青じそたっぷりトムヤムチキン ある日のふつ~な晩ごはん(^^;)

c0103827_23454912.jpg
おはようございます(^0^)/
昨日も帰宅は23時。それからまた別のお仕事・・・
でもって今日はめずらしく早起きお仕事~(^^;)うぅ~。

って………朝投稿するつもりだったのに忘れてたよ(≧∇≦)

今日の1品は、ちょっと恥ずかしいようなぁ~私のふつ~な夕飯・・・。
糠付けはざく切りが好きでこんな大雑把な感じだし、
ほうれん草の胡麻和えもルクエでチン、であっという間にできちゃったし。
ひじきごはんは前に載せたのを冷凍保存したものだし。
火は使っていない。

でもね、試しで作ってみた「トムヤムチキン」がとっても美味しかったので写真パチリ☆

これもね、レシピブログさんのスパイス大使でいただいたハウスのオーブントースターで簡単にできる、から揚げシリーズの1つ、タイ風なお味なこぶみかんの風味が香るトムヤムチキン!
c0103827_2346463.jpg

これ、美味しかったですよ~☆青じそと一緒に食べてみました。
なかなか慣れないとタイっぽいお味って出すの難しいけど・・・
これがあれば簡単で美味しくできちゃいました!

と、レシピというほどではありませんが・・・


★青じそたっぷりトムヤムチキン★

<材料>2人分
◇鶏もも肉 250g
◇こんがりデリ”トムヤムチキン” 1袋
◇青じそ 4~5枚(一人分)

<作り方>
①鶏肉は食べやすい大きさにカットし、私はビニール袋に入れて、トムヤムチキンの素を加えて袋を閉じて、袋ごと振って、そのまま15分置きます。
②オーブントースターのトレイにアルミホイルをふちを作ってのせ、その上に1のチキンを並べて1000Wで15分焼いて出来上がり。(途中で焦げそうだったら裏返したり、上にホイルをのせて焦げを防ぎます)
③お皿に青じそをのせ、その上に焼きあがったチキンをのせて、一緒にいただきます!
c0103827_2346187.jpg

う~ん、ご飯にも合うし、ビールにもピッタリなお味・・・
お家でお手軽にタイ風なお味を楽しめてとっても便利ね!


と、ちょっと私は病みつきになるお気に入りになったのでした^^。


さぁ、今日は私にしては朝早い~~~~
がんばってお仕事行ってきます(^0^)/


=====

みなさん、いつもありがとう~!
ランキングに参加中☆ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/



世界の料理レシピ
世界の料理レシピ  スパイスレシピ検索
by rika_flute | 2014-06-25 19:49 | スパイス大使 | Comments(4)
Commented by なつえ at 2014-06-26 07:35 x
ね~!アタシもこのシリーズお気に入りなんだ~
袋に書いてあるよりは少なめに使ってもおいしいので、余った分はタイカレー作るときに入れちゃったりして(笑)
りかりん、ぬか漬けやってるの?私は今年も梅干し漬けました。梅が不作で、たくさんはできなかったのだけど、傷んだ梅で作った梅味噌は大成功だった~
Commented by nino at 2014-06-26 15:50 x
我が家でも
揚げないシリーズは大活躍です。
最近のウチの夕食は、
沖縄野菜の青パパイヤとシーチキンの炒めたのとか、クレソンのお浸し。
赤キュウリ(モーイ)のサラダなど、
たまには、非日常的な食材や味って楽しいですよね〜??

Commented by rika_flute at 2014-06-27 23:49

◆ なつえさんへ ◆

こんばんは~(^0^)/
そっかぁ、先生がお気に入りはこれですね!!
うんうん、美味しいですねぇ~☆まぶすときにちょっとむせたけど(笑)
なるほど、タイっぽいお味のものの調味料としても使えそうですね☆
はい!!私冷蔵庫で糠漬けやってますよぉ~☆
必ず毎食醗酵食をね^^。
梅干はやったことないのですが、来年こそはやろうかなぁ。
まだ間に合うかなぁ。迷うな・・・
梅味噌?それは美味しそうですね!!
またお話聞かせてくださいね^^。

Commented by rika_flute at 2014-06-27 23:51

◆ ninoさんへ ◆

おぉ!そっか、揚げないって最近ポイントですよね☆
特に鶏もも肉は自分で脂出してくれるから美味しい^^。
わぁ~~沖縄野菜、青パパイヤとかほんと大好き!!
なかなか買えないのが残念です・・・
こないだの沖縄旅行で買ってきたのかなぁ?
有楽町の沖縄館行って買ってこようかな^^。
うんうん、夏は特にいつもと違うお味のものが食べたくなるねぇ~☆

<< 青じそと万能ネギたっぷり明太子... ルクエで簡単枝豆ひじき煮混ぜごはん >>