筍と豚バラのしそ梅パスタ

c0103827_13361247.jpg
こんにちは~(^0^)/
今日は過ごしやすい空気だけどちょっと曇っているこちらです。

こないだね、またまた筍いただいちゃった!
今年さいごかなぁ、と思いながら美味しくいただいてます。

それで、レシピブログさんのスパイス大使のレシピ1品☆
お弁当料理レシピ
お弁当料理レシピ  スパイスレシピ検索

しゃきしゃき筍が美味しい~豚バラ肉の旨みが美味しい~
それを、ハウスの「しそ梅」チューブで仕上げてみました。
わぁ~美味しい!
さっぱり、コクがあって・・・なんだか病みつきパスタに仕上がりましたよ^^。
お味がしっかりとしているので、お弁当などで冷めても美味しくいただけます。


★筍と豚バラのしそ梅パスタ★

<材料>
◇パスタ麺 100g
◇茹で筍 80g
◇豚バラ肉 50g
◇青じそ 3枚
◇市販の液体濃縮かつをだしつゆ 大さじ1/2
◇塩・こしょう 少々
◇お酒 大さじ1
◇ハウス「しそ梅」チューブ 大さじ1
◇ハウス「にんにく」チューブ 小さじ1/2

<作り方>
①お鍋でたっぷりの湯で多めの塩を加えてパスタを茹ではじめます。
②フライパンにオリーブオイルを敷きあたため、筍を軽く炒め、にんにく、そして豚バラ肉を加えて炒め、塩・こしょう、そしてお酒を加えてグツグツさせ、さいごにかつをだしを加えてグツグツさせます。
③2の中に茹で上がったパスタと茹で汁少々を加えて「しそ梅」を加えてサっと和えるように混ぜて出来上がり。
④お皿に盛って、細切りにした青じそをのせていただきます。
c0103827_13362482.jpg

う~ん、ほんとにたまらないお味になりました☆
私、豚バラ肉が大好き!しそ梅と相性よくてこりゃ~病み付きになりそう!

この「しそ梅」チューブ、無着色なので安心ですよね。
自然なお味で、お料理に色々と使えそうです!



土曜日は、千葉の病院付属のデイケアさんで演奏してきました♪
私の「フルートアンサンブル”らふぁえる”」のメンバーと、オカリナの生徒さん達と一緒に。
c0103827_13511895.jpg

私も自分の体の元気なときに伺いたくて、今回は久々の参加ができてうれしかった~!
透き通るオカリナ、フルートの音色に皆さんうっとりしてくれたかな。
さいごにはみんなで大合唱!になり・・・
私たちも元気になって帰ってきました^^。

これからもこういう活動は続けていきたいなぁと思います。


さぁ、今週もがんばりましょ~(^0^)/


=====

みなさん、いつもありがとう~!
ランキングに参加中☆ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/



by rika_flute | 2014-05-19 13:52 | スパイス大使 | Comments(4)
Commented by ryuji_s1 at 2014-05-19 13:57 x
りかりんさん

筍と豚バラのしそ梅パスタ
美味しそうです
素敵なレシピ
有難うございます
Commented by ゆり at 2014-05-21 10:36 x
筍いいですね しそ梅がさっぱりして美味しそうです
デイケアでの演奏素敵ですね(^^)
きっとみなさんの良い思い出になりましたね♪
Commented by rika_flute at 2014-05-21 13:08

◆ ryuji_s1さんへ ◆

ryujiさん、こんにちは~!
パスタにも大好き豚バラ・・・これもたまらなかったです~^0^。
パスタ・・・最近続いてます~~!!

Commented by rika_flute at 2014-05-21 13:10

◆ ゆりさんへ ◆

ゆりさん、こんにちは^^。
筍、でしょう~梅味でシャキシャキは結構病みつきでしたよぉ!
デイケアさんでも演奏!
本当に楽しい機会でした♪
私も病気になる前はたくさん行っていたのですが、
さすがに体がきつく・・・
でも、またできるだけ生徒さん達と一緒に参加していきたいなぁ、
って思いました^0^元気をもらえましたよ~~!!

<< 茎わかめのしそ梅和え シーフードレタスチャーハン ハ... >>