フェンネル風味のアヒポケ丼(マグロ丼) おばあちゃん100歳☆ oishii

c0103827_11531854.jpg
こんにちは(^0^)/
あら、毎日あっという間で気付いたらブログの更新が空いていました!!
夏休みな気分もすっかりおしまい、で忙しくなってきました♪

こないだね、なんと今年100歳を迎えることができたおばあちゃんに会ってきました☆
病気知らずのおばあちゃん、100歳なんてほんとにすごい!
今日のさいごに、ここにも記録に写真を残そうと思います(^0^)


さぁ、今日の1品は・・・
大好きなハワイ料理の『アヒポケ』(ポケはハワイ語で、英語では「ポキ」とも呼びます)
これ、アヒ=マグロ、ポケ=小さくすること で、日本でいう漬けまぐろの様な感じ。
ハワイではここによく海草が入っているけど、それを今回はハーブ”フェンネル”を加えて
ちょっとお洒落な1品にしてみました!

フェンネルは、熊本乾燥野菜HOSHIKOの新商品の乾燥フェンネル。
こういうハーブも乾燥のものを常備しておくと使いたいときに少しづつ使えて便利☆
c0103827_11525639.jpg


★フェンネル風味のアヒポケ丼★

<材料>2人分

◇まぐろ(赤み) 150g
◇アボカド 1個
◇ミニトマト(赤・黄使用) 各1個
HOSHIKOフェンネル 大さじ1
◇レモン汁 少々
◆オリーブオイル 大さじ2
◆濃縮だしつゆ 大さじ1
◆醤油 小さじ1
HOSHIKOふりかける野菜にんにく生姜 3振り

<作り方>
①まぐろは一口大の角切りにし、フェンネル、そして◆の調味料をあわせたものをふり、15分ほど漬けておきます。
②アボカドは一口大の角切りにしてレモン汁をふっておきます。ミニトマトはみじん切りに。
③1の中に2を加えて混ぜて出来上がり。
c0103827_11552752.jpg

*ハーブフェンネルが手に入らない場合は、海草などを加えても美味しいです。
*ふりかける野菜がなければ、シーズニングソルトなどで代用してくださいね。

まぐろって漬けにすると柔らかく~まろやか~になって美味しいですよね!
ごはんにピッタリ☆
それに、なんといってもマグロとアボカドってやっぱりうれしい・・・♪

お手軽ご馳走はいかがですか?




さいごに、100歳のおばあちゃんと(^0^)/
c0103827_11575757.jpg

おばあちゃん、まだまだ元気でがんばって!
また会いに行くからね☆


まだまだ週の真ん中、がんばりまっしょ!!!



=====

みなさん、いつもありがとう~!
ランキングに参加中☆ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/



熊本の乾燥野菜HOSHIKOのレシピ考案のお手伝いをさせていただいています!
どうぞこちらも遊びにいらしてくださいね☆
c0103827_2022412.jpg
by rika_flute | 2014-08-27 12:05 | 熊本野菜・HOSHIKO | Comments(4)
Commented by なつえ at 2014-08-28 08:39 x
あっ!私も先週ひとりごはんでこのマグロアボカド丼つくったよ!味つけがよくわからなかったのだけど、そうか、だしつゆ・・・
ここんとこ寂しいとか秋とか通り越して寒い?よね。でもきっと夏もこのままでは終われないと思ってるでしょう。体調管理に気をつけて。
Commented by nino at 2014-08-28 09:50 x
お久しぶりです^o^
ここんとこ何だかすぐれず…
って感じで、、
コレいいですね〜
色鮮やか✨で元気になります。
100歳??おめでとうございます????
まだまだこれからもお元気で❗️
Commented by rika_flute at 2014-08-28 13:28

◆ なつえさんへ ◆

おぉ~!先生もでしたか~^0^。まぐろ美味しい季節ですものね!!
そうそう、だしつゆは結構色々なときに使っちゃってます!便利☆
ったく・・・昨日、今日は寒いくらいですね(>.<)
ありがとうございます!季節の変わり目、がんばりまっす!!!
先生もお気をつけくださいね(^0^)

Commented by rika_flute at 2014-08-28 13:30

◆ ninoさんへ ◆

こんにちは~(^0^)/
おぉ・・大丈夫かな?
季節の変わり目って気が元気でも体は辛いですよねぇ。ったく。
こちらは昨日、今日と10月上旬の気温だとか・・・
ありがとう~~!!おばあちゃんすごいでしょ☆
実はちょっと危なさそうって聞いて行ってきたのだけど、少し元気回復したようで~よかった~~(^0^)/
やっぱり声かけてあげると通じるのねぇ!!!

<< 野菜のジューシーハーブ焼き 「... 青パパイヤイリチー(青パパイヤ炒め) >>