茎わかめのしそ梅和え

c0103827_12471246.jpg
こんにちは~(^0^)/
今日は・・・雨、ですね。
おかげさまでなんだか久しぶりに熟睡☆ちょっとゆっくりと眠れた朝でした。
あ、今日の私はお家仕事の日だからね。
たまには雨降って植木達が喜んでるかな。

こないだね、茎わかめをた~っくさんいただきました!
これ、そういえば最近食べてなかったな。
ってことは、普通にスーパーとかでは売ってないのかも・・・
なんだか懐かしくて嬉しくなっちゃった!

と、まずは定番のきんぴら風に炒めて。
それを、レシピブログさんのスパイス大使レシピで☆ハウスの「しそ梅」を使用。
・・・絡めたらとっても美味しい1品になりましたよ♪

お弁当料理レシピ
お弁当料理レシピ  スパイスレシピ検索


★茎わかめのしそ梅和え★

<材料>(どんな量にも対応できるように書きますね)
◇茎わかめ
◆市販の濃縮かつをだしつゆ・みりん・醤油 2:2:1
◇輪切り唐辛子 お好みで
◇油・ごま油 1:1
◇ハウスの「しそ梅」チューブ お好みで

<作り方>
①茎わかめはまず塩抜きをします。大きめのボウルに茎わかめを入れてお水を加え、30分ごとにお水を入れ替えて3回程。
(実は私は今回、食べる分だけの茎わかめをカットしたものをルクエスチームケースに入れて、お水を加えて600Wで2分チンっとしてから(沸騰させて)流水で冷やしスピードコースで塩抜きしましたよ)
②まずはきんぴらを作ります。
フライパンに油、ごま油を加えて温め、食べやすい大きさにカットした茎わかめを入れて少し炒めてから、◆の調味料を加えて焦がさないように混ぜながら炒めて水分がなくなってきたら唐辛子を加えてササっと炒めて出来上がり。
③2の出来上がったきんぴらに、お好み量の「しそ梅」を絡めて・・・
c0103827_12472348.jpg

*唐辛子ははじめから入れてしまうと辛みが強くなってしまうので、後で入れています!

これね、病み付き~~~!!
ごはんのお供に、ビールにも合うし~~
梅が絡んでいるので、お弁当に入れるのもお勧めです!

何よりビタミンKが多いので、骨を丈夫にしてくれますよね☆
女性にはうれしい1品なのでした。
カロリーも低いから、ダイエット中の方でも安心だしね。


家のベランダもお花満開~!パセリくんも青々~(^0^)/
やっぱりいい季節よねぇ。
c0103827_1364353.jpg

さぁ、今日も元気に過ごしましょ♪




=====

みなさん、いつもありがとう~!
ランキングに参加中☆ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/



by rika_flute | 2014-05-21 13:07 | スパイス大使 | Comments(2)
Commented by ryuji_s1 at 2014-05-21 15:59 x
りかりんさん

茎わかめのしそ梅和え
美味しそうです
海藻の料理
うれしいです
レシピ
有難うございます
Commented by rika_flute at 2014-05-22 13:54

◆ ryuji_s1さんへ ◆

ryujiさん、こんにちは(^0^)/
茎わかめ・・・久しぶりに手にできてうれしかったです!
体にいいし、うれしいですね☆

<< トマト豆乳スープ 筍と豚バラのしそ梅パスタ >>