ねり胡麻とピーナッツバターの香味たれバンバンジー

c0103827_1517447.jpg
こんにちは~(^0^)/
本当に毎日暑い・・・

と、お盆休みが終わりお仕事に戻ったら、またお料理したい気分も戻ってきました!
やっぱりたまにはボーっと過ごすときもあるわね。

今日は!またまたレシピブログさんのスパイス大使メニュー☆
今回は、ねりゴマを使いました。
それに昨日いただいたピーナッツバターを隠し味に加えて、
ネギと豆板醤も加えて、香味たれの出来上がり!

もっちろん、鶏肉はルクエでチンと蒸してふっくら柔らかく~♪

夏に美味しい1品です(^0^)/


★ねり胡麻とピーナツバターの香味たれバンバンジー★

<材料>2人分
◇鶏むね肉 350g
◇お酒 大さじ2
◇しょうが 少々
たれ
◆ハウス白ねり胡麻 大さじ2
◆ハウス特選生にんにく・しょうが 各小さじ1/2
◆ピーナツバター 小さじ1
◆濃縮かつおだしつゆ(めんゆつ) 小さじ2
◆お酒 小さじ2
◆蒸しどりの汁 大さじ1
◇みじん切りネギ 4cm
◇豆板醤 小さじ1
◇ゴマ油 小さじ1

<作り方>
①まず鶏肉を蒸します。
鶏肉は両面からフォークなどでプスプスとアナをあけ皮を下にしてルクエスチームケースに入れ、生姜の薄切りをのせてお酒をふりかけ、蓋をして、600Wで3分チンっとし、裏返して2分チンっとし、そのまま15分程蒸らしておきます。
②調味料を作ります。
◆の調味料を合わせて混ぜておきます。小鍋やフライパンなどでゴマ油、豆板醤、ネギを入れて軽く炒め香りを出し、火をとめてその中に◆のあわせ調味料を加えて練るように混ぜて出来上がり。
③鶏肉はお好みにカットして盛り付け、たれをのせ、蒸しどりに使った生姜を千切りにして飾って出来上がり。
*冷蔵庫で冷やしても美味しい1品です!
c0103827_15175768.jpg

う~ん、ゴマのコクとちょっとピリ辛なお味が食欲をそそります☆
よくお砂糖など入れて作るけど、今回はピーナッツバターを加えました!!

鶏むね肉でたんぱく質をたっくさん!それに疲労回復効果☆
ジムで体を鍛えて、筋肉付けるぞ~~~(^0^)/

な、1品なのでした。


まだまだ暑そうなので、続けて食で元気キープがんばるぞ!!!



=====

みなさん、いつもありがとう~!
ランキングに参加中☆ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/




夏の時短料理レシピ
夏の時短料理レシピ  スパイスレシピ検索
by rika_flute | 2014-08-20 15:26 | スパイス大使 | Comments(4)
Commented by ryuji_s1 at 2014-08-20 15:37 x
りかりんさん

ねり胡麻とピーナッツバターの香味たれバンバンジー
おいしそうです
素敵なお料理
嬉しいです
丁寧なrecipe
今日も
有難うございます
Commented by ゆり at 2014-08-22 10:29 x
バンバンジー美味しそうです
ピーナッツバターなんですね 面白いです
食べてみたいです(^^)
Commented by rika_flute at 2014-08-23 20:20

◆ ryuji_s1さんへ ◆

ryujiさん、こんばんは~!
いつもご丁寧にありがとうございます^^。

Commented by rika_flute at 2014-08-23 20:20

◆ ゆりさんへ ◆

ゆりさん~こんばんは☆
そうなの!ピーナツバターって結構お料理に使えるのね!
コクが出て美味しいですよ^0^。

<< 青パパイヤイリチー(青パパイヤ炒め) 水前寺菜としゃきしゃきHOSH... >>