しゃきしゃきロミロミサーモン (サーモンとトマトのサラダ)

c0103827_1753189.jpg
こんばんは(^0^)/
今日は中秋の名月☆だけど・・・お月様見えるかなぁ。

秋になってお魚売り場には、秋刀魚やサーモン(鮭)がいっぱい!
どちらも今年はたくさん食べてます☆

サーモンはアンチエイジングに、美肌には最適ですよね!
私、サーモン大~好き!普段からよく食べています。

今日は乾燥野菜HOSHIKOの玉ねぎをカットしたタイプのものを加えて、
熊本の新鮮なトマトとパプリカを加えて、しゃっきしゃきなロミロミサーモン(^0^)/


★ロミロミサーモン★

<材料>2人前
◇サーモンお刺身用 約150g
HOSHIKO玉ねぎ(ダイス) 10g
◇トマト 1/4個
◇パプリカ(黄) 1/4個
◇万能ネギの刻んだもの 大さじ2
◆オリーブオイル 大さじ2
◆塩レモン液体(レモン汁+塩でもOK) 大さじ2
◆塩レモン輪切りみじん切り 1枚

<作り方>
①HOSHIKO玉ねぎは30分水につけゆっくりと戻します。
②サーモンは1~2cmの角切りに、トマト、パプリカは7~8mmの角切りにカットします。塩レモンがあれば輪切りをみじん切りにしておきます。(なくてもOK)
③HOSHIKO玉ねぎは水分を絞り、その他すべての材料に、◆の調味料を加えて混ぜて冷蔵庫で30分程寝かせて出来上がり。
c0103827_17531538.jpg

*塩レモンがない時は、レモン汁と塩でお味を調整してくださいね。

もちろんこのままでも、バゲットなどにのせても美味しくいただけます。
c0103827_17534422.jpg

大好きな食材を、色々な調理方でいただく・・・
楽しくって美味しいですね♪

秋でちょっと寂しいけど・・・
カラフルごはんで元気にいきま~す(^0^)/

風邪なども流行っているようなのでみなさん気をつけてね☆



=====

みなさん、いつもありがとう~!
ランキングに参加中☆ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/



熊本の乾燥野菜HOSHIKOのレシピ考案のお手伝いをさせていただいています!
どうぞこちらも遊びにいらしてくださいね☆
c0103827_2022412.jpg
by rika_flute | 2014-09-08 17:58 | 熊本野菜・HOSHIKO | Comments(5)
Commented by ryuji_s1 at 2014-09-08 18:28 x
りかりんさん

しゃきしゃきロミロミサーモン (サーモンとトマトのサラダ)
美味しそう
素敵な料理ですね
丁寧なレシピありがとうございます
Commented by nino at 2014-09-09 09:40 x
カラフルで元気が出ます❗️
1週間かかって筋肉痛が治り、
ようやく秋が楽しめます????
気温差は要注意❗️ですよ〜??
って毎年の事なのに…
また、やられてるしぃ??
学習能力が衰えてる…歳のせい❓
サーモン・鮭でアンチエイジング????

Commented at 2014-09-09 14:12
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rika_flute at 2014-09-11 20:33

◆ ryuji_s1さんへ ◆

ryujiさんこんばんは☆
これは確かに丁寧な!?レシピかも・・・
美味しかったですよ~^0^。
毎回、ありがとうございます!!

Commented by rika_flute at 2014-09-11 20:36

◆ ninoさんへ ◆

こんばんは~(^0^)/
お返事遅くなっちゃった・・・
私、鮭、サーモン、大好きでね~☆
カルシウムを摂るにはビタミンDも食べなきゃね!!
って、本当になんだか結局夏から急に涼しく・・・
私は新薬飲みだしてからすっかり油断してしまい(T.T)皮膚潰瘍に。
2,3日に一度注射に通い・・・やっと回復してきました!!
今週はレッスンお仕事ちょうどお休みだったので、助かったよぉ☆

<< スーパームーン☆ 最近のごはん クミン香る秋刀魚ごはん ルクエ... >>