青じそと万能ネギたっぷり明太子豆乳パスタ

c0103827_12582143.jpg
こんにちは~(^0^)/
毎日少しは晴れ間も見られてうれしいな。
でも昼間と夜の気温差はかなり大きくて体もちょっと大変ね。

さ!今日のランチはパスタで!
最近お気に入りの、明太子を豆乳でクリームパスタにするの。
それに今日は乾燥野菜「HOSHIKO」を加えてシャキシャキ感をプラス☆
万能ネギをたっくさん加えて、上には青じそをたっぷりと・・・

コクがあるのに、和風薬味でさっぱりさせてくれるお気に入りパスタです!

今日はパスタはルクエのパスタクッカーで茹でました。
ガスを使うのを少しでも減らして、暑さを少しでも抑えて。


★青じそと万能ネギたっぷり明太豆乳パスタ★

ルクエ・パスタクッカー使用

<材料>
◇パスタ麺 100g
◇明太子 1/2腹
乾燥野菜「スープHOSHIKO」 1/2袋
◇万能ネギ 2本
◇青じそ 4枚
◇豆乳(調整豆乳) 100ml
◇すりおろしにんにく 小さじ1/4
◇白ワイン 大さじ1
◇粗挽き黒こしょう 適宜
◇オリーブオイル 大さじ2

<作り方>
①熊本乾燥野菜HOSHIKOは水につけて30分程吸水させておきます。
②明太子は袋から出し、万能ネギは刻み、青じそはお好みの厚さの千切りにしておきます。
③ルクエパスタクッカーにパスタを入れ、お水450ml(分量外)を加えて塩小さじ1(分量外)をふり、蓋をして、600Wのレンジでパスタ麺のパッケージに書いてある茹で時間分、レンジにかけます。
④フライパンににんにく、オリーブオイルを加えて火を付け、乾燥野菜の水分を切ったものを加えて軽く炒め、白ワインを加えてジュワっとさせたら弱火にして豆乳を加え少しグツグツさせます。
⑤4の中に茹で上げたパスタと茹で汁大さじ2~3程を一緒に加えて、明太子、万能ネギを加えてこしょうを削り加え、ササっと和えるようにして混ぜて出来上がり。お皿に盛って、たっぷりと青じそをのせていただきます。
c0103827_12583393.jpg

明太子と豆乳でまろやか~なお味に。
そこに万能ネギと青じそが口の中を爽やかにしてくれて・・・
乾燥野菜HOSHIKOの歯ごたえもシャキシャキ!
美味しい~コラボパスタです!

生クリームだとカロリーや脂質が気になっちゃうけど、豆乳なら少し安心。
女性にはうれしい成分たっくさんだしね☆


さぁ、明日はいよいよ私のフルート生徒さん合同の発表会です♪
みんなが練習の成果が出せますように~~楽しい時間をご一緒できますように☆
がんばろ(^0^)/♪


=====

みなさん、いつもありがとう~!
ランキングに参加中☆ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/



「ルクエレシピコンダクター」をやらせていただいております。
ルクエレシピ検索はぜひこちらへも(^0^)/
(スマートフォンではスマホ専用ページが見えるようになっております)
ルク<br />
エレシピブログ

熊本の乾燥野菜HOSHIKOのレシピ考案のお手伝いをさせていただいてます(^0^)
c0103827_2022412.jpg
by rika_flute | 2014-06-27 13:09 | パスタ・ピザetc... | Comments(10)
Commented by ryuji_s1 at 2014-06-27 14:54 x
りかりんさん
青じそと万能ネギたっぷり明太子豆乳パスタ
おいしそう です
素敵なパス田 嬉しいです有難うございます
Commented by kaoru at 2014-06-27 17:40 x
お久しぶりです。明日、なんですねぇ~、りか先生の演奏は?
(o^-^o) ウフッ 体調がよかったら行ってみたいけど、
都内は、まだ遠いかな?(*´σー`)エヘヘ 楽しんでくださいね。
Commented by rika_flute at 2014-06-27 23:52

◆ ryuji_s1さんへ ◆

明太子入れたパスタって昔は苦手だったのですが・・・
自分で作るとお味の加減ができてうれしいですね^^。
パスタ、最高~~!!

Commented by rika_flute at 2014-06-27 23:53

◆ kaoruさんへ ◆

わ、お元気ですかぁ~?
先日LINEでメッセージいただいたけど、その後どうしたのかなぁ?って思ってましたよー^0^。
どうぞお身体ご無理なく、お元気でお過ごしくださいね~~!!!

Commented by ゆり at 2014-06-28 14:46 x
この時期、紫蘇とみょうがはたっぷりだとさっぱりして爽やかで
美味しいですよね(^^)
美味しそうです~最近めっきりパスタを食べてないので
来週にでも作ろうかな♪
Commented by wanchan at 2014-06-29 10:16 x
豆乳を使ったパスタ、確かにヘルシーですね~☆
明太子も大好き~~~~☆
りかりんさんのパスタはいつも美味しそうなんだけど、
どこからそのアイディアは湧くのかな~~?

夏は紫蘇ですね~~~大好き!!!
今年はプランターで紫蘇を作っています。
採るタイミングがずれると、
葉のみずみずしさが無くなるので、
せっせと毎日使っています☆
Commented by ぴよこ at 2014-06-29 17:09 x
りかさん、こんにちは
発表会、お疲れさまでした。

パスタとってもおいしそうですね。
りかさんのアイデアレシピ、参考になります。


Commented by rika_flute at 2014-06-30 13:40

◆ ゆりさんへ ◆

ゆりさん~こんにちは(^0^)/
ね、ね、ね~!やっぱり暑くなってくると、シソ、みょうが、美味しいですよねぇ~!
和風なもの以外にもたっくさん使ってます☆
パスタも一度食べると・・・続いちゃうわぁ~^0^。

Commented by rika_flute at 2014-06-30 13:43

◆ wanchanさんへ ◆

こんにちは~(^0^)/
はい!そうなんですよ・・・
豆乳一度使ってからけっこうはまってしまいました!
まぁ、生クリームの美味しさも捨てれないけど、豆乳もね☆
アイデア・・・それが!急に思いつくんです~(^^;)
で、携帯に書きとめておいてね。
お茶してる時とか、電車乗ってるときとか・・・急にひらめくの☆
そうそう、シソって結構作るの難しくて。
少し放っておくとすぐに虫が付いちゃって私は今年は断念(>.<)
でも、遠慮なくばんばん使いたいですね!!!いいなぁぁ~~!

Commented by rika_flute at 2014-06-30 13:47

◆ ぴよこさんへ ◆

ぴよこさん!!ありがとうございます^^。
昨日はホッとしてなんだか抜け殻になってました。
これから夏はちょっとのんびりがんばります!
えへへ。パスタはやっぱり大好きです(^0^)/

<< 鱈の塩レモンハーブバターソース 青じそたっぷりトムヤムチキン ... >>