉(片栗大さじ1/2:水大さじ2)

<作り方>
①餃子HOSHIKOはひたひたになる程度の水を加えてふやかしておきます。豆腐はパックから出し水洗いし、またパックなどに戻してそのまま電子レンジで600Wで1分チンっとしておきます。長ネギはみじん切りに。
②フライパンに油を敷きひき肉を炒めていきます、その後長ネギの1/2の量と、◆の調味料を加えて焦がさないように香りを出すように軽く炒め、その後さいの目に切った豆腐、お醤油、水を加えて中火で煮込み、さいごに残りの長ネギを加えます。
③2に水溶き片栗粉をまわしかけ、フライパンをふりながら混ぜて、さいごにあれば花椒をふり味を調えてできあがり。
HOSHIKOで簡単麻婆豆腐_c0103827_14221960.jpg

う~ん、コクのある美味しい~麻婆豆腐ができちゃいましたよ☆

麻婆豆腐では豚ひき肉を使うのが普通ですが、牛・豚合挽きでよりコクがアップ!

辛いのが苦手な方は、豆板醤や花椒で調整してくださいね。
もちろんにんにくをたっぷり加えてもOK

色々なお料理にコクだしとして使えちゃう餃子HOSHIKO、便利だわo(^0^)o


私はこの季節なかなか心がついて来ないけれど・・・
来月はイベントお仕事や色々楽しいことも待ってるし、がんばろ(^0^)/

さ、今日も手先症状の改善注射に行ってきます!!!がんばるぞ。



=====

みなさん、いつもありがとう~!
ランキングに参加中☆ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/



熊本の乾燥野菜HOSHIKOのレシピ考案のお手伝いをさせていただいています!
どうぞこちらも遊びにいらしてくださいね☆
HOSHIKOで簡単麻婆豆腐_c0103827_2022412.jpg
by rika_flute | 2014-09-17 14:29 | 熊本野菜・HOSHIKO | Comments(0)

私のお仕事はフルートを吹くことと教えること♪日々美しい健康を目指し「国際薬膳食育師」「食育インストラクター」としても活動しています♪   素敵な「音楽」と「食」を私らしく伝えていきたいな☆


by rika_flute