人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たけのこと新玉ねぎの明太子パスタ

たけのこと新玉ねぎの明太子パスタ_c0103827_11475439.jpg
今年初のたけのこ~!いただきました(^0^)/
早速、今日は朝からパスタで・・・

わぁ~柔らかくて歯ごたえあって、やっぱり筍美味しい~☆

ここに、柔らかい新玉ねぎを加えて、味つけは明太子で。
う~ん、柔らかいお味の中の歯ごたえシャキ!たまらない~!


★たけのこと新玉ねぎの明太子パスタ★

<材料>
◇パスタ麺 100g
◇下茹でしてあるたけのこ 50g
◇明太子 1/2房
◇新玉ねぎ 1/4個
◇白ワイン 大さじ1
◇チューブにんにく 1cm
◇チューブ柚子こしょう 1cm(←ちょっとピリっと美味しいけどなくてもOK)
◇濃縮かつをだしつゆ 大さじ1(←お醤油でもOK)
◇粗挽き白こしょう 少々
◇トッピング ピンクペパー・パセリ

<作り方>
①パスタを多めの湯で多めの塩を加えてゆで始めます。
②たけのこは5mm幅程にスライス、玉ねぎもスライスしておきます。
③フライパンにオリーブオイルを敷き温まったらたけのこを焼き目が付くくらいまで焼き、その後玉ねぎを加えてササっと炒め、チューブにんにくを加えて白ワインを加えてジュワ~っとさせたら、次に柚子こしょう、濃縮かつをだし、そしてパスタの茹で汁大さじ3くらい加えてグツグツ。
④アルデンテに茹で上げたパスタを加えて粗挽き白こしょうし、袋から取り出した明太子を加え、手早く和えるように混ぜて出来上がり。
⑤器に盛って、お好みでピンクペパーでお化粧し、パセリを飾って。
たけのこと新玉ねぎの明太子パスタ_c0103827_1148623.jpg

たけのこ、美味しい~o(^0^)o
やっぱり季節のお味はいいですねぇ。

夜はたけのこご飯にでもしようかなぁ・・・
でも、普通に煮てシンプルにいただくのもいいのよねぇ。


さぁ、今週もがんばろう~っと(^0^)/
ハワイまで・・・後6日だ♪


=====

みなさん、いつもありがとう~!
ランキングに参加中☆ぜひポチっと応援よろしくお願いします(^0^)/



Commented by ryuji_s1 at 2014-04-28 12:22 x
りかりんさん
たけのこと新玉ねぎの明太子パスタ
美味しそうです
素敵なパスタレシピ
ありがとうございます
Commented by ゆり at 2014-04-28 20:14 x
筍と新玉ねぎってどれも旬でいいですね!
これは食べたい~(^^)美味しそう♪
新玉ねぎはたくさん買ってあるのでやってみようかな♪
Commented by しじみちゃん at 2014-04-29 11:08 x
昨日は、ありがとうだした
しじみもこれするつもりだっただすが、めんたいこと
新たまねぎを用意してたのに、たけのこ、間違えて
全部ごはんと煮ものに使ってしまっただす^^;
リベンジで作るだす
美味しそうだすね
Commented by ぴよこ at 2014-04-29 13:45 x
こんにちは。

たけのこのパスタ、とってもおいしそうです。
うちはたけのこは煮物で食べちゃいましたよ。
Commented by rika_flute at 2014-04-29 21:20

◆ ryuji_s1さんへ ◆

ryujiさん、その後リハビリの方はいかがですか?
いつもコメントありがとうございます(^0^)/

Commented by rika_flute at 2014-04-29 21:21

◆ ゆりさんへ ◆

ゆりさん~こんばんは☆
でしょ、でしょ~!
筍はスパーで買うのは・・・高くて・・・
毎年同じ方にいただけるのでラッキーです(^0^)
うんうん、新玉ねぎもほんとに美味しいですよね♪

Commented by rika_flute at 2014-04-29 21:22

◆ しじみちゃんさんへ ◆

わぁ~しじみちゃんさん(^0^)/
こんばんは~☆おめでとうございます!!
あれ、筍~~~えへへぇ。
でもでも、煮たのを加えてもパスタ美味しくなりそうですね☆
それでもいいと思いますよぉ~^0^。

Commented by rika_flute at 2014-04-29 21:23

◆ ぴよこさんへ ◆

ぴよこさん、こんばんは☆
そうよね!筍、やっぱりベーシックに煮物よねぇ~^0^。
私も今日は筍ごはんと煮物しました~!
やっぱり美味しかったわぁ!!

by rika_flute | 2014-04-28 11:54 | パスタ・ピザetc... | Comments(8)

私のお仕事はフルートを吹くことと教えること♪日々美しい健康を目指し「国際薬膳食育師」「食育インストラクター」としても活動しています♪   素敵な「音楽」と「食」を私らしく伝えていきたいな☆


by rika_flute